Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

帰省していました

ブログの更新を1ヶ月以上も更新をお休みしてしまいました。

なぜかと言うと、、

実はこの間まで、茨城の実家へ帰省していました。
ちょうどまるまる1ヶ月もの間。^^;

1ヶ月も実家に滞在したのは、実は「親知らずの抜歯」のためでした。
下の親知らず、両側とも。。

ちょうど1年くらい前から、右下の奥歯が噛む度に痛むので近くの歯医者さんに
何度か通ったんですね。私の住んでいる糸満市は沖縄でも田舎のほうなのですが、
それでも歯医者さんはたくさんあるのです。
(なんと沖縄は歯医者さんの数が日本一だとか??人口あたりの数かも?)

すると

「その奥歯は治療してあるけれど、もともとの虫歯が大きいから痛むのかも。
しばらく放置すると、いつの間にか治ることもありますよ、シミドメをぬっておきましょう。 それか、隣の親知らずの影響もあるかも。。」

とのこと。

様子を見つつ、でもどうしても痛くて片方だけで噛む生活に不便を感じて
再び同じ歯医者さんへ行き、、、

同じようなことを言われて帰されること3回?^^;
痛みだしてから数ヶ月が経っていました。

困ったなぁ、、と思っていたら、息子の保育園で歯科検診がありました。
そうだ!保育園の歯科検診に来てるような先生ならきっと良い先生なはず!
と思い立って、その先生の医院を訪れてみました。すると、同じようなことを
言われたわけです。

いずれにしても、私の痛む側の親知らずは、神経に近くて抜くのが非常に
難しいので大きい病院(口腔外科)でしかできないとのこと。
そして、親知らずを抜いたからといってその悩みの痛みがとれるとも限らない。

ということでした。

うーーーん、

でも、一般的には親知らずは結局は抜いたほうがいいものらしいのです。

今まで見ないふりしていたけれど、確実に私の親知らずは年々、顔を出してきている。。
そして完全に真横を向いてるので、放置したら奥歯を圧迫してしまうかもしれない。

ということで、覚悟を決めて紹介状を持って那覇の大きな病院へ行ったのでした。
すると、驚くようなことを言われたのでした。

「これは抜くのがかなり大変そうだなぁ~~~、骨も相当削るし、2~3泊の入院をして
全身麻酔で一度に両方が抜くのが一番ラクだと思うよ。費用がちょっとかかるけど、 生命保険に入ってる?」

それに、

「日帰りで部分麻酔だったら、大変すぎてあなたは暴れるだろうから、私もあなたも大変ですよ」

とのこと。

ぜ、全身麻酔?!(*_*;
入院!?(゜o゜;
骨を相当削る?!
私が暴れる?!

そして私が一番気になったのは、

「それと神経にかなり近いから、どうしても神経麻痺リスクはあるよ。」

という部分!!
看護婦さんも、リスク、リスク、と何度も言います。(ーー;

口元が麻痺したら・・・(汗)

それにまず2~3泊の入院なんて、ママっ子のコギトがお家で耐えられるかどうか。。(汗)
病院も自宅から結構遠いし、、。
それに全身麻酔にも抵抗があるし、生命保険にも入ってないからお金もすいぶんかかるなぁ。。
というか、後遺症が残ったらどうしよう~~~!!((泣))
そして「骨を相当けずる」ということがコワイ。。。
他に選択肢はないの~~!?とパニックな私です。。

「考えさせてください。。」と言い、病院を後にしたのですが、
私はもうぐったり精神的に疲れていたのでした。
それからというもの、悩んでしまって鬱々とした日々。。。

もう、なんだってこんな生え方したんだろ私の親知らずは・・・!!(怒)
抜きたくない、、、でもいずれ抜かなくちゃいけないし、、、
いや抜いてもこの奥歯の痛みがとれるとは限らないんだよねぇ、、、ほんとどうしよう!

とにかく、
うーーーー、、、と悩みながらネットで情報を仕入れていたら、ふと
実家の茨城ではどうだろう。。
以前ずっとお世話になっていた、水戸の大友先生に連絡してみよう、、、
と思って、先生のサイトの「相談窓口」からメールをしてみたのでした。
ちなみに最後に診ていただいたのは、コギトを妊娠中だったので、2010年の7月でした。

すると、先生からお返事がきました。しかも、私のレントゲンを見ながらとても
丁寧なお返事をいただけたのでした。。(*^_^*)

「河西さんの歯は、これくらいなら普通は日帰りで1本ずつ、時期をずらして
2回に分けて抜くのが第一選択です。」

「全身麻酔は大変です。もし局部麻酔が患者にとって大変なら、それでも
全身麻酔でなく、静脈内鎮静法を選びます。」

とありました。

ちなみに静脈内鎮静法も保険でできるし、休憩してから帰れるので入院の必要
もないとのこと。その他にも、「笑気鎮静法」(←別名リラックスガス)などについて
も詳しく説明が書かれていました。

さらに大友先生は、私が沖縄で抜歯をする際のアドバイスもくださったのですが、
私の中ではもう、

茨城に帰って先生に抜いていただきたい!!

