Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

夏のひとこま


この夏は、どこか遠出も特にしていないのですが(帰省以外は)
ほのぼのと過ごしました。

夏と言えば、息子にはクワガタやカブトムシとりを経験させてあげたいの
ですが、沖縄の田舎に住んでいてもなかなか。。。汗

海外ではアマゾンみたいな暑い所でもたくさんいるのでしょうが、
クワガタやカブトムシの飼い方を見てみたら、エアコンをつけておくとか
涼しくしておかないといけないみたいなので、沖縄では暑すぎてあまり
いないのかなぁ~~。

それと意外なことに、ハイビスカスも暑さには弱いらしく、本来は秋の花。
だそうですよー。
確かに、年中見かけるような気もしますが、最近花の数が多いような気がします。^^
暑さ、寒さの比較は難しいですね。

マンションの階段あたりに小さなクワガタがいるのを見かけたりはするのですが、
早朝、森に行って見つける、
という楽しい体験はなかなか遭遇できません。

というか、森とかしげみにはまずハブの危険があるから入れませんっ~~~。

ということで、先週末は東南植物楽園(沖縄市)へ行って、世界のクワガタ、カブトムシ展
に行ってきました。
その時の画像はのちほど~~。
動いているヘラクレスオオカブトなどを実際にいじって、記念撮影をしてくれるという
ありがたいサービス付き!
おそらく8月中までだったかな。。

行ってよかったです。^^

流しソーメンにもすごく憧れていた息子なのですが、たまたま南風原のJA
で無料体験をしていたので行きました。

無料体験、というくらいなので、並んで少し食べて楽しかったね、
くらいかと思ったら、きゅうりやトマトのトッピングまでついて、
みんなお腹いっぱい食べるくらいの雰囲気。。。笑
事前にランチをしていっちゃったのですが、息子は楽しくて食べ過ぎていました。

他の子も、ソーメンを器にたくさん入れたはいいけど、もうお腹いっぱいだし、、
とむりくり食べている姿が可愛かったです♪

考えてみたら、こうして竹を割ったものを使ってきちんとした流しソーメンを
食べることって私も夫も生まれて始めてでした。

「おれたちって意外と経験不足なんだな~」

なんて言ってました。^^;

DSC06127.jpg

DSC06133.jpg

DSC06129.jpg

DSC06121.jpg

うちの夫は、
「みんなで同じハシを入れるなんて流しソーメンって、、興味ない。」

って最初は潔癖なことを言っていたのですが、

「意外ときれいな感じ、清潔な感じなんだね~~」

と言っていました。^^

そうそう、流れてくる水も、どうやってるのか、かなり冷水なので
まるで清流みたいでしたよ~。

ちなみに沖縄で竹を見かけないのですが、聞いてみると、やんばる(沖縄北部)
の竹だそうです~。

その後、JAで買い物。↓
新しく出来た、「くがに市場」です。

DSC06144.jpg

その後は新しく春にオープンしたばかりのイオンモール(ライカム沖縄)
へ行きました。

本屋さん(未来書房)がおしゃれ。

DSC06147.jpg

DSC06148.jpg
[ 2015/09/04 12:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する