Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

一眼レフはやはり良い。

コギも私もほとんど体調が戻りました。

最近はなんだか写真をほとんど撮らなくなってしまって(最近
と言ってもここ10日間くらい。^^;)
写真ネタはないのですが、

関東に帰省していたときの写真はたっぷりあって、
軽く見返してみると、やっぱり一眼レフとコンパクトカメラは違うな~~と
しみじみ思います。

そうは言っても一眼レフの私の腕前も、あまりにレベルが低いので
見る人が見たら「どこが?」と言われてしまうかもですが、^^;

帰省中の写真で、一眼レフのものからピックアップしてみました。

ピントが合うべき場所が少なすぎて、ほとんどブレブレって感じですが、
ご愛嬌~。いや、むしろどこもピントが合ってないではないか!汗 ↓

IMG_5762.jpg

おふざけ顔のコギ。↓

IMG_5763.jpg

日向の両親の家にて。
おばあちゃんがいろんな遊びをしてくれました。↓

IMG_5624.jpg

IMG_5620.jpg

IMG_5636.jpg

IMG_5646.jpg


お庭にて。
秋はまた格別です。内地の秋はやはり美しいです~ 

ちなみにこれは、沖縄から送ったローゼルの種で育ったそうです。
ローゼル、収穫できるかな~~(鎌倉で収穫された方がいらしたそうですよ)↓

IMG_5670.jpg

IMG_5677.jpg

IMG_5682.jpg

IMG_5651_20131117005409174.jpg

IMG_5652.jpg

IMG_5683.jpg

IMG_5686.jpg

IMG_5692.jpg

IMG_5707_20131117005642367.jpg

今度は実家にて。
今回は姉がまめに帰宅してくれて(車で30分の水戸に住んでいるので)
いっぱい遊んでくれました。^^ ↓

IMG_5771.jpg

実家の姉に高い高いされているコギ。↓

IMG_5765.jpg

なんか変顔もするようになりましたよー。笑 ↓

IMG_5789.jpg

物置から古い三輪車を見つけたコギト。
沖縄の自宅にはないので(保育園でやるのみー)おおはしゃぎです。↓
タイミング逃したので、3歳の誕生日に買おうね。。。^^;

IMG_5799.jpg

IMG_5825.jpg

ありがたいことに、母とコギの朝の散歩が習慣となり、
ありがたい限りー。。
その間に私は掃除や洗濯~~♪ ↓

IMG_5833.jpg

コギは玄関にあるこれがお気に入りの様子。
「こうやんのは知ってんだ~~」↓

IMG_5815.jpg

でも結局ふりまわす~~。棒なら何でも振り回すーー。汗 ↓

IMG_5816.jpg

一眼レフは、何ていうか、その瞬間がちょっとドラマティックに、
時間がゆっくりになったような、そんな風に撮れることがありますね。

おもしろいなーー。

ちなみにこれはコンパクトカメラ。↓
おじいちゃんおばあちゃんが空港にお迎えに来てくれた日です。

P1000527.jpg

P1000528.jpg

P1000531.jpg

やっぱりコンパクトカメラはその時の「記録」!という意味では
いいのですが、ちょっと味気ない感じしますね。

でも、一眼を持ち歩くのはとーっても大変です。

ちゃんとしたケースに入れずに、普段のバッグにばしばし出し入れしていたら、
買って1年たらずでちょっと壊れました。。涙

今日は写真ばかりでしたー☆

そうそう、

ところで今日の記事でもちょっと書いた「ローゼル」ですが、
ジャムにするとおいしいのです。

去年は台風でほとんど売っていなくて、見かけても高い!

今年は大袋で安く売っていたので年に一度だしーとたくさん買いました。^^

ペクチンたっぷりというか、お砂糖と一緒に水を使わずに火にかけると、
すぐとろーりジェル状になってきて、ジャムらしくなります。
私は弱火で30分ほど似て瓶につめました。

P1010594.jpg

P1010628.jpg

P1010631.jpg

やっぱりこの味、おいしくて、コギも大好きなようです。
最初はパンに乗せて食べていたのに、最近はよくばってジャムのみで
ぱくぱく食べようとしてます。。。虫歯が心配だけどついついあげちゃうー。

コギは関東に滞在中にずいぶん食べる量が増えて、食に意欲的に
なってきました。(やっと。。。)
お茶碗を自分でかかえてスプーンでがつがつがつ!とかっ込むような
ことも、滞在中に初めて見ました。。。やっぱり男の子なのね。。

P1010613.jpg

P1010617.jpg

沖縄はまだまだ暖かいのですが、たまに寒いときもあり。。
私は冷え性なので夜はヒートテックにセーターまで来ちゃう有様ですが、
夫はなんと朝まで半そでTシャツで寝てるし、私から見ると理解不能!
「冷えるとよくないよ~~」を連発するおばちゃんになってる私です。

コギもコギで「暑い、これ着たくない」と薄着を好み、
でもコギは先日風邪を引いたし薄着は心配。
でも着せすぎて汗をかいたりで、、
服の調節が難しい時期です。
もう風邪引かせたくない~~~!!

体調管理に気をつけましょう☆












[ 2013/11/17 01:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する