Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

とあるデザイン

「アクセサリーのデザインはどんな風にするんですか?
まずはスケッチですか?」

とよく聞かれるのですが、
絵を書いてスタートできたらステキなのですが、私の場合はほぼ
やったことがありませんっ。

方法、、、

もう様々です。

使いたい石がまずはあって、それを中心に考えることが多いのですが、
洋服から連想してこんなアクセサリーがあったらいいな~~と考え始めてみたり、
はたまた風景や人物から連想することもあったり、

机に座って適当に石を並べてその場で構築していくことも多いし、

仕事以外の時間も、頭のなかでデザインを考えながら過ごしていることも
多いです。そういう時は色合いや石の並びだけでなく、ワイヤーやテグス、ピン
なども頭の中で通すので、(さらにもっといい通し方がないかな?などと)
気が付くと険しい顔をしながら子供の添い寝をしていることもあります。。^^;

この日は色遊び方式、というか、お料理方式というか、

アクセサリーを作ることはまず置いていて、

かわいいなと思う色合わせ、形合わせでぱらぱらぱらーと
どんどん石を寄せ集めていきます。

この小粒をふりかけたらイメージが変わるかな?などと楽しみながら、
塩をかけるかのようにぱらぱらっとふりかけてみたり。。^^;

するとやりながらイメージがついてきて、よし、秋の実りのような
豊かな感じになってきたぞ♪
と、一区切りしたらあとは形にします。。

短時間で簡単にかわいくできる方法でした。。☆

石を寄せ集めたら、、、、↓

IMG_1471_201407231209427b3.jpg

好きな感じに並べてみよう。。。↓
前の段階で大まかな石が決まっているので、この段階で何を足しても
気の向くまま~~♪

IMG_1472_20140723120943735.jpg

つややかでキュートなネックレスに。↓

IMG_1481.jpg

IMG_1484_201407231209457aa.jpg

そうそう、次の新作の中には、
絵本から連想した作品があるんです。^^
息子がもっともっと小さいころから好きだった絵本。

お楽しみに~~~♪



[ 2014/07/23 12:11 ] ビーズ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する