Kiyoko's Blog

ビーズデザイナーKIYOKOのブログです。2011年6月から沖縄で生活しています。育児ブログになりつつありますが、よろしければお立ち寄りください。作品はこちらからご覧いただけます。⇛http://www.asian-bloom.com

赤ちゃんがえり?


退院して、家に新生児ともうすぐ5歳になる息子がいるのを見てみると、
長男がなんて大きいこと!!
こんなに大きかったっけ。私が入院中に大きくなったのかな、
生き物ってすごいなぁ、よくもまぁ、こんなに育って、、、

と驚いてしまいました。^^;

比較の問題ですけどね。。。

DSC09527.jpg

DSC09540.jpg

DSC09544.jpg

DSC09721.jpg

退院して1~2日目くらいは、
せっかく帰ってきたお母さんが赤ちゃんにつきっきり!ということで

「寂しい、、、赤ちゃんは可愛いけど、ちょっとかわいくない」

とか、

「お母さん、前と違う、ぜんぜん違う、、」

と弱音を吐いていた長男ですが、だんだん赤ちゃんがいる生活に慣れてきて、
お母さんの手があいたらいっぱい遊んでもらおう、かわいがってもらおう、
今は赤ちゃんにおっぱいあげてるから自分はこれで遊んでるか、
みたいなドライな感じになってきました。

(とは言っても、手があいたらすぐ長男を可愛がってますけど!)

そうはいっても、私は長男をかなり溺愛してきたので、
出産前からどれほど考えてきたか。。
長男に寂しい思いをさせないように、どれほど悩んだり、ひとの体験談、専門家の
記事を読んだりして、知恵を少しでも分けてもらおうと。。。^^;

上の子が赤ちゃんがえりをしても、決して

「お兄ちゃんなんだからママを困らせないで!!」

なんて言ってはいけない。。。

自分はもう大事じゃないんだ、二の次なんだ、、、と思ってしまった子は
親を試すんですね、
だからその時に受け入れてあげて、
なーんだ、言えば受け入れてもらえるんだ、やっぱり僕は愛されてるんだ、
と思えば赤ちゃん返りも長くは続かない、

とのこと。

さらに、赤ちゃんの世話を一緒に手伝ってもらって頼りになるお兄ちゃん!
みたな存在にもっていく、

とも何かに書いてあったかな。。。

これはさすがに理想論だな、と私は思ったのですが。。。^^;

5泊の入院が基本だったのですが、母子ともに経過が良好なら
4泊で退院してもいい、と言われたので、寂しがる長男のために
4泊で退院した私。。^^;

退院のときにベテラン助産師さんからいろいろ生活指導をうけて、
ありがたいアドバイスもたくさんいただきました☆

その助産師さんも、二人の男の子を育てた方です。

「うちなんかも、下の子が生まれたら、上の子がいきなりオムツ履かせてーって
赤ちゃんがえりしちゃってね、ぜーんぶやって欲しいようにやってあげたよ♪」

「上の子の様子がおかしかったら、赤ちゃんを誰かに見てもらって上の子を
まず優先するといいの、」

「上の子と二人っきりの時間を作るといいよ、母乳だったら搾乳しておいて
パパに預けてね」

などなど。
さすがだなーと思いました。

一人目のときは、ついつい私も神経質になって、全部を自分でかかえてしまった
気がします。。。すると自分もしんどいし、パパも育児参加がなかなかできず、
つまらなくなってしまいますよね。^^;

つまらないというか、いざ参加しようと思っても、うまく出来ず結局ママに
まかせちゃう、みたいな。

なので、二人目ではうまくやるぞ~~~!

と、一人目の教訓をいかして、二人目では工夫したくなるもの。

一人目のときは、シャワーすらゆっくり浴びれなかった、シャワーの最中に
赤ちゃん泣いてるーと言われ、お風呂すら途中で中断して、髪も乾かせずに
授乳したり、、、、

お風呂にゆっくり入れないって、けっこうなストレスなんですよね。。^^;

なので今回はお風呂のためだけに毎日搾乳しておく!!

泣いたらよろしく!みたいな感じで。^^;

長男とお風呂にゆっくり入ったりもしました☆

搾乳しておく、

「これは、ママが元気になったらコギと一緒にお出かけするために、パパに
練習してもらってるんだよー」

と長男に言うと、とってもうれしそうです。

「お母さん、元気になったら公園とか、お散歩とか二人で一緒にいこうね~!」

と何度も言われました。^^;

そう、私がそのうち美容室へ行ったりするためでもありますが。。。(苦笑)

でもやっぱり、預けながらも気になって気になって、、、
というのは抜けないでしょうね。。。一人目のときもそうだったし。。

気になってしょうがないくらいなら、自分の時間いらない!っていうママさんも
いますもんね。。^^;


・・・そうそう、赤ちゃんがえり、の話ですが、

うちも長男が

「くるんでくるんで~~!!」と言ってタオルケットでおくるみみたいにくるんで欲しいとか、
赤ちゃんが洗面台で沐浴するので、使ってない時に自分で洗面台にお湯をためて
裸になって入っていたり(笑)
おしゃぶりを口に加えていたり、、、、

それをしながら

「言っておくけど、これは赤ちゃん返りじゃないからね!!」

と言っています。(笑)
どうみても赤ちゃん返りでしょー!

洗面台で半身浴していたときは、「これは温泉ごっこをしてるんだ!」
と言っていました。

赤ちゃん用に買った、ハイローチェアに乗ってベルトを閉めている時には
壊れるんじゃないかとハラハラしました。(一応4歳までって書いてありますけど。。)

それも
「これは宇宙船ごっこをしてるんだ!」

とのこと。。

いろいろありますが、何とか楽しくがんばりますー!^^;


ほんとに比べると大きさの違いに驚いちゃいます。。。↓
まだまだ小さいと思っていた長男が、、、
ビック!!

DSC09690.jpg

DSC09688.jpg

DSC09687.jpg

二人でお昼寝してる、、、、♪ ↓

DSC09870.jpg







[ 2015/11/26 16:56 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する