Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

パン作りその3

図書館でこんな本を見つけ、

IMG_2451.jpg

ボールもひとつ、手もよごさない、
これは楽そう!!!

と思い、すぐ実践。^^

なぜこねなくていいかと言うと、粉は100グラムという最少の量によって
扱いやすくするためだそうですよ。

量と温度を厳重にすれば間違いなしだそうです。。。
材料はお湯、強力粉、ドライイースト、塩、砂糖 ↓

IMG_2377.jpg

ドライイーストとお湯、砂糖をとかし、、↓

IMG_2379.jpg

塩と粉を入れてしゃもじでまぜまぜ。。のびーるまで。↓

IMG_2382.jpg

そして生地をボールになすりつけて表面積を広げてラップをして15分室温で放置。↓

IMG_2383.jpg

タッパーにのばしてふたをし、冷蔵庫へ。(夜仕込んで朝やくそうです)

IMG_2385.jpg

ここまで確かに簡単!!

翌朝焼いてみました。↓

IMG_2448.jpg

イースト臭くないし、外側かりかり中もっちりでおいしいー!!

のですが、

何しろ100gの粉なので、パンも小さい。。
本にもそれは書いてあるのですが、

やはりせっかく作るならもうちょっと大きいのがいいなーと思いました。^^;

ひとつの経験としてグッドでしたが、

この方法ではもう作らないかな。。。^^;

[ 2013/02/21 10:04 ] パン作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する