Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

フードプロセッサー


この週末は、とても静かにアットホームに過ごしました。

私にとってのニュースは、やっとフードプロセッサーを買ったということ!

主婦にとって、料理のお助け家電、あると絶対に便利ランキングはおそらく、、、

食器洗浄機、
フードプロセッサー、
ホームベーカリー、
圧力鍋(これは家電じゃないか。。)

いろいろきっとありますね。想像ですけど、、。

フードプロセッサーは、似たような機能のあるコンパクトなものを持っていたので、
玉ねぎのみじん切りや食パンからパン粉を作ったり、、
何かとこれでうまく言っていたのですが、
やはりちゃんとしたフーフォプロセッサーがほしいなぁと思っていたわけです。

で、やっと買いました!

ナショナルのMK-K81というもの。

私はホームベーカリーを持っていないので、ぜひ今回買うにあたっては、パン生地を
こねてくれる「パンの羽」がついたフードプロセッサーがいい!と思っていて、それに
しました。

昨日はプレーンなミルクブレッドを作り、今日はそれを応用して、大好きなシナモン
ロールを作りました♪
ちなみに、今日はその他にも、フードプロセッサ―で、鶏つくねを作りました。

鶏つくねは、とろり温泉卵をそえて、黄身がとろーり流れてほしかったのですが、
熱湯の中に卵を放置しすぎて、しっかりゆで卵になっちゃって失敗。。>_<

でも、鶏つくねはすごく美味しく出来ました!
ネギや生姜を入れすぎて、夫は「薬膳だね~~、うまい!!」と言ってたので
3歳のコギトが食べるか心配だったのですが、親指をたてて「グッド―!!」のサイン。
おいしい!と言いながらもりもり食べてくれました。

料理本を読んだら、ひき肉を買ってつくねやハンバーグを作るより、自宅でミンチに
したほうがとーっても美味しくて味の違いに驚く、と。。。^^;
そこまでだったかなぁ、、と疑問ですが、

つくねを作るのに、鶏むね肉と鶏もも肉を混ぜるなんて普段はしない私なので、
勉強になりました。
(おせち料理の松風焼きくらいですよ、2種類のお肉を使うのは、、)

そして、フードプロセッサーでこねてもらったパン生地!
すばらしく美味しくできました☆☆☆

焼きたては美味しいのはもちろんのこと、翌日までやわらかくてグッド。

3分間、コギトと一緒に機械をおさえて、発酵させる。

コギトは鶏のつくねの夕食もしっかり食べたのに、その後、夜食にシナモンロールを
1個まるまる平らげてました。。。汗

今度は、餃子のたねや、餃子の皮もフードプロセッサーで作っちゃいたいです♪♪

ポタージュスープは、、、、
今までどおり、ブレンダーが楽かな?とうい気がします。

あ、ベークドチーズケーキもボールを使わずにさくっと作れちゃいそう・・・!!

なんかホームパーティーやりたくなってきたぞ~~♪♪

最近は料理のモチベーションがすっかり下がっていた私ですが、
これのおかげで楽しくなってきました。^^


IMG_20141004_155226.jpg

DSC00440.jpg

プレーンなパンも、↓

IMG_20141004_194840.jpg

シナモンロールも、ちょっと見た目が悪い。。。(汗)ですが、
味はグッドでした。^^; 
久しぶりでした。作ったの。。。

DSC00444.jpg

私が「かたつむりパン!」と言ったら、コギトは
「違うよ、アフリカマイマイパンだよ」と言う。。(沖縄っぽい。。。汗)
※沖縄にたくさんいる、毒があるカタツムリ。とがった殻が特徴なので、気をつけましょう―

DSC00448.jpg

DSC00451.jpg

DSC00457.jpg


[ 2014/10/05 23:30 ] 料理 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する