Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

引越しの費用を安く抑えるために

土曜日に契約が済んでカギも預かり、
いろいろ事務所を整えたいな~~と思いながらソワソワし、
でもコギが保育園お休みなので、しっかり遊んで過ごしました。^^

さて今日は月曜なので、保育園に行きました。

何から進めよう~~~。

昨日は神奈川の倉庫にずっと眠らせていた天然石や仕事の道具を
郵便局の方が引き取って、沖縄へ送る手配をしてくれました。
私たちが準備しておいたものを、義理の弟が郵便局の人の対応にあたってくれました。
明日には荷物が届くはず~

先月の帰省している間に、引越しの見積もりにきてもらったら、
全部だと70万円!いろいろ家具などは諦めてもらって仕事のだけにしぼったら
30~40万円。

50万くらいかな?と想像していたので、70万には驚いてしまい、
たくさんのものを諦めても30~40万円、というところにがっくりきました。

もうやっぱりゆうぱっくしかない!!

ゆうぱっくは同一住所で10個から2割引になるので、かなりお安くなります。

さらに、縦横高さの合計が170センチが最大なので、椅子なんかもいけます!
椅子は座る場所にさらにいろいろつめても同じ金額になるので、電気スタンド、
電気ポットなんかもいれちゃいました。

棚は分解してたためばいける!

なんと、ダイニングテーブルも天板は薄い鏡や壁にかける絵などとあわせて
一つの荷物とし、足4本は他の棚の足などと合わせて一つの荷物にしちゃいました。

以前の私たちの考え方では、そこまでして送るなら現地で安く買おう、
ということだったのですが、それは沖縄には短期間しかいないだろう、という考えだった
から。

今は、コギが小学校あがる前くらいまではいるだろうーー、と期間も変更し、
沖縄の次は九州になる可能性が高いので、自分たちの荷物をいつまでも関東に置いておくのは
もったいない、という考えになっています。

それに、椅子も買うと7千円~1万くらいはしてしまうし、ダイニングテーブルも
けっこう高い。それが一つの荷物あたり1800円くらいで送れるなら、あれもこれも
送ってしまうぞ~~!というモードになったのでした。^^;

計算すると、一番大きなサイズのゆうぱっくを50個送れば約9万1000円。
100個送れば17万8千円。
(ちなみにこれは神奈川から沖縄の場合で、同一住所割引は10個以上で20%オフ、
次は100個以上で25%オフです。)

で、今回は47個の荷物になったわけですが、なんと6万円台でした!!
(時間がなく、荷物の全部ではないのですが・・・それはまた次の機会に)

ちなみに一箱の重さ制限は30キロなので、重い天然石は小さい箱に分けたり
したので、その分送料が安いものがあったのですね。

沖縄に移住してきたお友達の話を聞いても、冷蔵庫や大きいのは諦めて、
ゆうぱっくで引越し費用を20万くらいに抑えた、という人たちがいます。

引越しの参考にと思い書きました~。^^


てわけで、これから家具を作るにしても買うにしても、
分解したときに合計サイズが170におさまるか、目を光らせてしまう私です。。

でもでも、

やっぱり自分のおうちがバシッと定まって、大好きなソファや家具に
囲まれて生活できたら気持ちも安定するな~~と思うことがある私です。

今年、高校時代の親友がお家を建てました。

「え!!転勤族じゃなかった?!」

と聞くと、

「家も欲しいし、転勤がしんどいから話し合って転職してもらった。。」

そうかーーー。そういうのもありだよね。

特に女性にとってあっちこっち行くのは辛いという話もよくあります。

しかし、知り合いの女性の中には、夫の転勤をすごく楽しんでいる人もいます。

「夫の定年までを考えると、あと何回転勤があるだろう、
あそこもここも住みたいし、次の移動は希望が通るといいなーーー♪♪」

すごいポジティブ。。。。。

と思いました。

結局、その人の運命というか道ですからね。。。

その中で楽しく生きなきゃですね。^^



[ 2013/11/25 10:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
こんばんは
Kiyokoさんへ

ご無沙汰しております。
関西のちえです。

先日のブログも拝見しました。
とても嬉しいです。

こちらのブログを拝見しだしてから、Kiyokoさんのお人柄に触れ、とても素敵な人だな~と感じると同時に、だから私はKiyokoさんの作品も大好きだったんだな~と改めて感じておりました。

またKiyokoさんの作品にネット上でもお目にかかれる日があるのかも?と思うととても嬉しいです。

まだ御子息が小さいのでご無理をなさなず、こちらの記事に書かれていらっしゃいますように、楽しく♫再開できますことを心からお祈りしています。

ありがとうございました。



[ 2013/11/26 21:00 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ちえさん、こんにちは!

いつもあたたかいコメントをありがとうございますね!
素敵な人柄なんて、めめめっそうもない~。
応援してくださる方がいらっしゃる、すごーく励みになります!
これからもよろしくおねがいします。。*^0^*
[ 2013/11/27 10:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する