Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

甘酒とチョコケーキ

最近、甘いものが大好きな私は、

甘酒にはまっています!!!

思えば妊娠時代、相当甘酒を飲んでいました。

甘酒は「飲む点滴」とも言われていて、体に必要な必須アミノ酸が
ものすごくたくさん含まれているのです。
そしてお砂糖も使わないであの甘さ!!

妊婦の、甘いもの食べたい!!という欲求を、どうせならクッキーやケーキの
お砂糖でなく、体の栄養源になる甘酒でとろうじゃない!

と思ったのがきっかけです。
(ちなみにアルコールは入ってないのですよ、甘酒って言ってるわりに。)

そして、甘酒はダイエットにもいいそうですよ。
へんに脂肪をとらずして、甘さだけを堪能できる、まさに女性にとってありがたいものですー!

最近、友達と一緒に「手作り味噌キット」を購入したのですが、
そのときにある友達が、

「甘酒つくりたいから私は麹も注文するー」

と言うので、思わず「どうやって作るの!!!??」

と身を乗り出してしまいました。

「クックパッドにいろいろあると思うよー」とのこと。

便利すぎる、クックパッド。。--;

そこで私が使わせていただいたレシピはこれです。↓
http://cookpad.com/recipe/1014012

お米を使うのですね。。知らなかった。。。^^;

作ってみたら、本当に本当に簡単でした。

ただ、炊飯器で最初におかゆを炊くのですが、私ったらおかゆモードで
やらなかったので、途中、噴出してあせりました。
あわててモード切替。

私が妊婦時代に飲んでいた甘酒は、瓶に出来上がったものが入っていて、
それをそのままコップに注いでレンジで温めて飲むというものでした。
作り方を自分で知っていたら経済的だったなぁ~~~。

さてさて、麹は1キロで945円でした。(麹の池田屋醸造さんで購入)

IMG_0556_20130202171852.jpg

初めて触った麹。。。カビってかんじのふわふわ感。
あんなにも塩麹が流行っても手を出せなかった私ですが、これで塩麹も作りますぞ! ↓

IMG_0557_20130202171852.jpg

手でほぐすと簡単にぱらぱらと。。。
このままでも食べれるそうですよ。↓

IMG_0560_20130202171852.jpg

炊いたお粥と混ぜます。(ご飯に見えますが一応お粥!笑)↓

IMG_0561.jpg

あとは炊飯器のふたをせず、布をかけた状態で6~7時間、保温モードで発酵させるのみ!↓
発酵が進むとどんどんゆるくなってきますよ。
時々まぜるとグッド。

IMG_0567.jpg

お好みの甘さになったら発酵を終了させるために冷蔵庫へ。
これが甘酒の素、ということで、薄めて飲むらしいですよ。↓

IMG_0945.jpg

しかし私はおかゆのように、このまま食べるのにはまった!↓
そして、途中から牛乳を少し入れてまぜたら、すごーく美味!
まるでミルキーのキャンディのドリンク版です。。。

IMG_0979.jpg

コギトはつぶつぶが嫌みたいで、ブレンダーでなめらかにしてあげました。↓

IMG_0980.jpg

それと、この間作ったものでよかったもの、それはチョコケーキ。↓

IMG_0553_20130202172825.jpg

「バレンタインの予行練習だよ、」

なんて言いながら、しっかり自分が食べたくてクックパッドで検索。

バターを使わず、とにかくとにかく簡単な材料で作れるものを探したら、

いっぱいあるのですね。。^^;

こちらのレシピ。http://cookpad.com/recipe/2067892

なんと板チョコと卵だけ!!!
板チョコ3枚も使う!!??
でもそういう気分だからいっか~♪

ふつう、ガトーショコラといえば、いろんな材料を使うはず。

私の通った料理専門学校では東京自由が丘のケーキ屋さんのシェフがわざわざ
茨城へ来てガトーショコラを教えてくださったのですが、

確かその材料は、

チョコレート、小麦粉、卵、バターはもちろん、
アーモンドプードル、粉糖、生クリームなどなどなど、、、、

ボールもいくつも洗わなくてはならないし、たいへんです。

しかし今回のは簡単な上に、おいしかったです☆

そりゃ、フォークを刺すだけでぐいぐいぐいーーーと密度が高い
ガトーショコラとは少し違いますが、
それでもしっとり濃密で、材料費もこの型1個分で250円。
(チョコレートはビターがよいですよ☆)

簡単なのが一番うれしいですね。

今日のブログは甘いもの情報でした☆

ところで、先日の「ホンマでっか!?TV」で、

「甘いものを欲しがる女の人ほど怒りを抑えている。抑えるために糖分が欲しくなる。」

とやってましたよ。笑

どうなんでしょ~~~

[ 2013/02/02 17:38 ] 料理 | TB(0) | CM(4)
良いねぇ♪
コギくんの成長をいつも楽しみに読んでるよ^^

このチョコケーキ簡単で良いねぇ♪
バレンタインに私も作ってみようかな~(*^。^*)
ビターチョコが良いのね。φ(゚Д゚ )フムフム…

[ 2013/02/02 17:50 ] [ 編集 ]
Re: 良いねぇ♪
そうなのよ、「簡単」は内緒で、笑
きっと喜ぶよー☆
ちなみにスーパーで一枚88円の板チョコだった。^v^
[ 2013/02/02 19:19 ] [ 編集 ]
kiyoko先生、こんにちは♪お久し振りです。
ネックレスのレッスンを受けて、ブログでのコメントも
久し振りです(*^_^*)でもいつもチェックしてまーす♪
料理もお菓子作りも全くダメダメな私でもこのチョコケーキは
作りたい!!ズボラーマンな私でも出来そう(笑)
[ 2013/02/05 14:15 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
コキリコさん

ご無沙汰しています!わぁ~、ブログ見てくださっているのですね、
ありがとうございますね。^^
ほんと、簡単ですのでお勧め!
湯煎で溶けたチョコに卵を混ぜるときが硬くなりがちなので、時々湯煎に
戻してあげるとよいですよ~。
それに卵白も、何度かハンドミキサーで泡を復活させつつやりましたー。^^
成功しますように☆
それにしても、あ~っというまに食べちゃいました私。。。^^;
[ 2013/02/05 22:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する