Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

6月14日、ター滝へ行ってきました。


もう一ヶ月も前の出来事なのですが、家族でター滝に行った
時のブログをアップします。^^

沖縄は高い山がかなり少ないので、滝とか清流とか、そういうのは
少ないと思うのですが、

「ター滝」

これはおすすめです!!

大宜味村にあるので糸満からは1時間半くらい車でかかったかな?

スタッフのsolaちゃんに聞いて行ってみたわけですが、すばらしい!!
夫は職場の人の何人かにその滝のことを言ってみても、知らない人や
行ったことのない人が多いとか。

何がすばらしいかと言うと、車を降りたら滝に着くまで川の中を濡れながら
20分~30分歩いてやっと滝にたどり着くのです。
この道中が非常に楽しいのです!!まるでアスレチック。^^
そして水が気持ち良い~~~。

事前にいろんな人の情報をネットで見てみると、

「くるぶしくらいまでは濡れるので、すべらないマリンシューズがよい」

「辿り着くまでに大人でも腰くらいまで水に浸かるので濡れても平気な服を」

「崖みたいなところをロープをつたってのぼる場所もあります。かなりスリリング!」

「子供を連れて行くなら5歳くらいからがいいと思う、2歳の子を連れた人も
いたけれど、マッチョなパパが抱っこしてました。」

などなど、

矛盾するような情報もあったけれど、実際行ってみて、
どれも本当、といえる感じでした。

でも、、、2歳や3歳でもちょっと危ないところはママが抱っこしてあげて、
連れて行っても平気じゃないかな?
というのが私の感想ですかね。。。

日差しの強い日でも、ずっと木漏れ日の森の中を進んでいくので
とにかくワクワク、楽しく、水が気持ちいい、
そして青いトンボやチョウチョがかわいい、

かなりテンションが上がりました☆☆

息子にも、久しぶりの自然体験をさせることが出来て、
とてもいい場所でした。^^

許田インターを降りると綺麗な海がひろがっています。
北部の海は綺麗だから立ち寄りたいところを、、、この日は我慢。
(出発が遅い私たちなので。。^^;) ↓

DSC04709.jpg

ター滝への行き方は、いろんな方が具体的にネットで書いてるので割愛ー。
こんな感じでみんな路駐するんですね。タオル、水、おにぎり、くらいは
持って行きましょうー。↓

DSC04716.jpg

DSC04749.jpg

DSC04772.jpg


DSC04788.jpg

ここが、いわゆるロープが設置してあって登っていく場所。↓

DSC04800.jpg

滝が見えてきました。
滝に打たれている人もいますね~。
この日は水がかなり少なかったみたいです。空梅雨だったから。。。↓

DSC04844.jpg

DSC04847.jpg

DSC04849.jpg

DSC04864.jpg

全体的に浅いのですが、滝壺のあたりは大人でも足がつきません。
気をつけましょう~~。私はこわいので、夫が息子をおんぶしていきました。↓
次回は浮き輪を持っていこう~~と思いました。

DSC04893.jpg

そういえば、余談ですが
こんなところでスーツを来たサラリーマン風の男性がランチしてました。
ここまで来るのが大変だと思うのですが。。。↓

DSC04842.jpg

すぐ人と仲良くなる夫は、しばし彼と雑談したり、、、↓
私はずっと息子とバシャバシャ遊んでいました。^^;

DSC04885.jpg

すると突然、なにを思ったか水に入っていき、滝に打たれています! ↓

DSC04870.jpg

何か嫌なことでもあったのかなぁ、、、それかみんなの様子を見て
水に入りたくなっちゃったのかな?なんて思っていた私です。。。
アメリカ人が多かったので、みんな「わお!!」って感じで驚いていました。

なんだかんだ、仲良くなったので最後は一緒に帰ってきました。↓
こんなところにスーツって、やっぱりとても異様ですね。
話を聞くと、この方はこの滝が好きでしょっちゅう来てるとか。
このスーツも靴も、濡れてもOKで、そういうスーツをいくつも持ってるとか。。^^;

DSC04929.jpg

帰り道は水に慣れて、けっこう泳ぎながら帰っていく姿。↓

DSC04927.jpg

のぼりはいいが、降りるときはちょっとコワイ、このスポット。。↓
小さいお子さんがいる方は気をつけましょうね~

DSC04913.jpg

危険には敏感な夫ですが、ここは安全でいいね、と言っていました。

おすすめスポットです!^^























[ 2015/07/18 22:21 ] 旅行 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する