Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

保育園3日目と4日目

保育園3日目、

朝、送りに行った時はもう保育園の建物を見ただけで泣いてしまい、
車から降りようとしませんでした。
さらに保育園のドアを開けて入ろうとすると、抱っこされているコギはドアをがっちり
つかみ、私が入れないようにふんばっているんですね。。。汗
初日や二日目のようにこっそり姿を消すなんて、もう無理無理!といったかんじで、
泣いてるコギを先生がさくっと抱きかかえて、涙でぐちゃぐちゃの顔で
恨めしそうに去っていく私を見ている、、、。そんな状態でしたね。。。

こんなにも胸が痛いものかと、沈んだ気持ちで数時間、しかし慌ただしく過ごし、
迎えは夫が行ってくれたのでした。

「僕が行くよ、父親にはオッパイはないし、ばーっとすぐには甘えられないから
段階を踏んで甘えればいいよ。」

そうか。。。迎えは絶対に私が!!という使命感があったのですが、
まずは父親に甘えて、そして帰ってきてから母親に甘えればいいかもしれない、、
と私も納得。。

そわそわしながら待っていると、コギは機嫌よさそうに夫に抱っこされていて、
玄関につくなりぱーっと私に抱きついてきました。ニコニコでしたよ♪

保育園ではやはりずいぶん泣いて過ごしたようなのですが、少しだけ慣れて
シール貼りの遊びも先生の膝に座りながら、最後までやることができたみたいです。
ただ、力強くずいぶん泣いたのでコギの声がガラガラになっていたのがとても
不憫でした。。。。

ちなみにコギは帰ってきてからもこの日はずっと情緒は安定していました☆

もしかして翌日は大丈夫かも!なんて期待する私でした。

そして4日目。

朝おくりに行くときは相変わらずの大泣き。
到着するまでの道中でも、静かではあるのですがずっと涙目で、
今まで見せたことのないような疑うような眼差しで、眉間にしわも寄せて私を見上げていました。
「今日もか、今日も行くのか」、とその目は訴えていましたね。

また前日と同じような、胸を引き裂かれるような気持ちで(お互い)
お別れして先生に預け、また午後1時までの数時間をバタバタと過ごしました。

お迎えに行くと、すぐには私に気づかない様子。キレイな顔で(今までは涙でぐしゃぐしゃか、
ついさっきまで大泣きしてた、という顔)先生に抱っこされていました。
そして私に気づくとすぐ大泣き。

でもすぐ先生からコギを受け取って抱っこしたので涙が流れるまでは泣かず、
よく見ると落ち着いた表情をしていました。
今、私が着たから泣いたわけで、それまでは泣いていなかった、という表情でした。^^

「今日は設定保育が始まると泣き止んで、ボールで遊んだりカエルみたいにジャンプしたり
してましたよ~」

と先生。

そのカエルジャンプは機嫌の良い時にしかやらないから、私は心底うれしくなりました☆

そして、園を出るときに少しだけ微笑んでコギは先生に手をふったのです。

私はそっか~~~~、と思いました。

当たり前のことだけど、人と人ですものね。何度か会ううちに、コギだって先生のことが
好きになったり、いると安心する存在になったりする。
先生だって、毎日過ごすうちにその子一人ひとりに愛着だって出てくるのでしょうね。。

コギはまだ2歳にもならないけれど、少しずつ、少しずつまわりにそういう存在を
今までも作ってきたわけで、
保育園だって例外じゃないですものね。^^;
むしろそのために入れたというところもあるし。
人間関係、作っていくんだな~~~なんてしみじみしましたよ。

保育園は何かに耐える場所じゃないですものね。
最初はいつも一緒の母親と離れたり、知らない場所でしんどいけど、
この時期は楽しくてなんぼ、の時期ですよ!

かくゆう私も、コギとおんなじくらいから保育園に入っていて、
保育園が本当に本当に楽しかった、というタイプです。
あまりに楽しくて、小学校3年生くらいまでは「あの頃がすごく楽しかった、、、」
と、ある意味、思い出をひきずっていたのです。それはよくないと思うけど。
なんでしょうね、、、小学校も楽しいけれど、きちっときちっと規則も多いし
子供にとってはちょっとハードなんですよ、小学校は、、。

ここ数日のブログは、読む方にとってはつまらないものだと思うのですが^^;
私はなんだかこの時期の心の動きをこまかく記録しておきたいんですね。
後から読んで、「うわ、ささいなことで悩んでる~~~」と思うでしょうね。。笑

実家の母に、私を保育園に預けた時のことを聞いても、いっぱい泣いたのか、
すんなり園に入っていったのか、ぜんぜん記憶がないそうです。
記憶なんてそういうものですよね、、、^^;

明日は土曜日。
土曜日はお休みさせちゃおうかな、と思ったのですが、
土日あいちゃうと月曜日にまた振り出しに戻りそうなので土曜日も
保育園に行かせようと思います。。。

ちなみに保育園は朝の7時半くらいから夕方6時くらいまで。(7時のところもあり)
そして土曜日までやってるので、がっつり預けられている子供はけっこう時間帯が長いですよね!

私のころは、たしか朝8時半くらいに登園して、帰りは父が夕方5時半とか6時ごろに迎えに来ていました。
それでも園庭で思い切り遊んでいて、まだ帰りたくなくて父を待たせていた記憶があります。笑

コギも来年の4月からは、園庭の広い、のびのびした保育園に入れてあげたいなァ。。。
沖縄の保育園事情、どにかしてほしい~~~。。。

さて明日はどうなることやら。。









[ 2012/10/18 23:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する