Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

今日は遠足

今日はコギの保育園では秋の遠足です。

春の遠足は入園したばかりなので、親子遠足で平和記念公園(現地集合)
でしたが、今回は市役所のバスをチャーターして、子供と先生で行きます。

バスに乗るだけでも子供たちはワクワクするだろうし、お弁当持って
きっと楽しいだろな~~~。
ほんとに先生方にはいつも感謝です。

月に一度のお弁当なので、一応は張り切るのですが、何しろ小さな小さな
お弁当箱なので、けっこう入れるものに限界があって、案外すぐ作り終わってしまう。。
何に時間がかかるかと言うと、キャラ弁らしくするためのおにぎり!

100円ショップで買ったグッズで顔のついたキューブ形のおにぎりを。

作りながら夫が背後で

「そのうちドラえもんに挑戦してよ」

とひやかしています。

ど、どらえもんだと~~!難しそう!汗

でも、今週になって初めてドラえもんの映画をDVDで見たコギは、
ドラえもんが大好きになりました。

自分の服の胸ポケットを指差して、

「ここに、未来がはいってんだよ。」

と言う。

なんか名言~~~~!と、相変わらず親ばかな私です。^^;

話は違うのですが、

先日コギと一緒に車で図書館へ行ったときのこと、

帰り道に裏山のほうから帰ろうとしたら、すっかり道が分からなくなって
しまった私。

するとコギは突然大声で「こっちだよ!!」

と大きく指差しています。

私は内心、山を下りたいのになんで上るほうに行くんだよ~~と思いながらも、
コギがリーダーシップをとるような強い目をしてるので、

じゃ行ってみよう~~と従いました。

その後は何度も分かれ道があってもコギは特にあっちとかこっちとは
言わなかったので、私が適当にぐるぐる運転していたら知っている道に
入って安心したのですが(コギは正解だったのかも)

コギは静かにつぶやいていました。

「コギちゃんは想っていたいんだよ、、、
想っていたいってのは、教えたいっていうこと。お母さんに。。
コギちゃんは教えたいんだ、、お母さんに。。」

何度も繰り返し言っていました。ぼーっとつぶやくように、何度も。

私はなんかキザでおもしろいなぁと心の中で笑っていたのですが、
やっぱりとても感動もしたのです。

2歳なのに、相手に教えたい、って気持ちがあるんだなーと。

その話を夫にしたら、夫もコギと二人でドライブしたときのエピソードを話して
くれました。

「山道をコギと車で走っていたらさ、道が分からなくなってちょっと
変な狭い道のほうに行っちゃったんだよね、そしたらコギトが何て言った
と思う?

「何でこっち来た、、、、」ってうんざりしたように言うんだよ。

だからさ、ただ乗ってるだけじゃないんだなーって思ったよ。」

と夫は話していました。

来月にはもう3歳。
ほんとあなどれないですね。。。

今日も写真が特にないので、

関東に帰省中の写真をアップ。。これでおしまいです。すごく多いですが・・・^^;

庭の菊をおばあちゃんと切ってきて、
初めての生け花。↓

P1010498.jpg

IMG_1401_20131119102156fba.jpg

IMG_1403.jpg

気づくとしょっちゅうナムナムしているコギ。
おじいちゃん、ってのは分かっているみたいですよ。↓

P1000757.jpg

今回は長く実家の茨城にいたのですが、コギをなかなか預けるのは難しく
(保育園行ってるので一日でも平気かな~~なんて思ったのですが。笑)
大人同士、お茶を出来たのはこの1回だけ、しかも1時間半くらい?のみでした。

場所は水戸市の偕楽園そばにある(千波湖沿いの)カフェ、好文亭です。↓

P1000758.jpg

水戸と言えば水戸黄門ですね。↓
結婚する前はこの近くにずっといたので、よくウォーキングしたりしてました。

P1000760.jpg

P1000991.jpg

1000円でスープ、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーまで出てとってもお得!
しかも、クオリティーが高いのですね。実はあまり期待していたなかったのですが、
おすすめです!

