Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

糸満漁民食堂


最近お気に入りのお店、糸満の道の駅のすぐ近くにある
「糸満漁民食堂」です。

ここは海人(うみんちゅ)の街、糸満ならではの、採れたて魚を
使ったお食事処で、サザンビーチホテルからも近いので観光客にも
人気なのかな?
新しめのお店です。

多くの人がたのんでるのはバター焼きでしょうか。1300円~と、他のメニュー
よりちょこっとお高めなのですが、前菜もあり、最後のデザートもありで
満足の内容です。^^

お魚はいろいろ選べるのですが、私が選んだのはイラブチャーのバター焼き。
ソースはアーサーか豆腐ようなのですが、私は豆腐ようをセレクト。
豆腐ようは、沖縄で有名な食材で、豆腐をさらに発酵させたもの、東南アジアにも
似たようなのがありますね。^^

豆腐ようのソースは癖がある、とお店の人は言っていたのですが、
バターとよく合って、息子がすごい勢いで私のを横取り、、、
半分以上とられちゃいました。。(- -;

お魚のだし汁のおそばもおいしいみたいです。

「バター焼き」を選んだ場合の前菜。↓

DSC05317.jpg

おいしそうに写せなかったのですが、ジュージュー音を立ててとってもいい香り。^^; ↓
実際おいしかったです!

DSC05321.jpg

デザートの黒ゴマアイスも絶品!↓
日によってですが、さんぴん茶のプリン、月桃のプリンなどもあるようですよ。
沖縄っぽいですね。
DSC05324.jpg

沖縄そばと言えば、肉が定番なので、こういうのは新鮮でさっぱり! ↓

DSC05322.jpg

店内は沖縄の石灰石を使った石垣風のおしゃれなテイスト。↓
DSC05323.jpg

サイドメニューのイカの天ぷら70円やさざえの炭焼き300円も
おいしかったです~^^

海人の街ならこういうお店がいっぱいあったらよいのになぁ。。。

お近くに来たらぜひいかがですか?^^

http://yass0407.ti-da.net/e6316373.html









[ 2015/07/04 20:05 ] おすすめのお店 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する