Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

週末のお出かけ&保育園その後、、、

先週はコギトが保育園に行き始めて、親も子供も泣きながら(笑)
月曜から土曜日までしっかり行きました。

日曜日は保育園お休み。
ということで、家族でお出かけをしました。

またまた夫の付き合いで骨董市&フリーマーケット巡り。

でも、せっかくなので私も「ことりっぷ沖縄」をチェックして、
行きたいお店をセレクトしましたよ☆

まずは那覇の奥武山公園内にあるという、護国神社へ。
この境内で、骨董市が行われているという情報が、、、。

IMG_9819.jpg

残念ながら、やってませんでしたっ。

ネットの情報がふるくて更新されていなかったそうですよ。

この、奥武山公園というのは、那覇市内にあるのですがすごーくすごーく広いみたいで、
あっちこっちでイベントが行われていましたよ。

その中で気になったのは、「ミス・インターナショナル会場」という看板。
おー、気になるなー、、行ってみようか、でも簡単には入れないのかな?

何週間か前に、友達が国際通りで行われた世界中のミスのパレードを見たそうです。

「ミスって本当にキレイだね~~~!!」

と言っていたのを思い出して興味はあったのですが、
コギは護国神社から見下ろした遊具のある公園に夢中。

仕方なくしばらくここで遊ぶことにしましたよ。^^;↓
ちなみに今年は日本人が初めて選ばれましたね!快挙☆

IMG_9831.jpg

紫色がコギ。↓
このくらいの山(斜面)に登るのが好きなんですね、最近は。でもヘルプを求めているようです。

IMG_9839.jpg

こういう遊具はとってもいい!!!↓
私の保育園時代は、自然の場所にこういうところがあって、先生たちにお散歩で
連れて行ってもらって、みんなが登り降り(降りるときは滑り落ちたりして遊ぶ)して
足腰を鍛えましたよ。
裸足でやるとすごーくいいんですよね。近所にもあったらよいのに~~

IMG_9837.jpg

コギはもちろんまだできませんがね。^^;

浦添方面に行き、夫はフリーマケット。私とコギはちょっとだけ車で昼寝。

その後、私がチェックしていた、浦添市にある「ohaco/ohacorte」へ。
オハコオハコルテと読みます。
かわいい雑貨とこだわりのタルトが売りだそうですよ☆ ↓

IMG_9847.jpg

IMG_9854.jpg

パリのお菓子やさんを思いださせるような美しさ!
どれもおいしそう~~~☆ ↓

IMG_9858.jpg

IMG_9862.jpg

私はティラミスのタルトにしましたよ。生地から違う、上質なお味でした~~☆ 

IMG_9866.jpg

お店のロゴが鳥でとにかくかわいい。
これは角砂糖のパッケージ。↓(コギに持ってもらいましたよ♪)

IMG_9893.jpg

偶然ここでビーズフェスタのチラシを発見。今年は2回目ですね~~。↓
ビーズカフェの阪本さんなど、著名な方がいらっしゃいますよ☆

IMG_9869.jpg

ちなみに、このお店もそうなのですが、このあたり一帯は、昔アメリカ人の
住居地帯だったところです。そこをいくつものお店がオシャレリフォームしたりして、
お店として使っているんですね。
もともとのベーシックな形だとこういうかんじ。↓

IMG_9894.jpg

それをこんなふうにしたり。↓

IMG_9896.jpg

あるいはこんな風にしたりして、↓

IMG_9899.jpg

オシャレなエリアとしているんですね。↓
ストリートマップがあるので、この番号でお店を探すと簡単。

IMG_9898.jpg

お次は宜野湾へ行きました。

以前も米軍基地のフリーマーケット(キャンプフォスター)へ行ったのですが
この日はキャンプキンザへ。
基地は土地が広いので、空もひろ~い。↓

IMG_9913.jpg

IMG_9914.jpg

うーーーん、がらくたばかりでした。

紫外線が強いし、、めぼしいものもないし、私は米軍基地のフリマはもういいかなーと
思っています。

夫は、

「売ってるものでなく、フリマという行為自体におもしろさがある」と言っていますけどね。

さて、宜野湾に来たので行ってみたいお店その2へ。

こちらも「ことりっぷ沖縄」にあった、天然酵母パンのお店「宗像堂」。

こちらのパンは、発送もやっているので全国的に有名だそうですよ☆

お友達のブログでも、おいしい!と紹介していたので興味津々!

