Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

目からウロコ!圧力鍋

生まれて初めて圧力鍋というものを使ってみました!

価格は4980円!(安い・・・・??笑)

ピンからキリまであるそうなのですが、さらっとリサーチをしてみると
高級なものもホームセンターの数千円のものも、大差なかった、という
ご意見が多かったので、まずはビギナーということでこのくらいのを
選んでみましたよ。

ただ、安いのは部品がダメになったら鍋ごと買い替え、と考えたほうがよいみたいです。
高いものは、部品交換もちゃんと手に入りやすいとか。

それと、圧力鍋は二人暮らしとか、人数が少なくても大きめが便利、というご意見も
多いようです。

私が圧力鍋を前々から使いたいな~~~と思っていた理由は、もちろん料理時短!!
子供もいるし、楽して料理したい!
それと、沖縄はやたらガス代が高いので、省エネしたい!

と、こんな理由ですね。ふつーですが。^^;

それなら子供を保育園入れる前から、もっと大変な時期から使い始めれば
よかったのですが、どれを買うか吟味したり、ちゃんと説明書読んだり、、、
できるかな?と自信がなかったのです。

新しいものを導入するのって、ちょっと余裕がないとできないのです。

そして、いよいよ電気屋さんで購入したわけですが、
買ってから1週間くらいは箱から開けずに冷蔵庫の横に置いたままでした。。ーー;

圧力鍋ってなんだかおっかないし、ちゃんと説明書を読まなくちゃいけなそう。。。。

せっかく買ったし早く箱を開けなくちゃ、、、

というのが私の日々のストレスになり、肉じゃがとか、カレーとか、
いかにも圧力鍋にぴったりなメニューを圧力鍋を使わずに料理する罪悪感、、、!
(ちらっと箱に目をやるのですが開けられず、、、)

私はこれじゃいかん!と思って、大豆を一晩水に浸すことにしました。

朝になったら大豆がふくらんでいて、もうこれは圧力鍋を使うしかない!
(だって大豆なんて煮たことがない私です。)

説明書を開いてみると、思った通り、「危険」とか「要注意」の文字が多い。。

はらをくくってしっかり読んでみると、使い方はそんなに難しくなさそうです。

そして最初に大豆を茹でて、ふっくら美味しく仕上がり、
その後さーっと鍋を洗って肉じゃがを作りました。

どちらも付属のレシピにそって分量をきっちりはかって作り、肉じゃがも
味がしっかりしみておいしい~~!!

ということで、すっかり圧力鍋が気にいった私は、その日から毎日のように使っています。

レシピを見るのが苦手なので、肉じゃが以来ぜんぜんそういう料理はしておらず、
すべて適当料理。

ポトフみたいなスープも、にんじんや玉ねぎも大きいままでもちゃんと火が通るので、
キャベツもジャガイモも面白いくらい大きいまま鍋に入れちゃいます♪

とにかく材料と水を入れて蓋をして、沸騰すると湯気が出始めるのでそこで火を止めて放置。
あるいは弱火にして数分まってから火を止めて放置。

信じられない手軽さです。

なぜもっと早く買わなかったんだろう~~~~!!

キャベツもとろっとろに柔らかくなって、コギもおいしそうに食べています。
これは離乳食のころから使ってたらよかったかもーーー。

これからの季節には特に活躍しそうですよ。
野菜たーっぷりの栄養満タンスープ。残り物の材料だって放り込んで旨みたっぷり。

IMG_0330.jpg

夕方、ベランダのプランターを見てまったりするコギト。↓

IMG_0313.jpg

単語カードをいじりだしました。くしゃくしゃにしないでくれよー↓

IMG_0325.jpg

IMG_0314.jpg


[ 2012/10/29 22:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
本当に安いですね♪
とてもとてもご無沙汰しております。
関西兵庫県のちえです。

圧力鍋のお値段はとてもお安いと思います~。
私は一人暮らしですが、圧力鍋にお世話になりっぱなしです。
台所にずっといなくていいので、本当に楽だし、美味しいですよね~。

仰られる通り、大きいまま鍋に入れる便利さ。

すごくお気持ちわかります。

お住まいが沖縄だから、なんとなく豚の角煮のイメージをしてしまいました。

またブログに遊びに来ます。

ありがとうございました。
[ 2012/11/08 18:01 ] [ 編集 ]
Re: 本当に安いですね♪
ちえさん、こんにちは!^^

そうですか~、圧力鍋をご愛用なのですね。
私ももっともっと早くから使えばよかったァ~!
昨日はゴボウを煮たのですが、あっというまに柔らかで感動でした♪
圧力鍋にはこんなのも便利!というのがありましたらぜひ教えて下さいね!
[ 2012/11/10 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する