Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

「作って作って」の時期


4歳2ヶ月の息子は、何でもやってみたいの真っ只中です。

見たもので興味を持ったら真似っこしたい!

ということで、最近の私はとにかく色々作らされるので、工作する
ことが多いんですね。
いい年して小学校の図工みたいなことをするとは思わなかったなぁ、、。

この間はスキューバダイビングをテレビで見て、「酸素ボンベを作って!」
と言うので、空っぽのペットボトルでどうにか作りました。

でも、背中にヒモでくくりつけても

「グラグラする!もっとちゃんと!本物はもっとこうでこうで、、」

という具合で、注文が多い。。。( ̄- ̄;

自分の理想というか、こだわりがほんとに多いんですね、子供って。

布団を海、と仮定して、泳ぐふりをして遊んでいました。。笑

DSC01138.jpg

DSC01135.jpg

DSC01129.jpg

先日は、ダンボールで車のハンドルを作って!とせがまれて、
何となく作ったのですが、それが平べったいことを指摘されて
困ってしまいました。

私も元気なときはいくらでもリクエストにこたえるのですが、疲れていると
ほんとに面倒で、

「作ってくださいでしょ!その態度はなんだよ~~、」とか、
「ダンボールなんだからしょうがないよー、自分で作ったらいいでしょー」

と投げやりになってしまいます。。汗

船を作って、と言われて、そうだ、ネットでそんなのいくらでも作り方が
出てそうだな~と思って調べてみると、動画でしっかり分かりやすいものも
あるんですよね。^^;

牛乳パックで簡単に作れる船。↓

DSC01162.jpg

ちゃんとプロペラがあって、お風呂で遊べます。↓

DSC01164.jpg

かなり喜んで、船にいろいろ乗せて遊んでいました♪
宝島から宝を運び出す設定で遊んでいました。^^
チロルチョコなど。↓

DSC01169.jpg

DSC01171.jpg

昨日は私のまねをして、ノートパソコンを作って!!と。

これまた「本物はこうなんだ、」とか言われて、キーボードも全部書きましたよ。ペンで。(- -;

もー、あんまり作ってあげてばっかりもどうかと思う今日このごろです。

促すと、「だってまだ4歳だもん、作れないよ~~~」ですって。。汗

ちょっと前までは、セロハンテープにはまって、いろんなものを自分の頭で
考えて作っていたのですが、最近は・・・

下手でもなんでも、集中して楽しんでもの作りしたらいいですよね~~♪






[ 2015/02/26 00:22 ] 育児について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する