Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

パン作りその1

最近パン作りに興味がある私ですが、

「ホームベーカリー欲しい~!」

「天然酵母のパンを焼きたい!」

と言う前に、

手ごねで普通にパンを作ってみよう、ドライイーストで。

そんな気持ちになりました。

きっかけは雑誌のエッセ3月号(江角さん表紙の)。

簡単そうじゃない!と思いノーマルな食パンを、
と言っても型がないので丸いパンを作ってみました。

焼き上がりも食感も味もグッドー!!

でも、イースト臭い。ToT

そういえば、むかーし作ったときも、この臭いがいやで
パンは買ったほうがいいや、

と思ったのを思い出しました。

諦める前に、ネットで「イースト、臭い」と検索してみると
たくさんの人が解決法を紹介していました。

「ネット上ではたくさんの人がイーストの臭みで悩んでるのよー」

と夫に言うと、

「なんて平和な世の中なんだ!なんだその悩み!」

と言う。^^;あはは。

しかし諦めずにまたそのうちパンを焼いてみようと思ったのでした。
ドライイーストに慣れたら天然酵母へ行こう。

手でこねるのが意外と楽しいので、ホームベーカリーは
先送りにしよう、とまで今回は思った私でした。^^

コギも途中からこねこねに参加してきたので、二人の合作。↓

IMG_2168.jpg

IMG_2178.jpg

普段は「パンきらい!べー」と言うのですが、
今回は「おいしい」と言ってもぐもぐ食べていました。↓

IMG_2176.jpg

IMG_2171.jpg

最近はやりのごぼう茶を作りました。↓

IMG_2198.jpg

IMG_2203_20130218094133.jpg

ピーラーでささがきも面倒になって、あとはフードプロフェッサーで細かく
しちゃいました。^^; ↓

IMG_2202.jpg

ローズヒップを水で一晩ふやかしてお砂糖を入れてジャムのように。
ビタミンCたっぷりで紫外線と疲労対策に。↓

IMG_2205.jpg
[ 2013/02/18 09:44 ] パン作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する