Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

近所のお友達

同じマンションには赤ちゃんや小さな子供たちが何人か
住んでいます。

特にしょっちゅうからんでくれるのは、3歳と5歳のかわいい姉妹。

からんでくれるけど、たいていコギの乗り物を奪ってしまいます。笑

この日もマンションの外でコギトに車に乗るように促していた私。
しかし足でこぐのがいまいちうまくいかないのであまりやろうとしません。

こうやるんだよーと見せても、
他の子たちがやってるのを見ても、ちょっと進んでみて終わり。

ただ、児童館でもどこでも、こういう乗り物を見かけるとすぐ
乗ろうとするので、「乗ることに意義がある!」という感じで
いつもしっかりとまたがっています。

私のほうは、2歳にしてこれでいいんだろうか。。。
みんな1歳でもすごい勢いで乗り回してるぞ、、
なんて思ったりもしました。
足腰鍛えられるし、遊んだらいいのにー
なんてことも思っていました。

そんな調子なので、外で遊んでいるところに姉妹と遭遇すると
だいたい「貸してー」となって、「いいよ」ってことになるわけですね。

そして私とコギの散歩、になって
姉妹が「どこいくのー?」と乗り物にのって着いてくるので
みんなでお散歩、となったりします。

ちなみにうちにはちょうど外用の乗り物がアンパンマンとミッキーの
2個あるので(どちらも中古・・)、
まだコギトも興味を持って乗り物で遊ぼうとしないし、ということで
玄関の外にいつも2台並べて、自由に使ってもらうことにしていました。

この日も2台活用してみんなで公園へ。

姉妹の上の子がけっこうおてんばで、高い滑り台のうえにミッキーの乗り物を
もって行き、滑り台の上からそれにまたがって降りてこようとしたりします。

私は怪我したらどうしよう!と青くなり、
下の子と一緒に「こわいー!やめてー!」

と叫んだのでミッキーの乗り物だけをがーーー!!っと滑らせるだけに
とどまりましたが。。。

とにかくヒヤッとすることが多い。。。--;

しかも沖縄でもけっこう寒い日があるのですが、しょっちゅう半そで短パンなので風邪をひかないかも心配。。

とにかくワンパクで、人懐っこくて、ちょっとハーフみたいで
かわいい姉妹。
コギトは二人が大好きみたいです。

夫はふざけてコギトに「〇〇ちゃんと〇〇ちゃん、どっちが好き?」
なんて変な質問をしたりして、
コギトも「〇〇ちゃん」なんて真顔で答えたりするから面白い。笑

とにかく彼女たちと接すると、すごく可愛くて、娘がいたらどんなかな、、、
なんて想像したりしますね。^^;

この日は乗り物を押してくれました。^^ ↓

IMG_2407.jpg

IMG_2416.jpg

上の子が幼稚園で編んだというマフラーをコギにつけてくれました。
幼稚園で編み物!?すごいー ↓

IMG_2422.jpg

ピースを教えてくれたり、↓

IMG_2424.jpg

こんなポーズも。素直に言うこときいてる。。笑 ↓

IMG_2427.jpg

IMG_2430.jpg

ローラの真似も教えてくれてました。笑

IMG_2444.jpg

この子達も、初めて会ったころはほんとに小さな姉妹だったのに、
お姉ちゃんたちになったなぁ。。。としみじみ。

ちなみにこの数日後、

よく遊ぶ2歳の男の子と一緒に公園で乗り物を持っていって一緒に
乗らせたら、どんどんついていって突然上手にできるようになりました!

そして家の中でもやりたいと言うので車輪を洗って室内へ。
しょっちゅうやっています。

さらに、一人でやるのは飽きたようで、「お母さんも一緒にやろ」と
言うことで、二人で追いかけっこみたいにして室内で乗り回しています。

簡単なようで私にはけっこうきつい。。あの動き、
太ももがぴりぴりします。。^^;

しかし子供っていうのは日々めまぐるしく変化していてすごいなと
思うのですが、
ある日突然、さらに大きな変化を見せて驚かせてくれますね。。

[ 2013/02/23 23:15 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する