Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

アトピーには海がよいらしい

息子も私も風邪がすっかりよくなったので、ここ最近は海&プールの日々です。
もともと子供時代から水遊びが大好きな私は、公園に子供を連れて行くよりも
断然そのほうが自分も楽しい。^-^

それに、水の中だと抱っこも浮力のおかげでらくちーん!♪

そして、最近とってもいい情報が!!

「沖縄の海はアトピーによい」

海水が健康にいい、というのは昔からよく聞くことで、沖縄へ移住したばかりの
ころも、赤ちゃんだったコギを抱いているとよく人から
「海水につけると丈夫になるからね~、海に連れて行くといいよ」
なんて言われたのですが、根拠なんて分かりませんでした。

いや今も根拠は分からないのですが、
本土から沖縄に、アトピーを治すツアーが組まれるくらい、良いらしい。

ネットで調べても、憶測や「確かによくなった」という経験談ばかりで
医学的根拠が出てきませんー。

それで、アトピーだという内地のお友達にそれを言ったら、

「確かに!沖縄旅行に行くと、自分も子供もアトピーがよくなるんだよね。」

という声も。

「沖縄の海水で石鹸を作っている人がいる」

という情報も。

南に行くほど海水の塩分やミネラルが強くなるので肌が活性化するのかも

という話も聞きました。(本土の海でも効果はあると思いますが)

私もコギも、アトピーというほどではないのですが、ひざの裏側やひじの内側に
ずーっと湿疹があって、良くなったり治ったり、繰り返すので気合を入れて
毎日海に浸かることにしました!

保育園のお迎えとかいろいろやってると、いつも夜の7時をまわってしまうのですが、
人工ビーチなのでお散歩の人や釣り人もそこそこいて、暗くても安心です。
母子だとちょっと不安なので、夫につきそってもらって(夫は海に浸からないので
ストレッチ運動などをしています)
4日連続で行きました☆

波がなくて、どこまで行っても浅くて、まるで湖というか、お風呂に浸かっている
気分なのですがコギはとにかく楽しそうです。

一日目で効果があり、コギもかゆくない!と言っていました。確かに!
そして赤みがひいている。。。

海には30分ほどつかり、帰ってからすぐシャワーを浴びても効果は持続
しています。(ミネラルが浸透したのかな?)

これはいい!と思いました。
しかし、私のうなじにあるちょっとした湿疹だけが治らずかゆみがある。
きっと腕や足みたいにずっとは海に浸かっていないわけですね。

なので、慣れてきた4日目あたりは頭までぜんぶ浸かって平泳ぎしたり、
ぽかーんと月を眺めながら仰向けでプカプカ浮いてみました。

数日通ったのに効果を台無しにしたのは市民プールでした。

塩素がよくなかったのか、プールから帰ってきて2時間後、コギの腕を見たら
また赤みが戻ってる!!しかもかゆい~~って。ToT

健康な肌にはなんとも無くても、病んでいる部分には強烈な刺激だったのかもしれません。。。
がっくりーー。

プールは海にはない違う楽しさがあるのに~~~~、、、

しばらくお休みしようか。(って屋外のレジャープールは今月いっぱいで終わりだしっ)

とある日の夕暮れ。
グラデーションの空がとってもきれいです。↓

IMG_1088.jpg


また別の日きれいな夕暮れ。↓
黒髪がきれいな沖縄の女子高生?がお散歩していました。絵になるスタイルの良さ☆

IMG_1355.jpg

IMG_1342.jpg

IMG_1363.jpg

IMG_1009.jpg

IMG_1016_20130812172030723.jpg

IMG_1045.jpg

かなり暗くなってきました。↓
写真を見ると暗闇で、ちょっとあやしげです。。汗
でも実際はけっこう人もいてにぎやかなんですよ。^^;

IMG_4469_20130812172032274.jpg

お散歩中のゴールデンレトリバーが水浴びに入ってきました。
買主さんは以前もここでお話したことがある方でした。^^; 

IMG_1065.jpg

もう帰るので服を脱いでお着替え。↓

IMG_1068.jpg

同じ海の昼間の様子。↓
本当はこんな海でおもいっきり泳ぎたい!!!
しかし沖縄に来て紫外線過敏になってしまった私は、、、
どんなに日焼け止めなどをしても、
後で目や顔が大変なことになって、1週間は治るにかかってしまう。。。
数回だけは覚悟を決めて、ひらきなおってやってしまいますが。^^;

IMG_1221_201308121728236f0.jpg

IMG_1217_201308121728230c6.jpg

IMG_1214.jpg

IMG_1213.jpg


これは別の日の夜。↓
コギ、初の家庭用花火デビューでした。
こわがって、何かあるとすぐ私のひざにあわてて来て座っていました。

IMG_4352.jpg

[ 2013/08/12 17:31 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する