Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

パン作りその2

先日パンを作って、その楽しさに味をしめた私は、

大好きなシナモンロールを作ってみました!

映画「かもめ食堂」では、本当においしそうにシナモンロールを
作っていましたよねー。

材料をまぜてこねて、棒でのばしてシナモンとグラニュー糖をまぜたものを
ふりかけて、くるみを散らしました。パンの生地は棒にくっつかなくて
伸ばしやすいのですねー。。。↓

IMG_2335.jpg

それを手前からくるくるっと巻いて、、↓

IMG_2337.jpg

包丁で切って天板の上でまた15分ほど発酵させてから焼きます。↓

IMG_2338.jpg

実は焼き上がりに納得がいかなくて2日連続作りました。。^^;
ちなみにこれは1回目の仕上がり。↓
味はとってもおいしかったのですが、最後の発酵がたりなくて
膨らみもちょっと足りなかったです。
しかし2日目は成功。
ほんと、本に書いてある時間でなく、自分の感覚を磨いていかなくては
ならないようです。。。 

IMG_2324.jpg

それにしても、パンはこねるだけでいいのか、それとも叩き付けなくては
ならないのか。ナゾです。

友達に聞くと、「たたかなくてもいい、とも聞くよねー、どっちだろ??」

とのこと。

しかし

「パン作りが上手なママさんていっぱいいるよね。私が知ってるママさんは
手首のスナップをきかせて上手にたたきつけてさ、くるくるくるって丸めて
また叩きつけてさ、いとも簡単そうだよ。力も使ってないみたいだしー」

という話。

パンは本当に奥が深そうです。。。。

ちなみに、沖縄に来てから知り合うママさんは
本当に何でも作れる人が多くてすごいです。

私が「聞いて聞いて!!シナモンロール作っちゃったよー」

なんてはしゃいでいても、

「シナモンロール、自分で作るとおいしいよね♪」

とニコニコ。

さすがー、もう作ったことあるんだねー、という感じです。^^;

私から見たらみんなスーパー主婦だぁ~~~!

[ 2013/02/18 19:06 ] パン作り | TB(0) | CM(2)
ご無沙汰〜

たたき捏ねは、水分が多くてまとまらない時にやるよ。
やりすぎると口当たりが悪くなるんだ。

私もパン作りに興味あって、1年前からパン教室に通ってるんだー。
[ 2013/02/23 13:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
わお~~!、ろんちゃん、久し振りです。

アドバイス、ありがとう!
勉強になったよーー☆

それにしてもパン教室通ってるんだね、すごい!
ろんちゃんとパン談義したいところだわー。^^
[ 2013/02/23 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する