Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

胃腸炎


お久しぶりです。

ずっと更新をお休みしていた時期のうち、約1週間は保育園からもらってきた
胃腸炎で、家族で大変でした。

胃腸炎なのはコギトだけなのですが、初めて胃腸炎を経験する私達も、
慌てふためいて大変!

胃腸炎は沖縄でとっても流行していて(もうピークは過ぎたそうです)
小さな保育園に通っているのですがそのうち3人目だったそうですよ。

とにかく夜中も、寝ながら吐いたり、吐いて辛くて泣いたり、明け方には
下痢が始まって(もうオシッコだか便だかわからないくらいの水様便、、、)
薬を飲んでも数日は下痢でしたね。。。

しかも私はちょうど風邪だったのか38度くらい熱があって、その看病を
その熱の状態でしたこと。しんどかったー!
自分も寝たいのですが、隣で息子が吐いてそれがのどに詰まったらどうしよう!と
気が気じゃありません。
一晩中、コギの様子を見ながら吐いたものをキレイにしたりの繰り返し、よしよしと
あやしながらの時間を過ごしました。

こういう非日常を経験すると、いつも思うのは「何とかなるもんだな!」というのと、
夜明けの朝日と鳥の声を聞いて、
「うちがこんなにドラマティックな夜を過ごしたのに、
結局は普通の時間が過ぎてるんだよな~~」
なんて思います。

ともかく、また元気に保育園に通いだしてます。

1週間も休んだので、先生も私もまたリセットで大泣きするかな??と心配していたら、
本人、スタスタスタと仲間に入っていき、私にバイバイ手をふる。。。

意外とタンパクなんだよね~~~。笑

保育園に行きだして、ケンカも経験してきましたよ。

腕の内側にキレイな歯型をつけてきました。

先生のお話ではコギがさきにお友達をどついて(だろうなァ。。)ケンカになったそうです。
コギがおもちゃを奪ったそうです。(やっぱり。。)

どうしてもまだ人に譲る、ということが難しいようです。

最近じゃァ、家でも「貸して~、貸して~」と言えば何でも取っていいと思って
危ないものまで「貸して~!!!」と怒ったりしてます。
ちなみに「どうぞー」はめったに言わない。^^;

ケンカのことも、私たちが面白がって「コギ、これどうしたの?」と
聞きまくっていたら、

「まいっか」

の一言で話を終了させてましたよ。
(とやかく聞かれたくないんだろうな~、自分が先にやったから。笑)

保育園に行くようになったからなのか、もうすぐ2歳だからなのか、
とにかく言葉が増えています。

私が可愛いなーと思うのは、

「あのさ~」とか、「そうそう」などの言葉をはさんでくることです。

3歳、4歳の子どもたちも一緒に過ごしているのできっとその影響ですね☆

何か聞くと、「ん~~~」と言いながら間をとって考えてるのも面白い。

今日はどんな新語が出るだろう~~



[ 2012/11/13 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する