Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

雪は見れず・・


今年になって2回めの更新です。。。^^;

実は昨年の夏頃から、いろいろ事情がありまして
たびたび内地へ戻っておりました。

今年も、お正月は実家へ帰らなかったものの、1月下旬から2月へかけて、
約2週間、実家に滞在していました。

息子はまだ本当の雪を触ったことも見たこともないので、茨城にいる間に
雪が見たい!!!

と切実に言っていたのですが、二週間くらいの滞在では結局見れませんでした。。^^;

私も雪が大好きなので、密かに祈ってはいたのですが。。

とは言っても、2週間の間に、3回も雪予報があったのです。

そのつど、朝起きたら雪景色になっていないかと期待をしたものの、
1回めも降らず、2回めは雨がちょこっとみぞれになったくらい、3回めには

「コギト君、明日ゆきだよー!!」と母の職場の人が息子に言っても、

「雪なんて降らないよ~」と達観している息子なのでした。

大人たちにとっては、雪が降ると仕事にも影響があるし大変なことも多いので、
天気予報に何度裏切られても、雪の予報が出れば、みな真剣な顔で
明日は雪だ、と覚悟をしているのです。

しかし息子はもうあきらめモード。

3回めも雪にならず。

ただ、茨城の冬は寒いのなんのって。>_<

空港に到着して飛行機を降りた瞬間に、冷蔵庫に入っていく感じでした。^^;

そして、家でも暖房をつけていない洗面所や廊下などは、10秒といられない、
夕方も車を運転していると、30分だけの運転する時間の間に、外気温が8度から2度に
下がってしまうほど、暗くなるほどに寒さが増すのです。。。

でもね~~~、、、

晴れた冬の昼間は最高ですよね~~~。もう大好き。
短い時間なだけに、余計に愛おしい。。

この暖かい貴重な時間によく息子を公園に連れだしました。

息子が特に好きなのは、水戸の偕楽園のところにある千波湖ですね♪
あそこは階段を上がっていくと、遊具がたくさんある青年の森があるので、
ここの近くのママさんたちはいいな~~と思っちゃいます。^^

それに雪は見せられなかったけれど、霜柱はたくさん見ることが出来ました☆

大人も驚くくらい見事な霜柱。

あ、つららも見せてあげたかったなぁ~~

IMG_20150203_111005.jpg

IMG_20150203_110815.jpg

IMG_20150203_111758.jpg

IMG_20150202_140759.jpg

IMG_20150202_142652.jpg

IMG_20150202_141759.jpg


それにいくら寒くたって、しっかり防寒していればぜんぜん平気で外遊びが出来ますね。^^

暖かい日は泥遊びだってしてました♪

IMG_20150127_132251.jpg


ちなみに、、、、

沖縄へ帰った日の翌日、水戸に住む友人から

「今朝、雪が積もってた!!タイミングが1日おしかったね。。。」

なにーー!!!

という私と息子なのでした。^^;

しかし沖縄へ帰った日は、沖縄にとっても特別寒い日で、

「あれ?沖縄も寒いじゃんーー」

という感じでしたが、やはり翌日、さらにその翌日、沖縄は暖かいなぁと
感じながら過ごしています。

ただ、内地でのあの寒い夜に、冷えきった体で熱いお風呂に浸かるときの
あの幸福感、、、、、
あれは何ともいえなかったなぁーーーー、、、、と思いだしたり。

と当たり障りないことをブログで書きつつ、、、

そうそう、そんなワケで去年は秋も内地へ帰ったので、紅葉も見れました。
紅葉も沖縄にはないすばらしさですねっ~
写真がちょうどあったのでアップ。^^

IMG_6299_201502142332395f8.jpg

IMG_6295.jpg

IMG_6294.jpg

IMG_6289.jpg

IMG_6288.jpg

くどかったですか?(笑)
紅葉、大好きなのでついつい。。。

沖縄へ帰ってきてからの写真です。

冬の海は夏ほどはブルーが輝いていないのですが、晴れた日はやはり色がキレイです。
そしてサクラが咲いていました。

DSC00738.jpg

DSC00740.jpg

DSC00845.jpg

久々だと本当に文章が不慣れでダメですね。。^^;

何を書いているんだか。

今年はもうちょっと更新がんばりますー!





[ 2015/02/14 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する