Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

エアコンつけっぱなしは・・


日中はまだまだ暑い沖縄ですが、それでも朝晩は涼しくなって
きました。
それでも息子は寝るときはタンクトップにパンツ、私もキャミ(ノースリーブ)
ワンピで真夏と変わらず、、、
エアコンをつけっぱなしでなくてもよく眠れるようになりました。^^

最近フェイスブックなどで、一ヶ月エアコンをつけっぱなしで電気代が
どうだった、こうだった、という意見交換をしている様子をみかけましたが、
うちも今年の夏は初めて実践しました。。。つけっぱなしを。。。^^;

完全に、ではないのですが、ほとんど28度の除湿設定のまま。。。
外出してもつけっぱなし。

電気代もコワイし、省エネの観点から見ても罪悪感があったのですが、

先月の「ホンマでっか!?TV」で、やはり専門家が

「暑くなった部屋を冷やす時が一番電力を使うから、一定の温度にするなら
ずっと少ない電力ですむ」

とのこと。

実際に8月の請求書を見てびっくり!!

8千円台でした。。。。
去年も一昨年も、1万5千円近くいっていたのですが。。。

で、フェイスブックでも私と同じような驚きの人が多いこと多いこと!!

しかしつけっぱなしの罪悪感はまだ拭えないのですが、
電気代が安い、イコール少ない電力ですんだ、

ということで間違いないのですよね?^^;

冬の暖房もそうなのだろうか。。。






[ 2015/09/14 21:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する