P1000762.jpg

P1000768.jpg

P1000769.jpg

千波湖といえば、白鳥と黒鳥。これは友人が注文した黒鳥シュー。↓

P1000763.jpg

P1000767.jpg

この日はここから近いところにある姉のマンションにコギを預けてきた
のですが、昼寝がすんなりいかず大泣きしてしまって、姉がこのカフェに
コギを連れてきました。
コギは機嫌を直し、ここでサンドイッチなどむしゃむしゃ食べて
私と帰りました。。。
大人同士、しゃべり足りないけどしょうがない~~~、

これは別の日の水戸駅ビルの6階にある絵本カフェ。
キッズスペースがあって便利~~!! ↓

P1000859.jpg

何がいいって、電車好きの男の子にはたまらないロケーションでしょうー。↓
沖縄にはゆいれーる1本しかないので、この線路は迫力があったようです。

P1000856.jpg

これはまた別の日の千波湖そば。
SLがあって、中身もけっこうリアルです。

P1000997.jpg

P1000983.jpg

P1010016.jpg

そこから山のほうへちょっと歩くと「少年の森」という
かなりいい感じの公園がありました。
お友達の子供と一緒に遊びましたが、それぞれが遊具に夢中。

P1010018.jpg

P1010048.jpg

調子に乗ってへん顔~~ ↓

P1010053.jpg

P1010058.jpg

またとある日、ここはひたちなか市にある海浜公園。↓

P1010093.jpg

P1010108.jpg

公園内の見晴らしの丘。コキアの旬がもう終わりですね。。。茶色っ! ↓

P1010139.jpg

海浜公園はとにかく広くて、レンタルサイクル、子連れなら園内バスが
ないとちょっと無理ーです。
古民家が背後にあって、田舎に来た子供たち。みたいな。↓

P1010145.jpg

うれしくて走る走る。↓

P1010147.jpg

とにかく走る。↓

P1010161.jpg

楽しくてしょうがないんだねー。笑 ↓

P1010200.jpg

実家では田舎らしく過ごしていました。

IMG_1490.jpg

IMG_1500.jpg

IMG_1532.jpg

どんぐりに大はしゃぎ。トトロを思い出しながら「ぜーんぶ拾う!」
とよくばりさんになっていました。↓

IMG_1539.jpg

IMG_1558.jpg

こういうのがあると、ついついナムナム。。↓

IMG_1560.jpg

IMG_1569.jpg

ベトナム料理がかなり好きなコギ。
辛いたれもぜんぜん平気~~。↓

P1000584.jpg

P1000585.jpg

P1000684.jpg

P1000685.jpg

P1000694.jpg

庭の柿を採ったりしました。↓

P1000737.jpg

P1000739.jpg

P1000747.jpg

兄夫婦とも外食をしたり。その後の写真。↓

P1000897.jpg

P1000898.jpg

家族3人でつくばの宇宙センターへ行った日のこと。

駐車場を見ると、日本各地からみんな来てるんですね、
宇宙に憧れる少年少女、、、いっぱいだー! 
コギトも相当な宇宙好きです。。。

P1010293.jpg

P1010294.jpg

P1010306.jpg

P1010322.jpg

P1010339.jpg

P1010355.jpg

P1010359.jpg

緊張気味、でもうれしいコギ。↓

P1010366.jpg

がんばって笑っているようです。笑 ↓

P1010368.jpg

昔、万博が行われたつくばエキスポセンターもすぐ近くなんですよ。↓

P1010387.jpg

実は私は高校卒業後、このすぐそばの看護学校(1年で中退したのですが)
に通っていたので、エキスポセンターの前の道をしょっちゅう自転車で
走っていました。。なつかしい~~~~

P1010376.jpg

P1010412.jpg

エキスポセンターの売店には本物の宇宙食が売っていました。
ケーキとか杏仁豆腐とかお餅とか。。。^^ ↓

P1010408.jpg

パッケージが魅力的。
後日、テレビで若田さんが船長になった報道を見たときに、
この商品も紹介されていたので、買って食べてみてもよかったな~~
なんて思いました。(ミーハー。笑) ↓

P1010409.jpg

P1010407.jpg

コギの念願だった電車、飛行機、タクシーなどもたくさん乗り、
沖縄へ帰ったのでした。

P1000574.jpg

P1010537.jpg

P1010538.jpg

P1010539.jpg



















[ 2013/11/19 11:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する