Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

保育園のお誕生日会


毎月1回、保育園ではその月のお誕生日の子供たちを
お祝いするお誕生日会があります。
すべてのクラス合同でやるのですが、5人だったり10人だったり、
人数は様々です。
12月はちょうど10人。男の子はコギトだけでした。

春に入園したばかりのころ、コギを保育園におくった際にぐずって
しまって、私もたまたま1時間、まるごと見ていったことがありました。

お誕生日の子の親御さんがビデオやカメラを持って見に来ていたりして、
私はコギが3歳を迎える頃を想像しながらうっとりと見ていました。

お誕生日の子は女の子はティアラを、男の子は冠をかぶるのです。
そして、音楽とともに入場し、椅子に座ってるほかのお友達一人一人と
握手をしてぐるっとお部屋をめぐり、ステージの上に立つ、

そして一人一人にインタビューをして(お名前は?大きくなったら?など)、
先生もその子一人一人の特徴などをみんなに話して聞かせ、

部屋を暗くして作り物ですがケーキのろうそくにちゃんと着火して、歌を
歌ってふーっと火を消す、
人数が多ければ2~3人ずつ、少なければ一人ずつ、

なんてまめなんだろうー、丁寧なお誕生日会だなーと感心させられました。

親御さんも、仕事の都合もあるので今回は10人中、これた親御さんは
私たちも入れて3組。
ハンディカムをまわす人もいれば携帯でぱしゃ、程度の人もいます。

それにしても、紹介のときに「〇〇ちゃんは〇組の〇〇くんのおねーちゃんです!」
という紹介も多いのですが、
みんな兄弟が多いですー!!

やっぱり3人~4人はざらだなーと。。

送り迎えでいつも顔を合わせるママさんたちで、若くてういういしい、
きっと一人目かな?と思っていても、下に二人もいたのかー、っていうことが
多い!!!
新米ママは私のほうだったか。。と。

中には6人も生んで、かわいーママさんもいるし、
やっぱり若いころから生んでる人は余裕がありますね。。。

中国じゃないけど、やっぱり一人っ子だとその子にいろいろが集中
しますね。私達なんて夫婦で参加してハンディカム&カメラ。^^;
夫は仕事を抜けてきました。

3人も4人も子供がいたら、親も何度も行事を経験するから
だいたいこういうもんだろーという感じなんじゃない?
と夫は言っていました。

確かに、保育園の親御さんたちを見ていると(いろんな行事でご一緒して)
どこかゆるーーい感じがあって、私はこの保育園のそういうところも自分にとって
居心地がいいんだな、と時々思うのでした。

一人一人としっかり握手をしてまわるコギト。↓
やはり誇らしげでした。
ちなみにクリスマスが近いのでサンタの帽子です。

IMG_6539.jpg

IMG_6542.jpg

IMG_6561.jpg

インタビューの間、退屈してるようにも見えるコギ。↓

IMG_6586.jpg

IMG_6641.jpg
[ 2013/12/24 09:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
おめでとうございます
こんばんは。

コギトくんお誕生日おめでとうございます♫
もう3歳、早いですね。急に身長が大きくなられたように感じました。

サンタ帽、とってもお似合いで可愛いです。

素敵なクリスマスをお過ごし下さい。

ありがとうございました。
[ 2013/12/25 20:24 ] [ 編集 ]
Re: おめでとうございます
ちえさん、こんにちは☆
コメントありがとうございます。^^
もう今年も残すところあとわずかですね。。
体調など崩していないでしょうか?
今年はよくないことが多い年でした。。
なので、しっとりと静かに年末を過ごしたいと思います。(いつもかも、、、)
ちえさんもどうぞよいお年をお過ごしくださいね。
またコメント待っています。^0^
[ 2013/12/26 09:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する