Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

宝飾展に行ってきました

1月22日から数日間、東京ビックサイトで開催された国際宝飾展に
行ってきました。

約5年間もお仕事をお休みしていたので、こういった招待状はずっと
開封もせずに処分していたのですが、関東の取引先の方と商談をしていて、どうしても
実際に目で見て仕入れたいものもあったり、
あとは「ガールズジュエリーコレクション」という20~30代女性向けの
トレンドが一挙に集まるイベントがあったり、
そもそも今回の宝飾展自体、20周年記念で規模が大きい、ということで
突然行くことを決めました。
(あわてて紙ゴミの箱をあさってしまいました。^^;)

いつも安い飛行機のチケットを取るので、安ければ片道1万円。
だいたい1万7千円くらいだとけっこう高くて残念な感じ、
2万を超えたらもう安い日程に切り替える、
というスタンスなのですが、

あまりに突然だったので、普段乗るJALとかANAは1人片道2万5千円!
往復で5万円かァ~~~~、、、
私が1泊でさくっと行ってくればそれですむけど、ぜったいにコギトも行くと言うに
決まっている。。
夫に相談すると、
「1泊くらいなら1人で行ってもいいと思うけど、コギとボク、
ジャンクフード食べて翌日保育園に送って・・でもコギはお母さんが
恋しくなるさ。。」

ですよね、まだ3歳だし。。
とうか、私のほうが息子が恋しくて離れていられない、ぜったいに、、。

そしたら2人で往復10万円!(3歳から料金がかかるんですね。)

はい却下。(スカイマークとかで何回帰れるんだ!って話なので、)

そして実家の茨城空港まで行くスカイマークをチェックしても、やはり直前すぎて高い!
そのうち乗ってみたかったソラシド航空、ピーチ航空などは関東まで飛んでない。。。涙

ということで、初めてのジェットスター航空になりました!

羽田までは飛んでおらず、成田空港までなのですが、むしろ実家へ帰るには便利。
片道1人7,990円でした。しかし、荷物を預ける、座席を指定したい場合は
1200円のオプションをそれぞれ追加するシステム。
座席を指定できなかったらコギとバラバラに乗ることになっちゃうもんね、
無理でしょうそれはー、
ということで、1人片道約9千円ちょっと。
いやしかし!クレジット払いにしたい場合は、1人あたり500円追加!(意味がわかりません!)
ということで、1人あたり9500円で、往復母子で約4万円と、
なかなか優秀な価格で飛行機のチケットをとれました。^0^

・・と最初にお金の話もなんですが、ジェットスターをご利用の方はぜひ参考に^^
ちなみに、大阪によく行く保育園の先生が、

「大阪だと1人往復で1万2千円よ~~」と言っていました。

安いー!!いや、関東でも早くとれば安いのかもしれません。

しかし、私の不安は「安い航空会社は子供に厳しい!」というウワサ。

お友達は2歳の子を連れてスカイマークに乗った時に、子供が離陸の時に
泣きわめいても抱っこしてはダメ、きちんと椅子にすらせてベルトを、
さらにうるさいので泣き止ませてくださいの1点張り。
抱っこしたらすぐ泣き止むんです!と言ってもダメ、と言われてとっても
辛かったそうです。。

ANAやJALは2歳は無料で乗れて、ただし親の膝に座るんですね。
でもスカイマークなどは2歳から有料できちんと椅子を確保します。(機内が
少し狭いからかな?)
なので、2歳でちゃんと静かに座れない場合はけっこう怒られてしまうそうです。
(人によるんじゃないかと思いますが。。)

コギはもう3歳だし飛行機も慣れているので騒ぐ心配はないのですが、
やはり安い航空会社というのは、それだけコストを押さえるためにスタッフも
少ないので、何か聞くために行列だったりするそうです。

私はそれも嫌だし、怒られるのもいやなので、荷物もきっちりはかって
オーバーしないように、
チェックインも混んでたら嫌なのでネットでやってしまい、プリントアウト。^^;

そして、いざ乗ってみると、スタッフの方々もとっても感じがよく、
すっかりジェットスターが気に入ってしまった私です。

座席を指定したり荷物を預けるだけで1200円の追加がある、というと損した
気分ですが、乗ってみると「ジェットスターカフェ」というメニューがあり、
オプションを選択した方は、1人500円分使えるということで、2人で1000円選べました。^^

お弁当も飲み物も万全な我々は、飲食ではなくて行きは800円のジェットスター
オリジナルの箱づめ菓子、帰りはこれまたジェットスターオリジナルの
お絵かきボード1000円をいただき、
飛行機の形なのでコギトは喜んでいました♪


