Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

エイサーとビール

今日は土曜日。
夫は仕事だったので、コギと2人でおきなわワールドにエイサーを見に
行って来ました。

去年、沖縄に引っ越してきたばかりのころに初めて行ったのですが
その時はちゃんと入場料も払って、玉泉洞などしっかりと見てきたのですが、
いつの間にか、看板にエイサーを見ることやおみやげ屋さんなど、無料で入れます、
というような内容が書かれていました。

今まで3回ほど行ったのですが、つまりは玉泉洞という鍾乳洞以外は、全部無料で
敷地内に入れる、ということだと思います。。。^^;

とにかくエイサーが大好きなわが子のために、30分間のエイサーを見るためだけに
南城市へやって来ましたよ。
と言っても糸満の我が家からは車で15分程で、案外近いな~~と思いました。

以前は平日に行ったのですが、今日は週末。
週末だと満席に近いくらいの人で、歓声や掛け声も多いので盛り上がっていました!

このエイサーは撮影禁止なので、後半のみんなで踊るところからの写真です。↓

IMG_0373.jpg

ちなみに、おきなわワールドのエイサーは「スーパーエイサー」と言って、けっこう
クオリティーが高いそうですよ。旧盆に各地で行われる、大人数のも圧巻なのですが、
ここのエイサーは短時間で迫力を持たせてやってます!30分。
私が今まで見たエイサーの中ではかなりトップクラスです。

特に、後半に巨大な太鼓が登場して、男性も混ざって踊り始めるとかなり鳥肌モノ
なのですが、お客さんの中には途中で帰っちゃう方が多いんですよね。。。
気持ちは分かる。。旅行中って、いろいろ時間がおしてるし、混む前に食事に行きたいし
「だいたいわかった、じゃ行こうか。」という気持ちも分かる~~!!

でも、このエイサーは後半に迫力があるので絶対に最後まで見たほうがいいです~。

特に私のオススメは、名前は分からないのですが、ハーフのお兄さんがいる日。
かなり個人的な意見ですが。。^^;

前回はそのお兄さんがいて、すごく感動したんですよ。
アメリカ人とのハーフだそうですが、顔も声も中学生か高校生に見えるのですが、
かなりの長身で、10等身かな?というくらいの小顔。

その細くて大柄な青年が、空を舞う舞う!!!芸術的だ~~~~!!美しい~~~!!

と私は感動しました。。
もちろん他の方もすべてすばらしいですよ~。

ちなみに今日は、別のお兄さんが(沖縄っぽくてそれはそれで良い感じです)その役を
やっていましたが、私はやっぱりあのハーフのお兄さんがいいな~~~と思ってしまいましたよ。^^;
おばさんコメントですみません。

それと私のオススメは、おきなわワールド内の酒造所で作っているニヘデビールです。

この地ビールがいくつもの賞をとりまくりで、本当においしいのです。

偶然にも?このエイサー広場のすぐそばなので、紙コップにテイクアウトして飲みながら
エイサーを見れたら最高だな~~~~なんて思いつつ、
ちらっと息子を見て、これがいるからダメだわ。。
なんて思う、ダメ母な私です。^^; いやいや、車だしね。。

もちろん、紙コップじゃなくて、ちゃんとジョッキで飲めるレストランバーがあるので
そっちで飲むのもよいですねー。

そして最後は記念撮影が出来ます。

IMG_0379.jpg

IMG_0380.jpg

IMG_0389.jpg

帰りはコギと屋宜屋(八重瀬にある沖縄そばのお店)でお昼ごはんを食べました。

屋宜屋はちょっと有名なお店で、糸満にある「真壁ちなー」と同様、赤瓦の古民家が
文化財に登録されている、情緒あるお店です。

今年の4月ごろかな?とんねるずの番組で放送されたそうですよ。
なんと、深夜まで30万円以上使ったとか。

おそば屋さんで30万円って、、、。相当お酒を飲んだのでしょうね。。汗

IMG_0403.jpg

IMG_0407.jpg

IMG_0410.jpg

夜は冷蔵庫に大事にしまってあったビールを飲んじゃいました。久しぶり~~!!

最近のお気に入りはオリオンビールの復刻版というもの。
我が家の冷蔵庫は学生の一人暮らし??というくらいのサイズなので常にキツキツ。
ビール1本飲んだらまた新たに買う、というシステムなので、よけいにありがたみがあります。。

この復刻版、とってもおいしいです!
ちなみにオリオンビールは創立55年だそうですよ。

IMG_0519_20121027234207.jpg


[ 2012/10/27 23:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する