Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

乾燥機は先延ばし


沖縄は梅雨入りしました。

来月で沖縄に移住して2年ですが、(沖縄移住雑誌にあるように)
こちらでは一年中、湿気とカビとの戦いです。

そんな状態なので、梅雨、なんて本当にどうしよう!って感じです。

部屋干しなんて続けると、あとが大変!
エアコンの除湿機能も気休めでしかないし、、、

以前、沖縄の物件をネットで調べたときに、
やたら乾燥機付きの物件が多いなーなんて感じたのですが、
のん気な私は、

「きっとしょっちゅう海で遊ぶので、水着やびしょぬれの服を
乾かすんだろう♪♪」

なんて思っていました。 ̄ー ̄;

乾燥機、ほしいなー!!!

でも、すでに全自動を持っていたら、上に置く単独の乾燥機を
買うことになり、ドラム式のものより電気代がすごく高いらしい。
大型ドライヤーで乾かすようなもの。
その本体が5万~6万する上に、設置のための棚が1万円ちょい。

電気を食うものを導入するためにそんな費用をかけるなんてできないー!

かと言って、今の全自動をリサイクル屋さんに引き取ってもらって
ドラム式を買うのも、価格を見てみたら20万!?
(沖縄は島なので、いくらヤマダ電機などあれども、新商品がまわってくるのも
日本で一番最後、価格も安くないものも多いらしい。。。汗)

まだまだ学生の一人暮らしの感覚である私は、洗濯機にかける比重が
軽かったわけですが、
考えてみたら毎日毎日使うもの。

20万の洗濯機なんて、ほんと主婦の夢の一つだったのですね。

当たり前の存在だった洗濯機が、

洗濯機さまさま~!(ははぁ~~~)

という感じの存在感になりました。

やはりいつまでいるか分からない沖縄、
ドラム式も乾燥機もひとまずあきらめ、
今日もコインランドリーへ行くことにしました。

10分100円なので、安いほうかもしれない。

7月からは、自宅の目の前の(戦前からあるコンクリートでできた)公民館
が取り壊され、新しく建てるそうです。

そして自宅の反対側の目の前では、新しい住宅が建つそうです。

どっち側にもベランダがあるけれど、どちらにも干せそうにありません。

コンクリートの建物を壊すのも、すごい砂煙なんですよね。たとえ
大型ホースで水をまきながら行っても。

生活感のある悩みでした。^^;

IMG_5533.jpg

IMG_5555.jpg

最近、三角巾をして忙しそうに動き回るのが好きなコギ。
「いらっしゃいませー」と言って遊んだり、
「お母さんのまね」と言ってタオルをばし!ばし!と広げて
干すまねをしたり。。(私、あんなに激しいんだ。。。と反省したり。^^;)↓

IMG_6098.jpg

IMG_6099.jpg

IMG_6100.jpg





[ 2013/05/13 10:42 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する