Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

新年あけまして

年があけて10日も過ぎてしまいましたが、

あけましておめでとうございます!

いろいろなことが傾きかけている日本ですが、

今年一年が、笑顔の多いハッピーな年になりますように。

今年も、私のつたない日記ではありますが・・
お時間のある方はぜひお付き合いくださいませ。^o^

ずいぶん更新を怠っているので、あれもこれも載せたい、と欲張りになっていて、
年末年始からの総集編にしようか、なんて思っていたのですが
それだといつまでたっても更新を先延ばしにしてしまいそうなので、
軽く、少しずつ更新しますーっ。

沖縄の冬は曇りがちなので、お正月のお天気を心配していたのですが、
きっちり晴れました!!
(内地のお正月はたいてい晴れだったので、スカッと晴れてないとお正月気分に
なれない私・・・)

夫がたまたま年末年始と仕事だったので、元旦は那覇のメインプレイスへ
初売りに行ってきましたよ。コギをつれて。
考えてみたら、初売りに行くなんて二十歳を過ぎてから今回まで一度もなかったかも!!
いくら安くても正月からあの混雑は嫌だー、と思って行かなくなった気がします。

そしてブログを書きながら、「んん!?初売りって内地では2日以降じゃないか!?」

なんて思いました。
そう、沖縄は旧正月を大事にしてる家庭も多いくらいで、お店もかなりの割合で
元旦からやってます。

人に聞いても、「うちは旧正月派だからー」という感じで、お正月出勤も何のその、
の方々も多いみたいです。特に私の住む糸満は旧正月派が多いみたいです。
う~~ん、中国よりだなぁ。。。

元旦に家の近くを車で走らせていると相当な数のレンタカーとすれ違いました。
ガラス村も満車!?というくらい、旅行客でいっぱいでした。
なるほど、お店はお正月でもやってるので、安心ですね。^^

元旦の午前中には初売りで気に入ったものを買い(道もお店も意外と空いていました)、
満足しながら帰って帰りの車中でコギは昼寝、
午後2時半に夫が帰宅して、遅いおせち料理を食べました。
(今年も我流のお節、頑張りましたよ!)

IMG_7178.jpg

綿卵は初めて作りました、作る過程 ↓
いったんゆで卵にしたものを、白身と黄身で分けてフードプロフェッサーで
細かくし、味をつけてまた型に入れて火を通すなんて、、、。驚きの手間。。--;

IMG_7153.jpg

しかし食べてみるとおいしい☆ ↓

IMG_7154.jpg

なんと、お餅はこんなんで作ってみちゃいました。(夫が・・・)
できちゃうものですね、お餅。。。笑↓
だんだんなめらかに、そして伸びるお餅に変身です。

IMG_7147.jpg


そして糸満市の白銀堂へ初詣に行き、静かなお正月でした。

IMG_7213.jpg


2日はまたもやいい天気!!
あったかくて、最高の海日和でした。

午前中から近くの名城ビーチへ。

住宅の細い道を入っていきますが、すでに海がきれいな色! ↓

IMG_7277.jpg

すばらしい透明度でした! ↓

IMG_7318.jpg

IMG_7311.jpg

今晩の分のアーサーを採って帰りました。
このビーチはアーサーが有名なのですが、以前は潮が引いたときに顔を出した
岩からとったのですが、それだと砂がいっぱいで取るのがたいへんだそうです。
なので地元の人のアドバイスにそって、ゆらゆら水中で浮いてるアーサーをとりました。^^; ↓

IMG_7382.jpg

コギもお手伝いかっ!? ↓

IMG_7390.jpg

沖のほうへつりへ行くというお兄さん。↓
自由でいいですね~~
「この時期、これだけ静かでキレイな海はめずらしいよ、楽しんで!」
とさわやかに去っていきました。。

IMG_7424.jpg

ちょうど潮が引いていく時間帯だったので、どんどん岩がむき出しに
なってきました。↓

IMG_7438.jpg

元旦と2日までは暖かくて晴れていた沖縄ですが、10日現在、
それ以来ぜんぜん晴れていません!

寒くてもいいから晴れがほしい。
日照時間が少なすぎて、気持ちが落ちそうな私ですよ。

雨が続いていると、まるで梅雨みたいです。

海へ入れそうなくらい暖かい時もあれば、ダウンを来たくなるくらい寒いときもある、
車の中で昼間はエアコンをつけていたのに夜は暖房、
先月に10日間、茨城の地元のお友達が泊まりに着てくれていたのですが、

「半そででOKだね!!」とバシャバシャ海遊びをしたかと思ったら
翌日はダウンを着こんで「沖縄、さむ~~~!!」と言っていたり。

そんな感じなので私は去年、よく風邪を引きました。

今年は体温調節、体調管理をしっかりするぞ!!!と意気込んでいたら、
もう昨日には風邪を引いてしまいました。涙

悪化しないように寝るに限ります!!

ではでは、今年もよい年になりますように。。^^/

ちなみに、こちらが曇りの日の名城ビーチです。
同じ海とは思えない暗さ。。。時間帯も同じ、お昼ころです。。。↓

IMG_7736.jpg

IMG_7744.jpg

IMG_7742.jpg


[ 2013/01/10 22:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する