Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

速度の遅い台風19号

10日(金)から相当、風が強かった沖縄ですが、ようやく今日から
みんな外へ出始めています。お店も営業しているし♪

時速20キロ、というだけで台風の動きが遅くてうんざりするのに、
今回は時速15キロとか。
本当に長い時間に感じましたっ。

いつも、台風前なのにぼーっとしてる私なのですが、スタッフ空ちゃんに
「今回は早く対策したほうがいいですよ」
と言われ、
アドバイスを改めて聞きました。^^;

まずは食料の買いだめ、
(今回は、連休中、一歩も外に出れないかもしれないから、、、、)

火を通さなくてもすむパンなどはすぐ売り切れるんだとか。
レトルトのボンカレーやカップラーメンは常識。
お米は多めに炊いておく。

私は以前、台風でもガスがとまることはないのだから、お米も鍋で炊いて、
おかずも作ればいいじゃないか、と思っていたのですが、

停電なのにそんなことしたら、部屋中に匂いがこもっちゃいますね。。^^;
窓も開けられないし。。(いや、やれないことはない、窓をちょっと開けたら一気に
換気できるので、、、。小雨の時限定!)

あとは、停電すると2階以上に住んでる人はポンプが止まって水道の水の勢いが
少なくなったり、下手したら止まっちゃうかもしれないので、お風呂にはたっぷりと
お水をためておく。

ベランダにおいてあるものは、いかなるものも中へ入れておく。
マンションやアパートだと、それでガラスが割れたり、お隣さんとの境界となる壁が
やぶれてしまったりするそうです。

あとは私の個人的なパターンですが、フルーツをたくさん買っておきます。
今の季節だと、ぶどう、カキ、なし、みかん、桃。。。

それと、コギトがずっと室内でイライラしたときのために、普段は買ったことのないような
不思議なおやつ、みつ豆のカン詰めとかも用意してみました。^^;

しかし、、、、

今回長い間外に出られなかった中で、一番イライラしていたのは私だったように
思います。。。(ーー;)

そう、自分の意思で外に一日じゅう出ないのは、全然平気な私ですが、
「出られない」という環境だと、すっごく出たくなっちゃうんですね。^^;

「はー、外に出たい、はー、今ならいいかな?」

なんて、親失格、みたいな発言を繰り返す私。。。汗
外は暴風雨なのに。。。

一方、コギトはテレビで体操選手のすばらしい競技を見ながら、
布団でブリッジやでんぐりかえし、ついには壁にむかって逆立ちをする
ことを習得しました。(頭は床についた逆立ち。。)

私が手を話しても、ずーっと逆立ちしてます。。

それに、普段は保育園なので、両親とずっと一緒の空間にいるだけで、
本当に楽しくて仕方ない、といった感じです。

3歳、、、本当にかわいいなぁ~~~。
これがそのうち、親をうざいと思うようになるんだからさみしいよねぇ。。。

この台風、現在も外ではかなり風の音がしています。。
これがきれいに日本列島を通って行くので、この先が心配です。。
パワーが弱まることを祈ります。。。>_<

それと、、、、

私が台風のたびにドキドキしてしまうニュース。。。

強風による、指の切断事故です。
今回もあったようです、、、(>_<)))))

あまりに風が強いと、車の乗り降りの際のドアなんかも本当に重くて、
さらに気合を入れて押さえないと、ばんっ!!と勢いよく閉まりますから、、
みなさん、本当に気をつけてくださいね。

1人、外の様子を見ているコギト。。。かなり強風です。↓

DSC01343.jpg

あ、おにぎり食べてる。。(笑) ↓

DSC01342.jpg

いくつか懐中電灯は用意していたのですが、コギトはこれを相当
気に入ってしまい、↓

DSC01289.jpg

停電したときの、照明係になったのでした。(敬礼!) ↓

DSC01303.jpg

本人は真剣そのもの。
停電になるのをむしろ待ってるような・・・^^; ↓

DSC01304.jpg

夕方はちょこっと私のアトリエに来ました。↓
なんか勝手に作り出したぞ。。。^^; 

DSC01444.jpg

ま、、静かにしてたのでいっか。。^^; ↓
でも必ずビーズを床にけっこう落とすのであとで拾うのが大変。。。

DSC01447.jpg

しかし毎度毎度、台風のときに思うのですが、
沖縄の建物は、小さな平屋だとしても、コンクリートがほとんどです。(昔の赤瓦の
お家は別ですが。。。)
なので、どんな台風でも、家が。。。という不安感がないのがありがたいです。
どっしりと、丈夫な箱の中にいる感覚。。。
窓だけがね、あまりにひどい水圧で雨が降ってくると水がもれてきますが、
それもまれです。。。

コンクリート、、、そのため、沖縄で家を建てるのは、内地で建てるより高いんだとか。
なので、マンションを立てて家賃収入で生計を建てる、というのはあまり理にかなった
ことではないそうですよ。
よほどの地主さんとか、工務店とかがやってるんだとか。。。(沖縄情報。。)




[ 2014/10/13 00:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する