Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

琉球大学へ行きました

先日、初めて琉球大学のキャンパスを歩いてきました。

時々夫がコギを連れ出してくれるのですが、私の場合、たいてい買い物か
海とか近所の公園など、ワンパターン。

夫は自分も行ってみたいところ、という場所をからめて行動するので、
あちこちの博物館や美術館、ちょっと遠くの公園など、めずらしいところに
行くのでコギトもワクワクするようです。^^

私の場合は、出来るだけ子供に運動をさせたい。なぜならよく食べ、寝てくれるから。^^;

夫の場合は子供の年齢に関係なく、いろんなものを見せたい。本人も美術館や博物館が
好きなので、連れて行ってコギトにも見せます。
コギも騒いだりせず、一生懸命見るそうですよー。

中でも、最近コギトと二人で行った琉球大学は(知り合いの先生を訪ねたそうです)、
コギも本当に楽しそうで
さらにとても素敵なキャンパスだったということで、

「今度家族で学食を食べに行こう!」

と言っていたので、学食という言葉に引かれて私も行ってきました。

ちなみに、夫いわく沖縄県立図書館よりもある意味充実している図書館が
この大学にはあるそうですよ。

しかし、大学生活を過ごしたことのない私は

「学生じゃないのに出入りしていいの~??しかも子連れじゃん」

と言うと、

「何言ってるんだよ~!いいに決まってるじゃないか、大学はとてもオープンな所なんだ。」

とのこと。


琉球大学、行ってみての感想は、

お散歩にとてもいい!!自然豊かですね。
学生さんたちがなんだか上品!
学食がおいしいー。

でした☆

それに夫から聞いていたとおり、コギはこの大学がとーっても好きなようで、
ずっとはしゃいでいました。

そんな息子を見ていると、

そうかそうかー、君は将来どこの大学へ行くんだい・・?

なんてことを想像し、

もしかすると海外だったりして、、、なんて、ちょっと胸が熱くなる私でした。。

そして

「君もいつか大学で勉強するといいよ、きっと楽しいよ!」

なんて言う夫。

生まれ変わったら大学生活をエンジョイしてみたい、と思ってはいたけれど、
そうか、生きているうちに大学か、、、
それもいいかもしれない、と思い、

「そうね、おばあちゃんで大学行く人いるもんね。私もいつか・・」

と言うと、

「は?なんでそんな先なの?」

と言われ、確かに、と思いました。^^;
相変わらずあおる人だな~~と思いつつ、

大学は学びたい人が訪れる場所ですものね。と納得。

夫の大学時代の先生なども、

「そういう、学びたい人が授業を聞きに来てくれると、そりゃうれしいもんだよ~~」

と仰っていたそうですよ。

ま、今回は完全にお散歩と学食目当てに行きましたー☆

IMG_0240.jpg

まずは学食をのぞいてみました。

学食の様子。フードコートみたい。
そういえば、私たちはパリに1ヶ月滞在したときも、大学の学食を利用したことが
ありました。^^; すごく様子が似てる。。。↓

IMG_0250.jpg

IMG_0254.jpg

まだお腹すいてないんだけどなぁ。。↓

IMG_0252.jpg

食べずにすぐお散歩ー。
すごく高い橋がありましたー。あっちは農学部など。↓

IMG_0267.jpg

IMG_0279.jpg

高い橋から見下ろすと広大な川。。。(落ちたら助からなそう、というくらい怖い!)↓

IMG_0294.jpg

芝生で寝転ぶ。↓

IMG_0314_20130131164937.jpg

IMG_0310.jpg

森もありました。雨上がりで気持ちがいいー↓

IMG_0341.jpg

IMG_0323.jpg

IMG_0346.jpg

ちょっと得意げな顔。笑「ぼく、大学生!」↓

IMG_0353.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0436.jpg

IMG_0385.jpg

IMG_0454.jpg

また寝転ぶ。。。汗
「母さんも一緒、ごろんして!!」と誘うコギト。。
ごめん、もう暗いし小雨降ってきたし母さんやだよ。。 ↓

IMG_0471.jpg

あ、自分の世界に入ってる。笑 ↓

IMG_0484.jpg

IMG_0486.jpg

夜の7時半までやってるという学食。
けっこうみなさん、夕食を食べて帰るんですね。。混んでいました。
学食ってランチだけかと思ってた。
そして私たちも食べました!^^

熊本ラーメン380円。安いのでケーキとしそチーズチキンカツも。笑
なかなかおいしかったー☆

IMG_0497.jpg

学生さんたちも、コギトにとっても親切でした。かまってくれてありがとうー!

それに、付属の小学校や中学校もあって、生徒さんたちもふつうに敷地を
歩いているんですね。

やっぱり大学生活ってあこがれるなーと思いました。^^



[ 2013/01/31 16:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する