Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

手足口病

月曜日に保育園へ行って帰ってきたら、
熱が出てぐったり翌日まで寝てしまったコギ。

夜中には39.8℃まで熱が上がってしまいました。

翌日病院へ行ってみると、手足口病とのこと。

4月から保育園に行き始めましたが、高熱が出るのは
今度で3回目です。
(4月からと言っても、つい最近まで12時お迎えの3時間保育
でしたが。^^;)

保育園は本当にありがたいのですが、集団生活だとこんなに
病気をもらってくるとは。。。

二日ほどで熱もすっかり下がったのですが、口の中の湿疹が口内炎に
発展し、「口がいたい!」とたくさん叫んでいました。

それに湿疹というか、水ぶくれのようなできものも痛々しくてかわいそう。

手足口病、と言うけれど、湿疹はいたるところにあります。
両足のひざやひざの裏、ひじの内側、肛門付近もけっこうひどい。

水ぶくれがつぶれているので、これは水疱瘡では???

と私は思ったのですが、先生は「頭にもできると水疱瘡」と仰っていました。

とにかく湿疹以外はもう元気いっぱいなので、人にうつらないなら保育園行く?
と思い、保育園に電話してみると、

「湿疹からもうつることがあるので、、、できたらもう少し自宅で様子を見て
いただいて、、、でもどうしても休めないお母さんもいらっしゃるので、熱が
下がって食事ができるようになったらいいですよって言ってるんです。。」

とのこと。

そっかぁ、、、湿疹からもうつるのですね。汗

もう少し様子見にしました。ーー;

それにしても、子供は病気を治すことに真摯だなーと時々思います。

人によるのかもしれないですが、

普段は眠くても目をこすりこすり頑張って置き続けようとするコギ。
時々なんだかヒステリーになってまで絵本!!とか言ってます。

そんなコギは、熱があるとひたすら何時間でも寝続け、
ちょっと目が覚めて食事をとって、

「またネンネ!お母さん、布団きて!」と

スタスタ暗い寝室へ入って布団で自らごろん。

薬も、最初はこばんでも、「これ飲んだら元気元気よー」と言うと、

すぐ態度を変えてごくごく飲んでいます。

そういえば、熱が出たときの午前中は車がなく、午後からしか病院へ行けなくて
それでも本人は、午前中いっぱい、

「病院行く!病院!口いたい!」

と何度も叫んでいました。(ごめんねー、午後からなんだよ。。。と説得。)

なんというか、

調子悪くても無理してしまう大人も多いので(大人の事情で)
子供は体に正直だなーと感心してしまいました。

とにかくあとは湿疹。

早く治ってほしいー





[ 2013/05/15 09:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんにちは。ご無沙汰。

実は私も1年位前にユイから手足口病うつったの。
子どもは痛くないらしいけど、大人は痛くて痛くて・・・ひどかった。歩けなくて、仕事も休んだよ。
でも、湿疹からは本当にうつらないんだって。内科と皮膚科の先生、どっちも言ってた。保育園の先生は職業柄、そう言うみたいだね。感染源は唾液って聞いたよ。

子どもも病気は大変だけど、大人も大変だよー。
[ 2013/05/19 15:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ろんちゃん、こんにちは!

なぬー、湿疹からはうつらないのね。ーー
でもそれなら安心だねっ☆

手足口病、完全に子供の病気かと思って油断してたよー。
ろんちゃんも大変だったね。

あとでメールするよん♪
[ 2013/05/20 15:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する