Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

台風過ぎ去り


台風が2個連続来ていて、去っていきました。
今日は晴れ!

土日とちょうど台風で、隙間をぬってコギを外遊びさせましたが
ほとんど家とか、近くの大きめのショッピングモールで発散
させていました。

でも、多くは家なので、そうするとめいっぱい可愛がって遊んで、
コギは愛情いっぱいでずーっとご機嫌ですが
私はくったくた!

月曜になり、やったー、外はくもりだ、風もないー!
保育園へゴーー!

と思ったら、暴風警報が出ていて小中学校も保育園もみーんなお休み!

がくーん、と肩を落として気を取り直して

「今日もいっぱいあそぶぞー!!」と。^^;

コギも、「今日は保育園おやすみらしいよー!」

と私のセリフを大声でまねています。

暴風警報が信じられないくらい外はおだやかなので、まだ台風はこないだろうと
車で30分の南風原のイオンに遊びに行きました。

キッズ共和国の平日料金、ありがたいなー。
30分でも1時間でも2時間でも980円。

さすがにみんな子供たちはお休みなので、イオン内が混んでいます。

すると家にいた夫から電話で

「今、公民館の放送が流れて、今回の台風は車がひっくり返るくらいの
甚大な被害が予想されるって、しかも突然強い台風になるらしいから
早めに帰っておいでー」

とのこと。

せっかく入ったばかりなので、もう少し遊ばせたいのが本音。。。

しかしいかなるときも用心を重ねないと。。。こういうとき、
いつも3.11.の津波が頭をよぎります。

緊迫した夫からの電話とは裏腹に、イオンの中は台風の暇をつぶそうという
人たちでいっぱい。
あんまりみんな考えてなさそうだなー。。。。

結局は、私も40分ほど遊ばせて、フードコートの大きな窓から外を確認して、
風が穏やかなところで家に帰りました。

高速だけは途中、突風を感じましたがなんとか大丈夫。

その後は夕方にかけてどんどん風は強くなったのですが、夜は
不思議なくらい風がなくなってしまい、
台風は去ってしまったのでした。
未明にかけてものすごい雨量、とテレビでもやっていたのですが、
なんともなくてよかったー。

火曜日の今朝、コギはべったり3日間、親と過ごしたので
ニッコニコで保育園の和の中へ入っていきました。^0^

写真はベネシアさんの番組を見てバジルソースを作りたくなった私。
コギに手伝ってもらいました。
製氷機にペーストを入れて、小分けで使いやすいなんて目からうろこ!!

粉チーズは食べるときにかけるのがベネシア流。

IMG_4868.jpg

IMG_4881.jpg

IMG_4885.jpg

IMG_4956.jpg

IMG_4962.jpg

おまけのゴボウポタージュ。↑

世界で根っこを食べるのは日本人だけだそう。
中国では薬という分類なので。

[ 2013/10/08 10:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する