P1030529_20140129092326315.jpg

P1030515_20140129092328f99.jpg

P1030516_20140129092327256.jpg

ディズニー映画「プレーンズ」のキャラクターのおもちゃ。
これらがあれば、ずーっと遊んでいられるようです。
私はずっとピンクの飛行機「サクラ」役をやらされているので、「~~だわ」「~~かしら」
の口調がクセになりそうです。。。ーー; ↓

P1030520_2014012909232755b.jpg

茨城の東海村の実家はぜんぜん雪がふらなかったのですが、
ビックサイトへ行く日の朝、特急電車の中から外を見ていると、雪景色が
現れてきました。東京へ近づくほど雪?!と思ったら、東京は晴れでした。
この日は朝早く夜も遅いのでコギをあずけてきたのですが、雪を見せてあげたかったなァ。。↓

P1030554.jpg

P1030550.jpg

久しぶりのビックサイト! ↓
ビックサイトは調理師学校へ行っていた時も調理器具の展示会、テーブルコーディネート
の展示会など、何回か行ったことがありました。それに義父がキッチン用品を
扱う会社を経営しているので、展示会の時に遊びに行ったり、、、
けっこう馴染みのある場所です。

P1030559.jpg

P1030562.jpg

P1030563_20140204095335448.jpg


実家へ帰るといつも初日に作ってくれるベトナムの揚げ春巻き。↓
コギは小さいころからこれが好きなのですが、
今回は自分で持って食べながら、「この赤いタレはね~、おいしいけどちょっと
辛いから、ちょこっとだけつけるともっとおいしいんだよ~」
と加減しながら食べてるのがなんだかおもしろかったです。

P1030531.jpg

この日に留守にすることは予めコギトに話しており、事前に話した時は行っちゃダメ―!!
とずいぶん言っていたのですが、
当日の朝はおばあちゃんと遊びながら、私が「コギト、行ってくるね」と言うと
背を向けたまま「いってらっしゃい。」と言っていました。
我慢させていますね。。。^^; でも気持ちを決めたようです。

そんな感じでおばあちゃんと午前中は遊び、
途中何度か電話してみると、
「楽しく遊んでるよ―」とか、
「今朝ごはんでたっぷりご飯食べてる。」
とか、ありがたい様子でした。

そしてお昼くらいから私の友達2人(3歳の息子さんも入れて3人)
が来てくれて一緒に水戸へ外出して公園遊びなど、
そして夕方には姉のところを連れて行ってくれて
姉とコギトが2人で実家へ帰ってきてまた家で夕食を食べたりして遊んで待ってくれて、
夜の8時半に私の帰宅、となりました。

実家の母1人に任せるのは負担が大きいしコギトも飽きてしまうと思って
そういうスケジュールを組んだのですが、一日留守にするということは、本当に
みんなの協力の元にやっと時間が作り出せるんだということも再認識。
ありがたいなと思いました。。

母も、午前中のコギの相手が終わってから、眠くて昼寝したそうです。

家に帰るとコギトはもうにっこにこで、私も一日中急いで活動していたので
くたくただったのですが、顔を見たら疲れもふっとんで、魂神のパワーで
天にコギを投げるようにおもいきりコギを高い高いして、
ゲラゲラ笑った息子をぎゅーーーしました。

しかしその翌日から(ちなみに今回は4泊)
情緒不安定な時と、楽しくて仕方がない、という時のギャップが大きく
出てしまい、後半は「おもちゃがないから帰りたい!でも、帰ったらすぐ
保育園だろ、、」と、
帰りたいけど帰りたいない!!
という感じで少しパニック?ちょっと可哀想な状態でした。。

保育園は、行ってしまえばとても楽しんでいるらしく、お迎えに行っても
ハイテンションで遊んでいるので安心するのですが、
行くときに今でも泣いてしまうことがあるのでそこが辛いです。。

数日ぶりの保育園なので、きっとまた泣いちゃうだろうなぁ。。。











[ 2014/01/29 09:55 ] ビーズ | TB(0) | CM(2)
kiyokoさん,コギ君連れてお疲れ様でした手配が色々大変でしたね
これから益々お仕事の方,忙しくなると思いますが,家事や育児は旦那さんにも分けて,無理ない様にして下さいね~アクティブで才能に溢れていてそれで誰にでもフランクなkiyokoさん,尊敬しています☆ミ これからも活躍を応援しているよ
[ 2014/02/04 10:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
suzumushiさんへ

こちらこそ!
suzumushiさんのブログには考えさせられたり、文章が上手だな~~と
感心させられたり、いい刺激をもらってます。^^
私も応援してるからね~~♪
[ 2014/02/04 20:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する