Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

旧正月と誕生日

2月10日は旧正月でした。

沖縄はその家族によって、通常のお正月を祝う家庭、旧正月を大事にする
家庭と、さまざまです。

ちなみに私の住んでいる糸満市は旧正月派が多いそうです。

この時期にスーパーで鏡餅などが売られていると不思議な感じがします。^^;

そしてちょうどこの日は夫の誕生日でした。35歳。

記念日が苦手な夫は口癖のように

「誕生日、なにもしなくていいからね」

と言います。

なので私も気負わず、楽して外でランチ、そしてちょっとのプレゼント、
ケーキはその年によって気分で買ったり買わなかったり(本人の気持ち次第)

という感じです。

去年は子ずれ(1歳2ヶ月)のランチコースだったので、後半は飽きてしまって
夫婦交代で外に連れ出すことになってしまいました。^^; 
コースはゆっくり出てきますものね。。。

ということで、

この日は夫のリクエストで南城市佐敷にあるウコンサロンという
ランチビュッフェに行ってきました。

ここは自家農園で薬草を作っている会社で、1000円のビュッフェは
沖縄の薬草、野菜が中心。
まだ2回目ですが、体が喜んでるーーというのを感じます☆

お肉も少しありますよ。沖縄の人は基本、お肉が好きだからものたりなく
ないように、テビチの煮付け(豚足)や薬草入りのハンバーグなど。

外観からはレストランがあるように見えませんね。。^^; ↓

IMG_1740.jpg

食事を待つコギ。↓
シークワーサーと大麦若葉のミックスジュース。

IMG_1718.jpg

IMG_1721.jpg

蒸しパンも左からウコン、はと麦、大麦若葉、、
もちもちおいしかったです。↓

IMG_1735.jpg

コギは食べれるものがカレー(フルーツ入りでおいしい!)しかなかった
のですが、めいっぱい食べて満足そう。

しばらくしたら車で寝ちゃいました。↓

IMG_1743.jpg

曇りだったけど、安座間ビーチへちょっと立ち寄り、、、↓

IMG_1695.jpg

IMG_1696.jpg

その後は新都心公園に行きました。

カメラを置いてしまったので写真がないのですが、「わにでこ市」という
にぎやかなマルシェをしていましたよ。

いろんな作家さんが素敵な作品を売っていたり、オーガニックのランチや
飲み物など。無農薬の野菜も売っていました。
風景はこちらを。http://wanideco.ti-da.net/

フルーツのように甘いトマト300円、
人参はなんと一袋100円!無農薬、有機栽培でこの価格はうれしい~☆

IMG_1819.jpg

新都心公園は県立美術館のすぐ後ろなのですが、本当に大きな公園ですね。
那覇にあんな公園があるなんて、
那覇は住みにくい、ごみごみしてて東京で暮らすのと変わらないーと
思っていたのですが、あの公園があれば楽しそう、、、と思いましたよ。^^;

コギトもここぞとばかりに芝生をめいっぱい走り、転がり、遊具であそあびました。

ケーキは今回作りました。^^
去年のクリスマスに作ってから、はまりました。
これもクックパッドのこの方のおかげ。⇒http://cookpad.com/recipe/974805

今までいろんなレシピでスポンジケーキを作ったことがあるのですが、
この方のレシピが一番しっくりきました。コツもいっぱい書いてあるし、、、。

しかしホイップの絞り袋がなかったのでスプーンでぼとっ、ぼとっとクリーム
を置いて、フルーツを乗せました。^^;

IMG_1763.jpg

IMG_1747.jpg

IMG_1751.jpg

「食べていーい?食べていーい?」とイチゴを狙うコギト。↓

IMG_1761.jpg

自分で作ると大きなケーキを作れるし、遠慮なくざくざく食べてしまう。^^;

おだやかで楽しい日でした。
[ 2013/02/12 17:17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する