Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

休日は手作り

昨日の日曜日は沖縄市にある「Blue bird Cafe」でランチをしました。
子供の国のすぐそばです。

ここも、外国人住宅を改装した、沖縄でよくあるタイプ。

お座敷ルームはおもちゃもあって、子連れには安心。^0^

IMG_1789.jpg

IMG_1760.jpg

トウガンのスープ。レモンの酸味がよく合います。↓

IMG_1766.jpg

IMG_1772.jpg

IMG_1779.jpg

素材がとってもよくて、丁寧なお味!
コギはお肉が苦手だったのですが、かめばかむほど甘い、沖縄県産の豚肉を
ずいぶん食べてくれました☆

最近はすっかりカメラが上手になりましたよ。↓
人物をほぼ、真ん中に入れています。
そして、へんな写真を撮っては「これ、見てー!!!」と、一人で爆笑。
私の足の指のドアップとか、「ぜんぜん面白くないんだけどー」と言うと、
さらにウケる息子です。。。。(--;)

IMG_1785.jpg

家では久しぶりにクッキーとパンを焼きました。

そういうものを作るときは、なるべくコギが保育園じゃないときに。
(保育園のときは時間が惜しいので。。。^^;)

きっと型抜きを楽しむと思って、新しく仕入れた型を4つ見せると、
船の形の型をすっかり気に入って、ずーっといじっていて型抜きを
手伝ってくれません。

「船の形のクッキー作ったらたのしいよ~~」

「汚れちゃうもん。」

「汚れないよー、ほらね。それに使ったら洗えばきれいきれい。」

「だめー、使っちゃだめ!!コギちゃんの!」

てな具合で。

IMG_1797.jpg


ちなみにコギは、自分のことを「コギちゃん」と言っています。

育児本などでは、それはNGですよね。^^;
確か、「自分勝手な子になる。」と読んだことがあります。。

周りの子も、「ぼく」とちゃんと呼ばせているお友達もいるのですが、
かわいいのでもうちょい様子見でいいかな~~という私です。。。

さて、せっかく楽しくやろうと思ったのですが、コギは船の型でずっと遊んでいる
ので、私がさっさと型抜きしましたー。

IMG_1803.jpg

IMG_1812.jpg

チョコチップのほうには、モロヘイヤパウダーを入れました。

IMG_1818.jpg

全粒粉を2.5割入れたパンです。↓

IMG_1817.jpg

エアコンのかかってない部屋に置いておいたらすぐに発酵。↓

IMG_1839.jpg

IMG_1849.jpg

IMG_1850.jpg

サンドイッチにして食べました。
ふっわふわのモチモチになりましたよ。^-^

パン作りはやっぱり楽しいな~~~~




[ 2013/08/19 13:58 ] パン作り | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する