fc2ブログ

Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

アーサー(アオサ)がなくなっていました

今が旬のアオサ(沖縄ではアーサー)ですが、
何度か採りに行っていたのですが、お友達を連れて先日行ったら
もうほとんどなくなっていました。
この数日の間に!!??
なので楽しみにしていたお友達に悪いことしました。。ーー;

お正月の頃は、アオサの毛足が長くて、水の中に手を入れてひとつかみしたら
もうお椀一人分は簡単にとれたアオサ。
それがもう、どの岩を見ても、毛足が短くなっていて、お椀一人分採るのも
時間がかかりそうで、諦めましたよ。^^;

沖縄へ移住したばかりの頃、海にふらっと青年が現れて、「今晩の分のアーサーをとりに・・」
と言って、カップラーメンの空き容器を持ってとっていたんですね。

それを見て、私たちは「今晩の分、ってところがいいよね~♪」

なんて言ってました。

でも、もずくもそうだけど、一年分をとっていく人が何人かいたら、あっという間に
無くなっちゃうのですね。。。ーー;

これがいっぱいアオサがまだあった頃の写真。(1月10日ごろかな。)↓

IMG_8155.jpg

おばちゃんたちがちらほら、「1年分とるのよー」と。
でも、いくらとってもきりがないくらいわんさかありましたよ。↓

IMG_8163.jpg

IMG_8164.jpg

IMG_8183.jpg

これが数日前、、、。
ビニールを持ったおじさんが、「ありゃー、もうずいぶんとられちゃったなァ。。」↓

IMG_8527.jpg

IMG_8515.jpg

IMG_8514.jpg

なのでアオサとりはやめ!

子どもたちは砂遊びに興じ、ママ同士はおしゃべりタイム。

午後になり、遅いランチ。
夫のリクエストで平和祈念公園のもっと先にあるバジルそば。
(331号線ぞいに看板が目立ってます) 

IMG_8599.jpg

バジルも自家製でスープもおいしい!そして乗っているチキンは
これまた自家製でスモークしているものです。
クリスマスのときはここのチキンを買いにきました☆
そして今月は2回もテレビ取材が来ていますよー(岩盤浴がメインのお店ですが
レストランもかなり力を入れている。)

ドラコンフルーツの酵素ジュース、色がとってもキレイ。↓

IMG_8608.jpg

夕方は糸満市西崎にある親水公園へ。

IMG_8630.jpg

IMG_8624.jpg

広いところで思い切り走るとだいたい転ぶ。。。笑 ↓

IMG_8626.jpg

IMG_8639.jpg

IMG_8647.jpg

登ると洞窟風のデザイン。↓

IMG_8657.jpg

けっこう高い!! ここから滑り台はちょっとコワイ私です。。。↓
(夏場はここにお水が入るのでプールになります。)

IMG_8660.jpg

IMG_8661_20130118055153.jpg

凝ったデザインのトイレ。↓

IMG_8637.jpg

面白いデザインの水飲み。↓

IMG_8673.jpg

「海人と糸満女の街」↓

IMG_8664.jpg

なんと、南城市にしかないと思っていたEMソフトクリームのお店が!↓
(親水公園の道路挟んで向かいにあったのでそのまま歩いて行けます)

IMG_8675.jpg

IMG_8679.jpg

コギは数回クリームをなめなめして、「ここ食べたい!」と
コーンを指さし、早くクリーム食べろ、と急かされました。汗

私はコーンが好きじゃないからいいんだけどー♪

さらに夕方、近所こ子どもたちとコギが遊び始めました。
それにしてもこの滑り台、初めて見た時は驚きました。
こんなコンクリートの重厚な滑り台って。。。。汗 ↓

IMG_8681_20130118055516.jpg

IMG_8686.jpg

「おしり削れない?」と聞くと、
「大丈夫ー!前にやぶれたけど」と言ってしゅーーっと滑る女の子たち。
と言ってる彼女のズボンのお尻はまた少しやぶれてました。。。笑

沖縄は「呼びすて」文化だそうですが、この子たちもそうですよー。
初めて会った時、何度も何度も名前を聞かれて、今は会うたびに

「きよこーーーー!!コギトーーー!!どこ行くの~~~!??」

という感じ。夫のことももちろん下の名前で呼ぶし。^^

夫の職場も、さん付けはするけれど、基本みんな下の名前で呼ぶそうですよ。
男も女も。
で、なぜか内地の人(移住者)は苗字にさん付けらしい。なので夫もそうみたいです。

IMG_8691.jpg

もう暗くなってきたので帰りましょー。

[ 2013/01/17 22:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する