Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ばいちゃ

火曜日は朝からとーっても不機嫌だったコギ。
保育園に行かせるのも大変でした。
朝から先生に怒鳴る姿はうちの子以外あんまり見たことが
ありません。。

でも、その場でほんの数分だけ遊んであげたりしていたら、他のお友達も来て
じゃんけん大会に。
みんな笑顔でじゃんけんぽーん。ちなみにみんなで、と言っても、
一人ずつじゃんけんの相手をするのがこの2歳の時期。

するとコギも笑顔になってきて、このまま大丈夫な感じになってきました。

先生のお遊戯が始まったので、
じゃあね、バイバイ、とコギに目配せをして、先生に軽く会釈をしたら
コギが輪から抜けてこっちに走ってきて、

「バイちゃしたい!」と手のひらを出してきたので
「バイちゃ!」と二人の手をパチーんと合わせたら、

別の男の子が一人走ってきて「バイちゃ!」と私の手にぱちーん!

するとコギは怒ってしまって、「コギちゃんのお母さんなんだから!」とか、
「う~~~、バイちゃしちゃダメ!!」とか、
もう私が何を言っても彼のことをにらみ続け、怒ってしまいました。

しかし一瞬の隙をつかれてその彼に頭をぱーんと軽くたたかれ、
「わーーーーーーん!!!!」とおお泣きしてしまいました。

あちゃー、、、すぐ抱っこをして「せっかくバイちゃできたのにねー、偉かったよー」
とあやしていたのですが、どうにも泣き止まず、
先生が「ごめんなさいね、、」と抱っこしてくれて
結局泣いたままのバイバイになりました。

この「バイちゃ」は、コギにとっては気持ちの切り替えに役立っているんですね。
ニコニコしながら余裕でバイちゃ、の時もあれば、
意を決してというか、泣きそうなのを我慢してバイちゃ、の時もあり、
「泣かなかったよ」と言ってきます。

せっかくバイちゃできたのにね、、
いろんな子に愛想よくするのも考え物なんだけどね、、、と
思いながら保育園を後にしました。

そして水曜日の今朝も、のけぞり返って行くのをいやがっていました。
そして泣いてバイバイ。
でも、お迎えに行くと満面の笑みで遊んでいるのでほっとします。。

沖縄では先週の週末にほとんどの学校が運動会を済ませたようですが
コギの保育園は来週です。

なので、今はリハーサルなど、先生も子供たちも大忙し。

「今日はスッシーを踊ったり、ちょんだらーになったりしますよ~」

など、沖縄らしい言葉が先生の口から飛び出します。

夫は大玉ころがし、私はコギと一緒の何か競技に参加するらしいので、
ちょっとワクワクです。
お弁当にかなり自信がないのですが、やるだけやろうーー。

これは数日前の夕方の写真ですー。

海ぶどうアイスのお店をやっているお友達のおうちが
海の目の前!
遊べたらよいなーと家族で立ち寄りました。

4歳の女の子がいるのですが、コギとかなり相性がよくて
仲良く遊びます。それに、プールでもばったり会ったり、散歩中とか、
一日に2回外で偶然会ったり、なんだかよく会う。

IMG_4786.jpg

せっかく「顔出しオッケーよ~」のお友達なのに
ぶれちゃいました。すごくかわいい女の子。↓

IMG_4800.jpg

IMG_4802.jpg

IMG_4814.jpg

IMG_4815.jpg

IMG_4808.jpg

もう海の水がつめたいよーと言ってもやはりちょっと入ってしまう
子供たち。でも目の前がおうちだからシャワーがすぐあってよいな~~

IMG_4869.jpg












[ 2013/10/02 10:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する