Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

圧力鍋であんこ作り

もう2ヶ月くらい前ですが、
圧力鍋であんこを作りました。

以前からちょこちょこ「圧力鍋ってすごい!」というネタで
ブログを書いている私ですが、
あんこも手軽に作れてしまって、やはり圧力鍋はすごい!
と思いました。。。

あな吉さんの料理本で、炊飯器で簡単にあんこ、というのもトライ
したことがあるのですが、水分がたりなくぼそぼそになってしまい、
小豆の状態が豆によって違ったか~~?

と思ったのですが、今回はぜんぜん大丈夫でした☆

自分で作ると甘さひかえめにできるのでグッド!

IMG_7151.jpg

この日はあんこだけ食べて、あとは小分けにして冷凍保存に
しちゃいました。

後日、、、

あんこで何を作ろうか~~とワクワク悩み、

IMG_7245.jpg

この本↑でどらやきを作りました。
全粒粉も少し使うのですごく風味がよいどら焼き!
しかしきれいな色に焼けませんでした。。--;

IMG_7202.jpg

コギは以前から絵本「バムとケロ」シリーズにある、
パンケーキにはちみつをかけて食べることに憧れているので
絵本みたいに小さなパンケーキを重ねてあげたら大喜び。↓

IMG_7183.jpg

これは「バオバブ幼稚園」関連の本にあった、
かぼちゃ白玉。
簡単に、きれいな黄色の玉ができるのですね。↓

IMG_7249.jpg

先週の週末は、コギとアンパン作り。↓

IMG_9078.jpg

IMG_9086.jpg

少しこげたのもあり。↓
でも、オーブンから出すと、いつもコギは裏声で
「わぁ~~~!きれ~~!」と歓声をあげてくれるのでうれしい。^^

IMG_9089.jpg

普通のパン。↓

IMG_9092.jpg

あんこ入り。↓

IMG_9098.jpg

IMG_9093.jpg

「グッド~~~!」 

IMG_9105.jpg

「いえーーーい!」 

IMG_9106.jpg

時々いただく贅沢ビール。↓
南城市のニヘデビールです☆

IMG_9114.jpg

あんこでけっこう楽しめました☆
[ 2013/07/11 17:22 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する