Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

服への強いこだわり

もうすぐ息子は2歳9ヶ月。

いろいろなところでこだわりが強いタイプだな~~と
時には困ってしまうのですが、
2ヶ月ほど前からすごく強くなったのは、洋服へのこだわり。

基本的には「お父さんみたいなのがいい!!」

という信念があるようで、ズボンはなるべくポケットが多くて
ひざのあたりにもポケット(ぱちんと閉じるボタンつき)
いわゆる、カーゴパンツ、みたいのを好んではきます。

トップスは基本的にポロシャツが大好き。

イカリのマークのある、マリンスタイルがお気に入り。

私から見て、夫がそういうスタイルをしているとも思えないのですが、
コギにとってはそれが「お父さんみたいでしょ?」
と上機嫌になるスタイルのようです。

なので、2ヶ月ほど前に、久しぶりにたくさん通販で服を仕入れたのに、
まだ一度も着てくれたことの無いTシャツやズボンがたくさん。。

ズボンもトップスも3~4種類のみを飽きずにヘビーローテーションなので、
すぐよれよれになっちゃいそうです。。。

子供は一日に何度か着替えるので、いつも気にかけてマメに洗濯をしなければ
なりません。着たい時にそれがないと、かなしそうです。

石垣島の旅行中も、いろんな着替えを持っていったのに、
毎日洗濯しましたよ。(コインランドリーがあってよかった!)
たった3泊4日でなんで毎日洗濯してるんだろーという感じ。--;
家じゃないのに!

でも、「今洗濯なの?かわいた??」と何度もせかしてくる今のほうが
以前よりずっといいです。

以前は、ズボンが汚れてるのに、お風呂上りなのにまたそれを履きたい!と
泣いて怒る始末。
めんどうでした。。

何でも着せられるものを着てくれたらどんなに楽か~~~~
と思ってしまいます。

そして、いろんなものを着て欲しいとついつい思ってしまうので、
あれこれ誘惑の文句を考えるのですが、ぜんぜんだめなのです。

服のことで、もうひとつ困っちゃうのは、

お風呂上りにパジャマを着てくれないことです。

パジャマはいわゆるゆったりした素材でポケットもなく、キャラものだったり
するので、(時には車や恐竜の絵の、、、)

コギはお風呂上りでも昼間と同じようにポロシャツにカーゴパンツを履きたがる。

なので、夫は

「あれ?なんでおまえだけ夜なのによそ行きの格好なんだ?どっか行くのか?」

と、ふざけて問いかけています。

そのうちパジャマのほうが楽ーって気づくだろうと思うのですが、、、、。

保育園でも、上下3枚ずつは持たせるのですが、これも着て欲しいなーと
こそっとバッグに入れると、

「お母さん、こぎとくんは服へのこだわりが強くて、これは嫌みたいですよー」

とのこと。手ごわいです。
(もちろん保育園なので、ちゃんと言う事聞いて着てくれることもありますが)

しかし、やはり着たいものを着るのが幸せで、
その逆は小さなストレスになるかもしれませんね。。

服のことでちょっとうれしいのは、

買ったばかりのシャツやワンピースを私が来たときに、

「それかわいい~~!!」と褒めてくれたり、

めずらしくアクセサリーをつけてると、

「それどこで買ったの!?かっこいいー!今まで見たことないよね、
すごーい、お母さん作ったの?」

といっぱい褒めてくれること。

夫も「お父さん、その靴、かっこいいー!!コギちゃんも
おとうさんみたいな靴、ほしい!!」

と言われて、

「あ、どうもありがとうございます。」

と恐縮しています。笑

しかし、その逆もあって、

洋服売り場で、夫がシャツを選んでいたときのこと。

夫が「これどうかな?おもしろい柄だよね」と言ったので
私が「それいいんじゃない?」と言うと、

コギがカートに乗ったまま

「それ、かっこわるいー!!やだ、かっこわるいー!」

と半泣き状態。

人に聞こえてもちょっと恥ずかしい感じです。。。--;

そして、先日は外出先でズボンを汚してしまったので、
あわててデパートの子供服売り場へ。

私がコギのを選ぶと迷うのですが、コギはいっぱつで欲しいズボンを
選び、その場で「履いてみる!」と言い、
自分で「これを買おうか」とすぐオッケーを出し、

考えようによっては楽なのでした。

少々難を言えば、ポケットやチャックが多いせいか、子供服のわりに
高いなーと思いましたが。^^;

私は男性でファッションにこだわりが強い人はあんまり好きではなく、

なんか、どんな子になるんだろう。。。。と
やや心配です。

でも、そのこだわりの強いところが何かいいことにつながることを祈ります。

夫は、

「僕も父も、母が買ってくる服をただ着てるだけのタイプだったから、
コギはぜんぜん僕とは違う。。。」

と言っていました。

私はというと、、、

いつも服は姉や親戚のおさがりだったので、やはり服に無頓着だったような、、。

子供はほんと、不思議ですね。。










[ 2013/09/02 14:48 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する