Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

スモモと桃

初夏から夏にかけて、果物が美味しい季節ですね~~

私は果物が大好きなので、果物が絶えないようにしておくのですが、
買いそこねたりしてなくなると、かなりテンションが下がります。。。

でも今は逆に買いすぎて豊富っ。。。♪♪♪

スーパーでも、スイカ、ぶどう、桃、すもも類、さくらんぼ、
沖縄産だとパイナップル、マンゴーなど。

でも調子に乗ってたくさん買っているといつの間にか食費が驚くことに
なっちゃいますので、気をつけなくては。。。

と言いつつ、「この季節は特別だし~、息子も食べたがってるし~」
と、財布の紐がゆるくなってしまうのです。。^^;

ちょっと高いな、、、と思った時には、ついついケーキと比べます。
ケーキ買うのと思えば、フルーツのほうがヘルシーだしね、と。

ケーキといえば、私の実家(茨城県東海村)の近くに水戸市というところが
あるのですが、
私はそこに長く住んでいたんですね。

水戸市は、何の統計かちょっと分からないのですが、

「何でもない日でも普通にケーキを食べる」

という県民性、、、じゃなくて市民性があるそうですよ。

確かに、オシャレでおいしい、一戸建ての個人で営業されているケーキ屋さん
の多いこと多いこと!!
どのお店に行ってもクオリティーが高いので選び放題です。

そして自分でも買うのですが、ちょっとした訪問でもみんなよく
利用するので、いただくことも多いこと!

今はおいしいケーキ屋さんが1件しか身近にないので、買うならそこです。^^;

沖縄にも上質なパン屋さんやケーキ屋さんはたっくさんあるのですが、
遠いんですね。。。ーー;

茨城と言えば、マツコ・デラックスが先日、茨城町をロケした番組を
ちらり見かけたのですが、
その後別の番組で(月曜から夜更かし)、
「茨城町、すっごくいい!ほんと別荘欲しいくらいよ。」

と絶賛していました。

埼玉や千葉、浦和と大宮など、とにかく地域否定がすごいマツコが
絶賛していたので、なんだか茨城出身としてはうれしくなりました。

とは言っても私も茨城町はあまり馴染みはなかったのですが、

今年初めて那覇→茨城空港を利用してみたら、

上空から見た茨城町の美しい田園風景、
そして茨城空港からの道中、
車中から見た外の景色、

すばらしかったですよ、とーっても驚きました。

几帳面なまでの田園の美しさもそうですが、手入れの行き届いた
重厚な藁葺き屋根の家や蔵、、、

美しい田舎とは思っていなかった茨城ですが、そこには何か誇れるものを
感じました。^^;

たわいもない記事ですみません、、、

写真は桃とスモモを食べ比べている息子です。

先日、息子が夫に、

「スモモは小さい桃のことじゃないよ、って、保育園の先生がいってた」

と不服そうに呟いたのでした。

以前、息子に「スモモってなあに?」と聞かれたとき、夫と私は

「スモモって知らないの? 小さいモモだよ」

と適当に答えたことがありました。

それを、保育園で先生に訂正されたようなのです。

夫はすかさず、「桃もスモモも桃のうち」などと、適当な答えを上塗りしていました。


それにしても、その大人によって、違うことを言ったりするということを
じかに感じてきた息子をぎゅーっとしたくなりました。。。^^

ということで、その日はスーパーでどっちも買ったわけです。

「食べ比べた~~~い!!!」

とノリノリの息子。。

どっちも食べて、

「スモモは皮が酸っぱくて、、、でもおいしい~~~!」

「桃は皮をむくんだね、むくと白くておしりみたい~~♪あれ、種の周りは
ピンクなんだねぇ。。」

と、一生懸命観察しながら食べてるのも見てるこっちが楽しくなりました。

IMG_1534.jpg

IMG_1538.jpg

IMG_1537.jpg

ところでせっかくなので、スモモと桃の違いを調べてみると、
違うもの、と思っていいようですね。。

スモモの中で種類が多いので、そこかも。。
ちなみにソルダムや大石早生はよく食べます♪

----------------------------------------
すももは大きく分けて、中国原産の「日本すもも(プラム)」と、
ヨーロッパコーカサス原産の「西洋すもも(プルーン)」の2つに分類る。
ちなみに、すももは英語で「プラム」、フランス語で「プルーン」といいます。

日本すももは主に生食用として栽培され、
西洋すももは生食用のほか乾燥用やジャム、コンポートなど加工用としても
栽培されています。

すももには葉酸が比較的多いので、貧血に悩む人や妊娠した女性におすすめ。
高血圧予防や眼精疲労の回復によいアントシアニンも豊富。
----------------------------------------
(果物ナビを参考)

あ、スモモと桃の違いについて、うまく書けませんでしたっ。。。^^;









[ 2014/07/24 21:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する