Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

④帰省~関東での日々つづき

茨城県ひたちなか市の「ちどり」にて。
オーガニックレストランで、OZマガジンにも掲載されたとのこと。
その日の食事会参加者のうち二人は「行ってみたいお店」に提案。
(お店の雰囲気写真、うまく撮れなかったのでカット、、、。^^;)

とにかくコギはとってもワクワク、楽しそうでした。
子供も何人か集まったからですね。↓

IMG_7805.jpg

IMG_7804.jpg

IMG_7811.jpg

姉が遅れて登場。↓
おいっことずいぶん久しぶりの再開です。

IMG_7813.jpg

姉はとにかく子供の扱いがうまい。。。
すぐこんなふうに、姉を囲んで子供たちがあつまるあつまる。。↓

IMG_7821.jpg

普段はけんかしてしまう2歳同士だけど、スマホで二人仲良くなっちゃいました。
いまどきの子だなーー ↓

IMG_7832.jpg

ある日の夕方。↓
実家のすぐ裏でお散歩中に親戚に会い、遊んでもらうコギ。
ブレーブボード??がとっても上手な姉妹です。

IMG_7850.jpg

IMG_7855.jpg

コギにとって、この姉妹はいとこの子供たちなので、、、
そういう関係は何ていうんでしたっけ。。^^;
この姉妹のママは、私の姪っ子にあたるのですが、自分の姪っ子が自分とほぼ同世代
っていうのは、変わってる、とずっと思っていたら、沖縄ではふつーにあるある!!
公園で遊んでいても、小学生が小さい子を抱っこしながら、「これ僕のめいっこ!」
なんてふつーにありますもん。笑

IMG_7862.jpg

またとある日、
小学校時代からの幼馴染みのお宅訪問をしたり、
(稲とおたまじゃくしを見せてもらうコギ)↓

IMG_7872_20130628102647.jpg

学生時代にすんでいたアパートのすぐ側にある
お洒落なカフェ、「はなとこ」で懐かしい友人と語らったり、↓

IMG_7895.jpg

IMG_7889_20130628102646.jpg

姉の事務所におじゃましてみたり。↓
ちなみに姉はデザイナーです。

IMG_7964.jpg

私がずっと飼っていたレオは今ではここに住んでおります。(レオは事務所が
苦手なので普段は隣の住居のほう、今日は特別に)↓

IMG_7950.jpg

IMG_7956.jpg

IMG_7959.jpg

IMG_7961.jpg

楽しそうなコギ。↑
このままお昼寝まで、3時間ほど姉に頼んで私は水戸の街へ外出することが
出来ました~~♪

水戸の懐かしいカフェ。グリーンスポット。↓
ここではよく花を買いました。

IMG_7979_20130628103339.jpg

IMG_7977.jpg

今回の実家帰省での大きなイベントは、伯母の四十九日があったことです。
たくさんの親戚が集まり、コギもきちんと正装をして行きました。

大正9年生まれの私の父の姉にあたるみよ伯母さん。享保92歳でした。

高校卒業後、やりたいこともない私はとりあえず周囲のすすめで
県立つくばの看護学校へ入学し、
でも最初の1年もしないうちに中退。。。

田舎なので、周りの親戚には相当がっかりされ、「せめて3年がまんして卒業だけしろ、
資格だけでもあれば」と、何度言われたことか。。

「資格をとっても絶対に生かせる日は来ない!!だって本当にむいてないんです」

と心の中で何度も思いました。--;

そのとき、みよ伯母さんだけが

「やめたのか、まぁいい、何かやりたいことを見つけろ!
なんでもいいから頑張ればいいんだ。」

って言ってくれたのです。自信を無くして挫折者の気持ちになっていた20歳の私には
ありがたい言葉でしたー☆

数年前にみよ伯母さんの息子(私のいとこですね)に聞いたのですが、

「母さんも若かりし頃、看護学校を中退してるんだよ。おんなじだねー。
母は切り替えも早いしね。」

とのこと!

なんだー!!でも何であの頃言ってくれなかったんだ?? 笑

毎日ばたばたと、いろんなことがあった東海での日々。

最後の日はコギと二人で電車で神奈川へ戻ることにしました。

友達とその息子2歳も最後に訪問。↓

IMG_8010.jpg

IMG_8003.jpg

お昼ごはんをうちで食べて東海駅におくってもらいました。

コギの手をふる先に見送り。。↓
少ししんみりしてしまう私です、、。

IMG_8036.jpg

さあ、コギの待ちに待った電車!!(コギは電車のことでテンション↑↑↑)
沖縄にはゆいレールしかないので、本やテレビの中だけの世界でした。
そして、こんなに長い移動をコギと二人でするのは初めてなので、私にはある種の挑戦です!

まずは2駅分の常磐線。↓

IMG_8038_20130628103336.jpg

スーパーひたちで上野まで。約1時間10分。↓

IMG_8042.jpg

IMG_8048.jpg

お弁当食べてお茶飲んだらすぐ寝ちゃいました。空いててよかった~~↓

IMG_8051.jpg

山手線で新宿まで。↓
この約30分が長く感じた。。。これまた空いててよかった。

IMG_8054.jpg

最後はロマンスカー。全席指定なので助かる!↓

IMG_8060_20130628104858.jpg

IMG_8056.jpg

IMG_8063.jpg

コギはこの日、電車の中で何度か「たのし~~ね~~~」とにっこりしていました。

おにぎりを食べるときも、おやつを食べるときも、

「一緒にたべよ~、おせんべかんぱーい!」と言って、
食べるたびに私とおせんべいを使って乾杯してから満足そうに食べました。

4回も電車を乗り継いでごくろうさまー!

ちなみに駅の構内は全部抱っこ移動だったので、私は相当疲れました。
駅を喜んで歩くかと思ったら違うんですね。。。。











[ 2013/06/27 11:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する