Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

半そでか長袖か

今週はめずらしく休まずに保育園に通えています^^
(と言っても月曜は祝日でしたが)

今朝は今秋一番の冷え込みだったそうです。全国的に。

夫に「札幌は確か7℃だったそうだよー」と言ったら、

「気持ち良さそう!」

と言っていました。

私も北海道が大好きなので、あの透き通るような冷たくて気持ちよい空気を
想像してしまいます。

沖縄はまだまだ暑いのですが、9月に入ったら急に夜は寝やすくなりました。
熱帯夜でどれだけ寝不足だっただろう、、、この夏。

最近は・・・
夜は窓を閉めて、タンクトップとショートパンツでまだまだいける感じですが、
寒がりな私は半そでと長ズボンをはいて、暑いので窓をちょこっと5センチほど開けては
やっぱり風が冷たい、と2センチだけ開けて寝よう、やっぱり暑い、汗かいた、
やっぱり5センチくらい、、、
そしてしばらく寝て寒くて起きて、閉めてはまた寝苦しくて汗をかいて1センチ開けて、、、、、

とバカみたいに1センチ単位の窓の開け閉めという、細かいことをしていたら、
一晩に何回起きてるんだーー!!!と悔しい思いをしたりする夜も、、。^^;

しかし昨日はよく眠れました☆

先日、コギが何日も咳をしていたので保育園の先生と、心配ですねというお話をしました。

咳と言ってもちょっとだし、元気そうなのでもうちょっと様子を見て
治らなければ病院へ、、、ということで。

それから私はこの季節の変わり目の寒さに敏感になって、
夕方の公園はちょっと肌寒い??と思ってはすぐ長袖に着替えさせたり、
夜もコギの様子に敏感になっています。

沖縄は風はかなり涼しくなってきたけれど、温度計は29度や30度をさしています。

で、先日は朝すずしいかな?と思って長袖を着せて保育園に行かせたら、

「あれ?!コギちゃん今日は長袖?!」

と二人くらいの先生に言われたので、

「長袖か半そでかいつも迷っちゃってー、、、^^;」

と言ったら、

「お母さん!!沖縄では半そでは11月からでいいですよ!」

とのこと。

確かに、温度が高くて風がやや冷たい時に厚着させると、すぐ汗かいて
すぐ冷える、みたいな感じなんですね。。
むずかしいよーーー。

まだまだ暑い沖縄です。^^

しかし、ないものねだりで、

コギも最近は「雪であそびたーい!!!」

とよく言います。同時に「エアデュ乗りたーい!」と。。(北海道に行く飛行機のこと)

なので、昨夜は寝る前にふとんで、一緒にころがって

「ゆきー!ふわふわできもちー!雪でボール作って
なげちゃうー!!」

なんてやって遊んでいると、すごいハイテンションで一緒に布団で
ころがりまくります。満面の笑顔で雪でボールを作る真似をするコギ。

北海道、、、行きたいなぁ~~~。

キラキラとした雪、見たいなぁ~~~。


東北から移住してきたお友達も、秋冬になると
雪が恋しいとよく言っています。

そういえば、先日テレビで見たのですが、

欧米人の旅行者がみんな行きたがるのは京都、

中国人が行きたがるのは富士山、

最近ものすごく増えているのはタイからの旅行者で、
タイの人が行きたいのは富山県の立山だそうですよ。
タイでは雪を見るのは一つのステータスらしいのですが、
確かに立山はすごいですよね。

バスよりも高い雪の壁、高さは10メートル以上。

ないものねだりはどこも同じですね。^^

先日、平和記念公園にて。↓

IMG_3830.jpg

IMG_3833.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3855.jpg

IMG_3864.jpg

↑ちなみにこの乗り物、かなり買って正解でした!
軽いので本人が持って歩くこともできるし、抱っこーとせがまれても
抱っこしながら持つのも取ってがあるし軽いのでグッド。
小さいので車に入れておくし。小回りが聞くので細い道もきゅっと入って、
なんか運転が上手になるのが早いです。
イオンなどに普通に売ってますー。^^





[ 2013/09/27 10:41 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する