Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

ムーチーの日

1月8日は沖縄ではムーチーの日でした。

もともとは寒さを乗り切ろう、という意味合いがあるそうです。

年明けの保育園は4日からでしたが、4日が土曜日だったので
実際にコギが行ったのは6日から。
9日間も正月休みがあったので、やっと仕事ができる~!!
と張り切った私は、初日に保育園からもらったお便りもろくに見ず、

「エプロンと三角巾、ムーチーカーサー2枚持参」

という言葉を見落として、直前で慌ててしまいました。^^;

「ムーチーカーサー」・・・

ムーチーはお餅だけど、カーサーってなんだっけ!?

普通に考えたら月桃の葉だったと思う。。。
でも勘違いしやすい私は一応チェック!!
やっぱり月桃の葉だった。

ということで、そのへんにわんさか生えているけど道路沿いは
排気ガスが気になるし、場所によっては除草剤がついてるかもしれないし、
知り合いのところへ行っていただいてきましたー。
買えば束で198円なんだけどうちはムーチー作らないのであまっちゃう。

そしてエプロン、

そういえばダイソーの目立つところで子供エプロン売ってたなァ~、
あんなんでいいんじゃないかな?

行ってみると在庫0!
そりゃそうだよね、沖縄全土の保育園でムーチー作ってるはず、
考えてることはみんな同じ―。

ほんとならエプロンくらい作ってあげたい、と思いつつ、
ダイソーの隣のキッズ服売り場でエプロンを見ると、
トーマスのが780円、
しかしコギはトーマス好きでもないし、、、
飛行機の柄のエプロンが三角巾とセットで1580円、
100サイズのコギにはちょっと大きいけど120が
残っていたのでこの飛行機柄で決まり!ーー;
毎年作るんでしょうからー。

それにしても沖縄の言葉はまだぜんぜん覚えきれていません。

ちなみに保育園の明日の給食の献立表、

「せーふぁん」「たいものでんがく」・・etc.

「せーふぁん」ってなんだろう~~??^^;

調べると、菜飯と書いて汁かけご飯らしい。

ムーチー、持って帰ってきてくれました。

少し甘くておいしい。1個につき1枚使うのですね~~

IMG_7189.jpg

IMG_7190.jpg

ついでにこれは、クリスマスにお友達からもらったトナカイ。↓
「お母さん、これと一緒に撮って~~」とのこと。

IMG_7112.jpg

IMG_7097.jpg



[ 2014/01/15 09:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
初コメント!
いつも楽しみにさせてもらってます私のblogも読んでくれて有り難う清子さんのblog,いつも励みになるよ~これからも宜しくネ
[ 2014/01/29 15:32 ] [ 編集 ]
Re: 初コメント!
suzumushiちゃん☆

こちらこそ、コメントありがとうー!
私もsuzumushiちゃんの前向きな姿に元気をもらってますよ~、
お互いがんばろうね。^^
何かあったらいつでも相談してね。
[ 2014/02/01 23:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する