Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

石垣島へ行きました。

8月27日から3泊4日で石垣島に行って来ました~。
夫の仕事も兼ねてということですが、私もコギも石垣島は初めてなので
かなりワクワク!

しかし初日だけとっても晴れて、あとは台風でした。ToT

なので、3泊目から予定していた竹富島も、船がお休みで行けずじまい。
慌てて宿やレンタカーの延長を手配しました。

竹富島、夫は行ったことがあるので

「赤レンガの家がいっぱいで、まるで映画の舞台みたいだよ」

と聞いていましたが、それをあえて見てみたい。

映画「ニライカナイからの手紙」やドラマ「つるかめ助産院」などの舞台を
見てみたいなーと思っていましたが残念!

つい前の週に台風が来たばかりなので、しばらく晴れるだろうと勝手に判断
していた私です。なので、島について、レンタカーを借りるときになって初めて
台風情報を知りましたっ。汗

それでも初日は11時前には石垣島についたので、キレイな海はしっかりと見ることが
できましたー!それが救い。。

この旅行は初日だけがとってもリゾート気分でうきうきで、
あとは台風なので諦めてのんびりモードで過ごしたのですが、やはり旅行って
いいですね。。
たった3泊4日ですが、普段の4日間なんてあっと間に過ぎちゃうのに、
すごく非日常で、ゆっくり感じるのです。

豪華な旅を年に一度しか行かないよりは、チープな旅でもいいからちょこちょこできたら
いいなーと思いました。

それと、この旅では、キレイな海を見れたことと同じくらいうれしい出来事がありました。

最終日の飛行機に乗るちょっと前、夫が最後の仕事があるからと
私とコギだけで、1時間ほど自由行動していたときのことです。

行くところに困って、大きなドラックストアに立ち寄ってぶらぶらしていたら、

「アジアンブルームのKIYOKOさんですよね?」

と後ろからある女性に声をかけられたのです。

なんと、その女性は10年くらい前から私のネットショップでちょくちょく
キットを買ってくれていて、今もブログを見てくださっているそうです。

お名前を聞いてみたら、その名前にぴんとくるものがありました。

沖縄からのお客さんは実際そう多くありませんでしたし、石垣島というだけで
発送するときについ反応してしまいますもの。。^^;
遠くの離島で私のキットを買って作る人がいてくれるんだなぁと。。。

なんだか、初めて会ったのにそんな気がしない、旧友に会ったような幸せな気持ちでした。

それにしても、何ていう偶然なのでしょうか、
おそらく石垣のお客さんは彼女一人だけでした。
声をかけてくださってありがとうございますー。

あわてて空港へ向かい、なんとか間に合いました。

また石垣島へ行きたいです。

では旅行の写真ダイジェスト(多くなっちゃいましたが)



那覇空港にて。コギの希望で今回はANAで。

IMG_2439.jpg

飛行機が大好きなコギは、この日を楽しみにしていました。↓

IMG_2440.jpg

さらば糸満の街。↓

IMG_2448_20130831115340fe9.jpg

石垣島が見えてきました。
これは市街地の部分。けっこうにぎやかそうー!↓

IMG_2465.jpg

これは畑のあたり。石垣島はお米もけっこう作ってるんですよね。
1年に2回収穫するので、最近は「日本一早い新米」としてスーパーでも
売られています。↓

IMG_2470.jpg

到着してニコニコのコギ。↓
ちなみに今年3月に出来た新しい空港、「南ぬ島 石垣空港」です。
南は「ぱい」と読むので「ぱいぬしま」
難しいですねー。^^;

IMG_2503.jpg

石垣島は、山の風景も多く、時々北海道を思わせる風景がありました。↓

IMG_2517.jpg

IMG_2526_20130831120016a43.jpg

北部へ向かう途中の名もない自然ビーチ。
砂の色が茶色だと、こんな雰囲気になるんですよね。
私はけっこう好きですが、やはり白い砂浜だとテンションあがりますよね。^^;↓

IMG_2531.jpg

そうは言っても抜群の透明感!!! ↓

IMG_2541.jpg

もうすでに入ってバシャバシャ遊びたいのですが、明日から台風かもしれないので
さっさと次へ~~~!初日だけでぐるり一周する予定。

石垣島最北端の天久保先展望台につきました。コギは一目散で
駆け上がっていくー!↓

IMG_2553.jpg

沖縄本島のこういう岬は、だいたい断崖絶壁で落ちたら怖い!
ふかそうーーー、波が高い!という感じなのですが
ここは遠くまで浅瀬のさんご礁のようでした。↓

IMG_2561.jpg

うっとり眺めるコギ。↓

IMG_2564.jpg

IMG_2567.jpg

IMG_2571.jpg

おなかが空いて昼食を。

北部での食事は、ガイドブックでおなじみなのは
おそばがおいしい明石食堂。しかしこの日は定休日なのでスルー。

新垣食堂、ここは来るとき通ったのですが、ありえない混雑振りだったので
諦めました。

絶景が見えるレストランのベイベール、
ここも道路に車が(すべてレンタカー)行列になるくらい混んでいました。

いかにみんなガイドブックを頼りに行くか実感しました。(我々も。)

