Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

中国茶は楽しい。


先日横浜の中華街に久々に行きました。
中華街は、すごく幼い頃に家族で行った記憶があります。
そう、まだ父が生きていた頃なので
(ちなみに父は私が小3の春、病気で他界しました)
けっこう遠い記憶。。
でも、長い時間、車にゆられて車の窓からずっと空を眺めていて、
ふと外を見たらすごく異国情緒あふれる雰囲気があらわれたので、
驚いた記憶があります。

その頃は、そのへんのスーパーでは容易に海外の食材を手に入れることは
難しかったので、父の母に対する愛情なんだと思います。
母が、ベトナムのフォーとか、調味料、乾燥した真っ白の梅干とか、
懐かしい懐かしいって喜んで買っていたのを思い出します。

私が今回買ったのは、
中国のお茶!

いろいろ日本語のポップで効能が書かれているのですが
店員さんに聞くと「私、、あまりよく分かりません。」と
かたことの日本語。

なので、漢方っぽいのは今回はやめておきました。^^;

ちゃんとしたお茶。

P1040546.jpg

P1040548.jpg

↑菊の花のお茶は、目の疲れにいいそうです。

紅花茶は、お湯をそそぐとあざやかなオレンジ色に。
これは血液さらさらに効果的。

バラのつぼみのお茶は、ビタミン豊富で美白にいいそうです。

他にもいろんなお茶がありました。
また横浜に行ったときに必ず立ち寄ろう~~♪

さて今日の画像はお庭のお花。
(ちょっと前の写真です。。)


玄関口に咲いたボケの花。
ほんと鮮やかなピンクがきれい☆↓

P1040197.jpg

これは桃の花。
なんと生ゴミのこぼれ種からちゃんとした桃の木に成長したとか。
他にもこぼれ種のアボカドの木があったり、
お母さんはホント上手。。!!

P1040204.jpg

これは名前が分からないなァ、、。↓
可憐でかわいいお花です。^^

P1040210.jpg

見頃は過ぎちゃってるかもしれませんが、庭にはお母さんの
クリスマスローズがいっぱい!!
下向きなかんじがとっても素敵!!
私はこんなにたくさん咲くクリスマスローズを初めて見ました。。↓

P1040211.jpg

P1040212.jpg

ちなみに我が家の庭では、鳩が巣を作って雛を育ててるんですよ。
なんでも、鳩は巣を作るのが下手だそうで、こっちで少し手助けをして
あげるんですって。^^

P1040217.jpg

こちらはオスの鳩。
普段は留守がちですが、えさを運んできたり、こうして
見張りをしています。
きじ鳩のように、仲むつまじい夫婦が理想ですね。。↓

P1040649.jpg

のどかな一日でした。







[ 2009/04/17 22:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
お花の名前
こんにちは、お久しぶりです。
実は、隣接する厚木に住んでおります。
先日、厚木の有隣堂にいらした・・・という記事をよんで、
興奮してしまいました。凄くシンキンカーン!!

で、本題に。
この紫色の花は、「ムスカリ」といいます。
春先になると咲きます。
我が家の庭にも、植えっぱなしの状態で手入れなど
全くせず野放しでも(←ここかなり私的には重要)、
毎年春になると花を咲かせてくれます。
是非ベランダで育ててみては如何でしょう~v-254
[ 2009/04/20 16:27 ] [ 編集 ]
Re: お花の名前
よこどんさん、こんにちは!
厚木は私もすっごい身近な感じしますっ。^^
ムスカリですか!
ありがとうございます。
友達からも「あれはムスカリだよ」とメールがありました。
女性はお花の名前をよく知ってる方がいい。。
可憐でかわいいお花ですね~。^^
勉強になるからまた載せちゃおう~っと。(期待してる。笑)
[ 2009/04/21 12:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する