という気分になっていました。^^;

ということで、すぐ先生にお願いしたいという内容のメールを書きました。
そのときに、気になっていた「神経麻痺」のことを聞いてみると、

先生は抜歯の事故を起こしたこともなく、私をとても安心させてくれるような
内容を丁寧に書いてくださったのでした。。。
何をすればどうなる、ということを熟知されている、とのことでした。

この数日間はとても悩んで苦しかったので、
患者にとって、安心感を与えてもらえるって、何よりだなぁとしみじみしました。。

そして8月の下旬に、息子と二人で茨城へ帰省したのでした。^^
(夫は仕事が休めないので・・・)

そして結局、両側とも無事に終わりました。。。♪

さらに、1年前から悩んでいた噛むときの痛み、は、
親知らずのせいではなかったことが判明!!!

「これ、完全に虫歯だよね?」

と言われました。^^;
なんと、過去に奥歯に詰めていた部分が割れていて、そこから虫歯になっていた
ということです。そこを削って新たに詰めていただいたら、噛んでも痛くない!!
もう、両側で噛んで食事が出来るようになったので、超ハッピーです!\(^_^)/

ってことで、親知らずだけでなく、痛みも解決。。。

先生や歯科衛生士の方々にも感謝です。。。涙

それに無事に終わったことは本当にありがたいのですが、
それだけでなく、
信頼した気持ちで治療を受けることができる、ということは患者にとって
すごく大事なことなんですね。そういう意味でも本当に感謝です。。(ノ´∀`*)

そうそう、

抜歯をしている間の私ですが、、、

少し眠い感じでぽーっとしていて、もちろん麻酔が聞いているので痛みがなく、
口を開けている時間は30分か40分くらいだっただろうか、、、覚えてないのですが
(簡単な人だと15分くらいなんですよね?)
開けているのも特につらくはなく、、、

車で運転して帰ることも出来ました。^^

その後の抜糸までの1週間も、痛み止めなどを飲んで生活して、
腫れは翌日くらいから2~3日の間だったでしょうか。。
その後も口を大きく開けて笑ったりすると痛むのですが、
抜歯から10日くらいたつと、完全に痛くなくなったような気がします。^^

食事ですが、親知らずの抜歯を経験したことのある複数の友人からは

「しばらくやわらかいもの、ゼリーみたいなものを食べて過ごしたよ」

と聞いていたのですが、

抜いたその日から私はしっかり普通のものを食べていました。^^;
そういう人なんですよね、私。。。(汗)

これから親知らずを抜く(特に難しい抜歯と言われた)人に少しでも参考になれば、
と思って書いてみました。^^;

ちなみに4年ぶりに大友先生に治療していただいたのですが、
先生は2011年にはインプラントの本を出されたり、
さらに先生は、東京大阪福岡などで講演会もされたり・・・
勢力的に活動されています。^^

大友先生の歯科医院→ http://www.otomo-sika.net/

私の歯です。。↓^^;

IMG_20140917_140844-.jpg

IMG_20140917_141459-.jpg





[ 2014/09/30 12:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
お久しぶりです。ブログも久しぶりに訪問しました。
歯の痛み良くなってよかったですね。
実は自分も両方の奥歯の根本に親知らずがあって奥から手前に向かって生えてます。
kiyokoさんと同じような感じですね。治療する場合は相当大がかりになるみたいで普通の歯科医院では治療できないって言われました。今は痛みが無いので何もしてないんですけど痛くなったら怖いです(汗)
ぜひ茨城の歯医者さんを紹介して欲しいです。
でも実家があるわけでもないので歯の治療のためだけに茨城まで行く訳にも。でもkiyokoさんのブログを見ているといざと言うときはそこしかないって思ってしまいます。自分の場合は怖くて暴れるかも知れませんけど。
何かいい情報があれば教えて下さいね。
[ 2014/10/02 17:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふーさんへ

ご無沙汰してます。^^お元気ですか?
ふーさんの親知らずも私みたいな感じですか・・。
でも、きっと大丈夫、暴れることなんてないですよ、^^
って私の経験談ですが・・・。
ふーさんはどちらへお住まいですか??
もし抜歯の際は、よかったらメールくださいー、何か役に立つ情報があれば・・
と思います。。^^v
[ 2014/10/03 00:21 ] [ 編集 ]
返事ありがとうございます。

住まいは沖縄市ですよ。抜歯するときは連絡しますね(人・∀・)
どこにメールすればいいですか?
[ 2014/10/03 17:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ふーさん、
沖縄の方だったのですねっ!(^0^)
メール、http://www.asian-bloom.com/
ここの左下からフォームがあります♪
そうしましたらこちらから折り返しメールしますね。^^
[ 2014/10/04 09:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する