Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

こだわり納豆の話


先日、彼の友達が3人
家に遊びに立ち寄ってくれた際、
水戸のお土産、わら納豆を喜んでくれました。

一人は、「これじゃなきゃ納豆じゃないよ。」と言い、
「納豆はしょう油だ~!」
と言い切るこだわり肌。

神奈川出身の彼の意見は
「はっきり言って、わらが一番うまいわけじゃないよな。」

・・・長年水戸に住んでいると、

「きよちゃんは何回納豆かきまぜる??」
とか、
「おすすめの納豆は?」
などと
聞かれることもしばしばあったのですが、
正直特にこだわりはありませんでした。

(元店長の)ひいこに、
「好きな納豆ってある?」
と昔聞いたときに、
「あたしは断然くめ納豆だね。」
と言われたので、
こういう身近な人も、言わないだけで静かなこだわりがあるんだ!
と知り、
翌日からいつも「くめ納豆」を買っていた覚えがあります。

でも実際私も一押しがないわけじゃないのです。

それは、
小学校時代に給食で出ていた納豆!

あの、何のパッケージもついてない白いパックの納豆は、
つぶにやたら歯ごたえがあって、苦味があって、
そして甘いたれじゃなくてしょう油がついてる。それが絶妙なマッチで
(ちなみに今でも私はけっこうしょう油をかけて食べています。。汗)
私は自宅でもこの納豆が食べれたらいいのになァ、、
と小学生時代、思っていたのです。

小学校高学年くらいになると、なぜか女子の間で
「納豆を食べるのはカッコ悪い」という風潮がひろまって、
時々しか出ない納豆なのに、
「私いらない。」と言って、みんなどんどん納豆を返却するので
納豆のタワーが積みあがっていくのです。
先生は「やれやれ。」と困った顔をしているし、
私は「代わりにあたしが食べたいよ・・。」と思いつつ手を出せなくて
1個で我慢するしかないしで、
納豆は嫌われたり人気だったり、いつでも変な存在ですね。

とにかく、給食のあの納豆はとても美味だったと思う。。

でも、その理想の味はその後どこでも出会えなくて
私が自分で勝手に美化した思い出の味なのかも、、、と思うしかないのでした。

そんな私が今はまっている納豆は、

「とろっ豆」

という納豆です。

最近は、きききりんさんがCMをやっているみたい。

初めて見たときは、「ここまで簡略化しなくても~!!」と
どこかのおじさんと同じことを思ったし、
たれがゼリー状ってことが「水戸っこをなめるなよ!」とか、「邪道だよ~」
と思った私ですが、
食べてびっくり。

このおいしさは驚きです!

ゼリーはすぐ納豆とからんで、ちょっと甘いんだけどちゃんと
しょう油っぽいテイストで、納豆らしい苦味があって、
それはゼリーたれのおかげなのか、納豆そのもののおかげなのか
分からないけどとにかくおいしい!

それ以降、私はそればっかり買うし、スーパーで売り切れだと
しょんぼりするし、あると大喜びして2個買ったりするし、
とにかくおいしいのです。

気がつけば納豆の話で長くなっちゃった。汗汗

ということで、
私も人に「一押しの納豆ってある?」って聞かれたら
答えるものができたのです。
私も納豆に対して、静かなこだわりのある人になりました。

----------------------------------

さてさて、今日の画像は、
先週行ってきた「三椏寺」こと、「常泉寺」。
お花のお寺としてちょっと有名だそうです。
入場料は300円。

三椏の花で有名なのですが、残念、ちょっと終わりかけでした。^^;

でも、その他のお花もすっごくかわいかったし、
奇妙な石造に目を奪われる不思議ワールドでした。

P1040579.jpg

ぬけるような青空!
しっかしお寺にこんな雰囲気のある木が・・↓
かなり背が高いです。

P1040574.jpg

P1040561.jpg

おぉ、、、目力ありますねっ。汗 ↓

P1040563.jpg

とにかく河童がいっぱいいるんですっ。 ↓

P1040567.jpg

私はよく、壁紙用にも撮影するのですが、
今日の壁紙はこれで決まりだわ。
じめじめしていて雰囲気ぴったり。 ↓

P1040582.jpg

かわいいのでこちらも壁紙用に。↓

P1040562.jpg



[ 2009/04/16 09:39 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
新生活おめでとうございます
KIYOKOさんこんばんは
時々水戸のお店にお伺いしていた者です。
下の子の入園準備などで忙しく、閉店前にお店に
行けなくて残念でした~。4月になって時間が出来
たらゆっくり石見れるなぁってワクワクしていたので;
いつかネットショップだけでも復活して下さいね^^
私もほぼ水戸っこですが店長さんに同じく「くめ納豆」
派です。でも↑を読んで「とろっ豆」食べてみたくなり
ました。。。
[ 2009/04/16 18:33 ] [ 編集 ]
Re: 新生活おめでとうございます
emiさん、こんにちは!
書き込みありがとうです。^^
やはりくめ納豆派ですか~。
とろっ豆よりくめのほうが硬さがいいんですよね~。
でもぜひご賞味ください☆笑
[ 2009/04/21 12:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する