Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

もじもじカフェ


今日はもじもじカフェに行ってきました。

「もじもじカフェ」って何??

それは、

主催者が、「文字」に関するテーマを毎回何かしら用意し、
それに関する専門のゲストを2人くらいお招きし、
一般の人はお金を払って申し込むわけです。

お金といっても、私が参加したのはコーヒー代込みで800円。

そしてゲストの講演を聞き、参加者も意見を交換しあったりする
ちょっとアカデミックなにおいのする場。。

私には関わりのうすい場ですが、
たまにはこういうのも、
ということで参加してみました。

なんだか、最近
「科学カフェ」とか、「歴史バー」とか、
みんな知的なんだよ~~。汗
それにフランスでは昔から「哲学カフェ」なるものがあって、
思想を討論したいがためにカフェに足しげく通う知識人たち。
なんかあこがれますね。^^;

ちなみに今回のもじもじカフェのテーマは「活版印刷の時代」。

そして、最近アジアンブルームのトップページをちょっと
お休みバージョンにし、
ブログ、というコンテンツを
ブログとコラム、
に変更したので、
コラムという形でレポートさせていただきました。^^;

お時間あるかたはよかったらどうぞ☆
http://www.asian-bloom.com/report-1.htm

ちなみに、どうしてこんなページを作ったかって言うと、
定員30名のもじもじカフェ、この道のマニアックな人たちにはたまらない
イベントで、キャンセル待ちもたくさんあったとか。
そんなものに私のような気まぐれ女が参加してしまってちょっと罪悪感。
せっかく参加したのだから、情報を、活版印刷のなんたるかを
みなさんに発信することで、少しでも役に立ったらいいなと(罪悪感がうすれるだろうと)
いう意図で書いてます~。笑

これが昔使っていた活版印刷の機械。↓
ハガキとか名刺サイズ用です。

P1040881.jpg

↓そなえつけの長いエプロン。
こういうのをつけて印刷するわけですよ。むふふ。

P1040880.jpg




[ 2009/04/18 23:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する