Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

名護の骨董市

今日でコギは1歳10ヶ月を迎えました。

12月生まれというのはとても便利なもので、翌年の1月には生後1ヶ月、
4月には4ヶ月、6月には生後半年、というように、
指で数えなくても月齢がすぐ分かるのです♪

ずいぶんブログをご無沙汰してしまいましたが、この数週間の間には、
また実家の母が茨城から泊まりに来てくれたり、帰りの日が台風のピークで
欠航、停電&台風でマンションに閉じ込められたりと、いろいろありました。
(沖縄の台風にはかなり驚いていました~~)

それに、いよいよコギが保育園に入る、という話が具体化し、今月の中旬くらいから
入園する予定です。

何から書いていいのか迷ったのですが、とりあえずこの週末に1泊で
名護に行った時の写真をアップしようと思います。

最近の夫は骨董にはまっていて、休日ともなればリサイクルショップや骨董商のところへ
出向いています。
私に時間をくれるためにコギを連れだしてくれるときも、たいてい那覇の骨董屋さんへ
行ったりしているので、コギも相当な量の骨董品を見ていると思います。

特に今回は、仕事を休んでまで、そして宿をとってまで名護の骨董市へ行くという
気合の入れよう。
どちらにしてもお泊りはワクワクするものです。^^

夫が骨董市を見ている間にコギとパイナップルパークでも行っていようかと思っていたら、

実際行ってみると規模が小さい!!

でも収穫はあったみたいでよかったです。

ちなみに宿は、その骨董市が行われた場所からすぐの民宿、「沖縄時間」という
ところにしました。

せっかくのお泊りなので、リゾートホテルにしちゃうか安くおさえるか迷ったところ、
名護市内からはリゾートホテルまでちょっと距離があるんですね。。。
2日連続で骨董市に行くので、やはり現場から近いところということで、安宿にしました。

しかしその民宿、口コミで人気なので決めたのですが、実際とてもよかったです!

値段も大人2人と1歳の子供で1泊合計7500円。朝食が丁寧な手作りでとってもおいしいと
聞いてはいたのですが、ほんとステキでした。このお値段でこれはお得~~。
お客さんは、リピーターさんや外国の方が多いそうですよ。

とりあえず旅行の写真を。↓↓

チラシは期待させるものだったけれど、実際は公民館で行われた小規模な骨董市。↓

左側につんである木の道具は、江戸時代とかのお菓子職人が使う型ですよね。
そういう道具系はわくわくします~~。↓

コギと私はすみっこの遊具で遊んでました。↓
ちなみにこのTシャツはパジャマ。イヤイヤ期なので、時々なぜか変なこだわり。
今朝は絶対に上を着替えないと決め込んで、お互い力ずくでう~~!!!とふんばったのですが
私が負けてパジャマで一日通しました。。ーー; ズボンだけ変えてくれましたけど。。

瀬底島。↓
美ら海水族館より手前にある島です。橋があるのでしゅーっといけちゃう。
海はやっぱりキレイです~~。

ビキニのおねーさんたち。まだまだ海に入れる季節なのですね。↓

適当に入ったレストランにて。↓

お店の入口には本物のシロクマの剥製が。。。
コギは最初、大泣きしちゃいましたね。お店のおねーさんが抱っこしてくれました。↓

宿にて。チェックイン中、、、↓

天井の扇風機?(くるくる回るもの)が気になるコギ。↓

ピアノがあって、ちょうど同じ日に1人で宿泊していた韓国の青年がピアノを
披露してくれました。↓

翌日の朝食風景。↓
3部屋しかないので、このダイニングでたりちゃうんですね。^^;
ほのぼの初対面のお客さん同士で会話を楽しみつつ朝食。

宿のオーナーご夫妻も感じがよくておしゃべりが楽しいという口コミも、
そのまま納得、という感じでした。

翌日は東村にあるヒルギの湿地帯へ。るるぶにある通り、カヌーをやってる方々がけっこういましたね。↓

マングローブの静かな水面をしずかにカヌーがゆく。。。
コギがもう少し大きくなったら私達もやってみたいです。。
ちなみにカヌーをやらない人たちは遊歩道を歩きます。

帰りはしばらく下道で331号線を南下しました。
宜野座にあった野菜直売所では、フリーマーケットをやっていたのでここでも
夫の骨董熱が。
私とコギは、しばらく野菜売り場を物色。

小さな屋台のようなお店で海ぶどう丼を食べました。これで500円って、
ローカルな場所だなァ。。

この直売所もけっこう面白かったです。「金武インター」の手前にあったここです。↓

コギはおじいに懐いてしばらく遊んでいました。
私はそのすきにうろうろ♪ ↓

これは米軍の野戦食だそうですよ。けっこう大きくて、パッケージが同じように見えて
番号も違うし英語でスパゲッティとかチーズ&チキンとか、いろいろ書いてあります。
真空になっていて、けっこうおいしいんだとか。
内地の人はおみやげに買うそうですよ。ちなみに1個あたり東京では1500円。ここでは500円です。
こわいのは、、、賞味期限がないこと!!真空がふくらんできちゃったらアウト、だそうです。^^;

[ 2012/10/08 23:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
今月から保育園なの?
持ち物に名前書いたり入園準備も大変だよね?
いつもママと一緒だったから、通い出したら寂しくなりそうね(>_<)

コギくんの靴が、うちの息子と色違いだったので反応しちゃった(笑)靴の裏が特徴的だからわかったよ^^ 履かせやすいよね^^
1歳10か月か~。何気にうちの次男と半年違いなんだね^^
[ 2012/10/11 09:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
そうなんだよー、突然なんだけど。^^;
そういえばやーちゃん、幼稚園の準備大変そうだったよね。
はて、今回はいるところはぜんぜんそういうのないんだよね~~。
無認可だからかな。

そうそう、靴の裏がかわいいのよね。笑

やーちゃんのブログの成長記録、すばらしいよ!!大事な記念になっていくね~~☆