Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

熱帯夜で・・

関東の友達から、「梅雨も開けて猛暑だ~」とメールがあったのですが、
沖縄も暑いです~~。

ちょっと前に、一時ですがとっても寝心地の良い気温の時がありました。

でも、もうここ一週間、熱帯夜で寝不足気味です。。

沖縄で友人や知人に「熱帯夜で辛くないですか?ねむくれなくて、、、」
とたずねると、だいたい皆さん「エアコンつけっぱなしだよ」とおっしゃいますけど、

エアコン、、、

つけると寒くて消すと暑いのです。
28度設定でも寒い(日中はそんなことないのですが)、29度でもやや寒い、
30度だと心地よい時もあれば、あんまり意味がないときも、、、

エアコン設定30度、というあたりで既に笑われてしまうのですが、
もう、何が正しいか分かりませんっ。

私はそんな、エアコン苦手体質じゃないのかな?
いやいや、エアコン大好きで、車でもけっこうつけちゃう方です。。
寝ている場所とエアコンの関係かな?

サーキュレーターを試したのですがうまく効果を実感できず、、。

結局、夜はエアコンをほとんどつけず、

カインズホームで買ったアイス枕(冷凍庫に入れて冷やしておく)を
使っています。

枕として使うだけでなく、冷やしたい部分にあてたりはさんだりしていると
とっても気持ちがいい~~!

となりで熟睡している息子も、ふとその感触に気がつくと、寝ぼけながら

「冷たいの貸して~~」と言って私からそれを奪い、

アイス枕を抱きしめながら寝ていたり。。。

なので、もう1個買い足して使っています。

でもぜんぜんベストな方法じゃないなぁ~~。
息子が冷えすぎてないか気になってしまうときもあるし、
気持ちいいけど気休めにしか過ぎないし。。汗

なんだか知恵のない母親でなさけないなぁ~~~。

とにかく毎日毎日、今日こそはしっかり寝ないと、バテそう、、、
寝不足の日々をどうにかしたいです。。。(ーー;)

ちなみに今日の夜にテレビで専門家が話していたのは、

「寝始めてから3時間はエアコンを26度設定にしておくこと、寝始めて
からの最初の3時間は深い眠りで疲労回復には重要、そしてそれが
翌日の熱中症対策にもなる。」

「普段、夜は200ccほどの汗をかくが、熱帯夜だと多くて1リットルも
汗をかいてしまい、熱中症になる。なので、夕食後から寝るまでの間に
水を500ccは飲んだほうがいい」

と仰っていました。

最初の3時間が重要か~~~、しかし26度は寒いですね。

「ホンマでっか?!TV」で、
寝る前にヨーグルトを食べると熟睡しやすい、とやっていたので、
今日はそれを試すことにします。。

写真は先週かな?

せっかく夏で海がキレイな日々なのに、仕事と家のオンリーじゃもったいないと、
仕事前に立ち寄った南浜の海。

P1070391.jpg

P1070398.jpg

P1070389.jpg

海は本当に美しい、、、、

でも日差しは要注意です。

先日ひさしぶりにタクシーを利用したら、運転手さんは

「ほら私もこうして長袖でしょう?日焼けはよくない、、日に焼けると
本当に体力を奪われてばてるよ。海は入るもんじゃない、眺めるものだ、、、」

とおっしゃっていました。

そうなんですよね、

人間は日々、修復の連続。l
がん細胞も日々生まれてはやっつけて、その繰り返しで
ある日やっつけることが出来なかったらがん細胞が増殖してほんとに
がんになってしまう。。

ママ友どうしても話すと、

「日焼けしすぎた後は免疫下がって風邪とかひきやすいよね~~」

と子供の話をします。

焼き過ぎにも気をつけましょう~~~~

[ 2014/07/25 21:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する