Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

アーサー(アオサ)の佃煮

以前のブログで、アオサがなくなってるーー

という話を書いたのですが、

しばらくしてから名城ビーチへ行ったら、あっという間にアオサが復活
していました!

さすが旬。自然の力はすごいー。

それからというもの、アオサ仲間というか、いつも同じ友達と

「今日も息子たちを海辺で砂遊びさせよー!」

などと言いつつ、自分たちはおしゃべりしながらアオサを取ったり
子供と一緒に砂遊びに興じたりしていました。^^;

今年の沖縄の冬は不思議な天候で、

すごく寒かったり、半そででもオッケーな日があったり、
冷えに困ったり日焼けに困ったり、体が混乱します。。。。

海でも、足を入れるときもち~~時もあったり、寒くてむりむり!
という時もある。

さてさて、干潮のときを狙って名城ビーチへ行きました。

(と言ってもすでに2週間くらい前のこと。^^;) ↓

IMG_0921.jpg

IMG_0925.jpg

先日、北部の海(読谷)を見たときに、似た風景になっていたので
アオサかな?と思ったら、アオサは一切はえてませんでした。。もっと硬い、
別の海草でしたね。水温の違いかな?

IMG_0931.jpg

よくばらないように取りますよ♪

IMG_0934.jpg

夕暮れどきの風景がきれいでした。。。

IMG_0936.jpg

砂遊びのあと。↓
途中、地元のおばさんに話しかけていただき、
「ハマグリもそのへんほると出てくるのよー」 とのこと。
どうりで、時々掘ってる親子をみかけました。^^;

IMG_0943.jpg

アオサでおすすめなのは、お友達に教わったのですが佃煮がおいしいです!
友達は乾燥アオサを買って作ったそうですがそれより生を使うと
ずっとおいしいと言っていました。

これもクックパッドでレシピを検索して作りました。^^
「のりの佃煮」で検索しました。
コギトが大好きで、これがあるとご飯が進む進むーーー。
売ってる味みたいでしたよ!添加物も入っていないし☆

IMG_1031.jpg

IMG_1034.jpg

IMG_1386.jpg


[ 2013/02/10 11:16 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する