Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

言葉の発育


コギトも2歳2ヶ月になり、本当に子供らしくなってきました。

運動能力の発育はけっこうゆっくりで、あんなに毎日公園などへ
行っていたのに、滑り台でちゃんと滑れるようになったのは今月くらいからです。

以前は座ってすべるのが怖くてお腹ですべっていたり、
あるいは座ってすべることにチャレンジしても、自分の中で
ヒヤッと怖い感覚があるともうしばらくは滑り台で遊びません
でしたね。。

そんなこんなで滑り台で滑れるようになったりまた出来なくなったり、の
繰り返しが長かったのですが、もうちゃんと滑れるようになりました。

それと、段差のあるとろでジャンプ!

なんてするようになったのもけっこう最近です。

早い子は1歳で高いソファからジャンプして降りるから驚きです。

慎重派のコギは、まずそういうことにトライしたりしませんでしたね。--;

しかし今はジャンプが楽しくて仕方ないみたいで、
下の階にひびいていないか心配。

言葉のほうは発育が早いようで、毎日毎日驚きをくれます。

ものには名前があることを知ったようで、
しょっちゅう「これなあに??」と聞いてきて、
単語を覚えようとします。

そして私がこたえてあげると、

「よく知ってるねー」

などと言ってきたり。--;(私の言い方を真似してるようです)

それに、自分で電話などかけられないのに

「ちょっと待っててねー、電話してくるから」

などと言ってあっちへ行ってしまったり。笑

ほんと大人の真似が上手ですよ。

今日なんて

「コギトは大きくなったから、〇〇さんのおうち行ってもいい?」

なんて、長めの文章もさらっと言っていたり。。。
(大きくならないと行っちゃいけないおうちってよく分からないけど・・)

会話ができるので、もういいかげんトイレトレーニングをしたい!

と思う私なのですが、

おまるで用を足すことを伝えたとたん、それが許せないようで

「おまる、べーーー!!!おまるキライ!!おまる、ぽいっ!!」

と言っておまるを排除しようとします。。。
まずはおまるを好きになってもらわないといけないのに。。。--;

かと言ってトイレに座ってくれるわけでもないし。。

手ごわそうです。

たわいもないことをダラダラと書いていますが、、、、

今日の写真は食べているシーン。

子供が食べているシーンが好きな私。^^;

沖縄ではこの時期にトウモロコシが出回っています。↓

IMG_1854.jpg

IMG_1856.jpg

夏はどんなに甘いとうもろこしが出回るのかと思ったら、
夏はぜんぜん出荷されませんでした。内地とは違いますねー。。。
そういえば、北海道の夏のとうもろこしは絶品だし、暑すぎてもだめなのですね。。

そして熊本の干し柿が手に入ったので大喜びで買いました。

プルーンも好きなコギはやはり大のお気に入り。
子供はドライフルーツが好きなのかな? ↓

IMG_2361.jpg

IMG_2360.jpg

IMG_2365.jpg


おまけ。かたつむりを描いたそうですー。↓

IMG_2353.jpg







[ 2013/02/20 19:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
初めまして。
もうすぐ2歳になる男の子がいる岐阜在住のGOOPEEと申します。
我が家は沖縄大好き!(愛犬の名前はちゅらです。笑)
以前からとっても可愛いコギトくんを見ては癒されてました〜♪
沖縄での子育て、本当憧れです。
今年も沖縄旅行に行く予定なので、子連れオススメスポットなど教えていただきたいです♪

我が家の息子はコギトくんと反対で、運動面の発達が早く
言葉のほうはかなり遅めです。
まだ一語文を、せいぜい十数単語くらいかしら?
こちらの話すことの理解力はあるので、様子見してますが
第一子は、何かと気になりやすいですね〜。(*^_^*)

また遊びにお邪魔させてくださいね。
[ 2013/02/22 17:10 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
goopeeさんへ

こんにちは!
そうですかー、もうすぐ2歳の男の子なのですね。^^
昨年の12月に、10日間、友達とそのお子さん(やはり2歳の男の子)が
うちに滞在していろいろまわったのですが、そのときよかった場所を
ご紹介したいなと思いますー。
せっかくなので近々ブログでアップしてみますね!
何度も沖縄へいらしてるならgoopeeさんのほうが沖縄に詳しいかもですが、^^;
参考になればと思いますー。

[ 2013/02/23 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する