IMG_9921.jpg

IMG_9931.jpg

ほんとにおいしそう!!どんどん試食のパンを切ってくれましたよ。
ちなみにこのパン、スタッフの方に教えてもらってホントにずっしり重いのですが、
まるで1リットルの牛乳パックを
持つみたいにずっしりでした。

IMG_9941.jpg

おしゃれな店内と、すごく魅力的なスタッフの方!楽しいひととき。
コギもパンを食べたりニヤニヤしてスタッフの方とアイコンタクト。

IMG_9933.jpg

IMG_9944.jpg

食べるスペースもあるようです。↓

IMG_9936.jpg

IMG_9937.jpg

後ろの釜も見せてくれましたよ~。↓
試行錯誤して、この釜は3代目だそうです。
それにしても釜でパンを焼くなんて、手間が多そう~~!!だからこそ、人気の
おいしいパンになるのですね。。

IMG_9970.jpg

宗像堂で楽しかったのはさらにもう一つ!
裏庭にある、ガジュマルの木からぶらさがったブランコです。↓
写真だと枝が細く見えるのですが、実際は大人が乗ってもぜんぜん安心なくらい
がっしりしていました。

IMG_9952.jpg

IMG_9964.jpg

家に帰ってから大事に食べました。
すっごくおいしくて、あっという間です。あァ、、もっと買ってくればよかった。。。

IMG_9999.jpg

夜のコギト。↓

IMG_0019.jpg

IMG_0025.jpg

いない、いない~!
と思ったら、父さんの部屋で勝手にペンをいじっていました。

最近、Tシャツのパッチン部分を家ではとめたがらなくて困っちゃいます。
外出の時はとめてくれるので、本人のこだわりみたいですね。家では楽に??

そして翌日の月曜日、

一日あけたから、保育園行くときはたまた大泣きかな~~~と思ったら、
案の定大変でした。

でも、10分くらい泣いたら自分で泣き止んで楽しく遊んだそうですよ。
迎えに行ったら、またまた親に気づかず、ニコニコ先生の顔を見上げている姿でした。

そして水曜日は初めてのお昼寝体験。今まで1時にお迎えだったのに
3時にのびました。

30分くらいは先生に抱っこしてもらってうとうとと寝始め、
1時間くらい寝たそうです。

よかったァ~~。

もう園にもすっかり慣れて、楽しく遊んでいるそうです。

そして木曜日の今日、朝おくるとき、初めて泣きませんでした☆(泣きそうだったけど)
入園して10日目です。

やっと私たちも、保育園ってありがたいな~~~、コギトにとっても保育園入れて
本当によかった~~~~と
思い始めてきました。

さっき、お友達が手作りのパンを届けに来てくれたのですが、

「10日目で!?すごい慣れるの早いね!うちは3ヶ月まるまるかかったよー」

と言っていました。
女の子と男の子でも違うかもしれません。
それにコギは甘えん坊だけど、どこか蛋白な部分があるのは事実。

お友達は、「仕事終わっていろんなやるべきことやった、今日は今からお迎えまでの間、
自分のやりたいことできる~!!」と、
バタバタしながら、
でもキラキラ目を輝かせながら急いで帰って行きました。

みんなそれぞれに忙しくて、でもキラキラした日々を過ごせるように
工夫していますよね。
私もがんばるぞ~~~!









[ 2012/10/25 14:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
No title
沖縄は働いていなくても保育所に入れるんですか?
[ 2012/10/27 19:11 ] [ 編集 ]
Re: No title
認可保育園は働いている人が優先なのですが
(おそらく共働きでないと駄目ですね。^^;)
無認可保育園は条件は何もないみたいです。
ごめんなさい、その他の地域はちょっと分かりません。。
[ 2012/10/27 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する