待つのは時間がもったいないので、ベイベールのすぐそばにある新しいカフェ、
「HANAカフェ」でランチをとりました。

IMG_2617.jpg

席は4席のみ。やっとほっとできましたーー。
しかも、コギが途中寝てしまったので、ちょうどあったハンモックのような椅子で
ゆらゆらー。

IMG_2576.jpg

スープやドリンク、パンのハーフバイキングもついて900円。
石垣牛のハンバーグプレートでした☆ ↓

IMG_2587.jpg

途中、コギも起きてパクパク食べましたよ。
うん、実際とってもおいしいハンバーグでした。つなぎをあまり入れていないような
ぎゅっとうまみがあるお肉。
オーナーが偶然にも夫と同じ神奈川からの移住で、話もしばし盛り上がりました。^^

あとは遊ぶコギ。↓

IMG_2592.jpg

IMG_2612.jpg

カフェからの眺め。どうしても電線が入ってしまうーのが残念!
でも、はやり絶景の場所です。↓

IMG_2610.jpg

お庭にはアヒルやヤギ、ウサギがいっぱい。
こういうのって子供がいるとありがたいです。。^^;↓

IMG_2616.jpg

IMG_2618.jpg

またドライブ。
おもいろい形の山を見たり、、、、

IMG_2621.jpg

マングローブの河口付近に立ち寄りました。↓

IMG_2626.jpg

IMG_2634.jpg

IMG_2647.jpg

IMG_2670.jpg

ここはシュノーケルするならとってもグッドな米原ビーチ。↓
たくさんの人がシュノーケルを楽しんでいました。

IMG_2675.jpg

有料駐車場のすぐそばには無料でみんな停められる場所があるんですね。↓

IMG_2687.jpg

今度来たときには、このビーチの目の前の民宿花城に泊まってみたい!

さて、私が一番行ってみたかった川平湾(かびらわん)です。
あのサッカーの解説者のカビラはここ出身なのでしょうか。。
顔が外人だし完全に外国の名前だと思っていました。

ここはよくポストカードで見かける、石垣の景勝地。↓
う、う、う、美しすぎますーー!!!
実際にビーチを歩いてみると、その砂の白さ、細かさに驚かされます。
砂が白いとこんなにも違うのですね。。。

IMG_2769.jpg

IMG_2770.jpg

この海の色、透明感、自然の美しさにびっくりしちゃいますね。。。>_<

IMG_2726.jpg

リゾートっぽい女の子と海をパシャ。↓

IMG_2712.jpg

IMG_2721.jpg

コギは乗り物が大好きなので、船に乗りたそうですね。↓

IMG_2691.jpg

定番のグラスボートにも乗りました。(コギのものすごい押しによって。)↓
私はグラスボート酔うから微妙なのですが、。。^^;

IMG_2710.jpg

初日は民宿マエザトに泊まりました。
今回の旅は、あえて民宿にして出会いを大切に~~と思ったのですが、
他の家族の子供たちとはしゃぎにはしゃいで、走りに走って、(何度注意してもだめ。)
私たちも含め、親たちはオーナーに何度かしかられてしまいました。--;
本当にごめんなさいっ。翌日はチェックアウトしましたー。

子供たちがいっぱいであんなにもはしゃぐワンパクぶりに驚きつつも、
もうこういう宿は無理だなーと思いました。。--;

夕食は宿のそばの「六升庵」にて。
安くてボリュームがあって味もおいしい。↓

IMG_2823_20130831123103af2.jpg

しかしお兄ちゃんたちに遊んでもらったコギは本当に楽しそう。
兄弟やいとこがいたら、本当に楽しいのでしょうね。。。

IMG_2841.jpg

翌朝、静かにコーヒーを飲んだりコギは牛乳を飲んだり。
前夜あそんだ家族はもうお出かけしていました。↓

IMG_2848.jpg

下の商店で買った牛乳。
小さい島ですが、石垣牛がたくさんなので、牛乳は全部
石垣産でまかなっているようです。↓

IMG_2857.jpg

1日目はそれで過ぎて、2日目は朝から雨や強風が吹き始めていました。
オーナーは台風対策で朝から大忙し。

私たちは、竹富島へ行く予定が、船はぜんぶ出ない、、
あわてて宿を手配して、ルートインにしました。

知らなかったのですが、台風によって宿を予約すると、台風割引があるそうですよ。
1部屋1万5千円のお部屋が1万500円で泊まれました。
ルートインは初めて泊まったのですが、朝食も充実していてかなりよかったです!

IMG_2931.jpg

台風直撃でホテルに缶詰になるかも、と聞いていたのですが、
翌日も時々しか雨はふらず、しかし風は強くて観光は大変!!

この旅はもともと夫の仕事も兼ねていたので、あとは時々一緒にドライブ、
あとは別行動で私とコギでホテルの部屋でのんびりしたり、
お買い物したりして過ごしました。

余談ですが、ルートインの目の前にあるインドカレーのお店。
すっごくおいしくて、滞在中2回も行っちゃいました。^^; ↓

IMG_3069.jpg

最終日にドライブして行った底地ビーチ。
ここも美しいビーチとして有名ですが、台風だとこの色。↓
ちょっと残念です。

IMG_3105_201308311245184e3.jpg

ポストカードのような海を思い出しながら石垣島を後にしました。

また行きたいですー。



[ 2013/08/31 12:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する